「次にくるマンガ大賞2019」ノミネート!武富健治『古代戦士ハニワット』特撮によって育てられた君なら間違いなくのめりこめる。

niconico×雑誌『ダ・ヴィンチ』で実施中の読者参加型の面白い新作マンガを決めるビッグイベント『次にくるマンガ大賞』2019の応援企画で武富健治『古代戦士ハニワット』のプッシュをファンの方よりいただきましたのでご紹介しますね。

”長野県長野善光寺市に、なんの前触れもなく突如現れた巨大土偶”と謎の変身ヒーロー埴輪土(ハニワド)の戦いを描くアクション漫画。作者は『鈴木先生』の武富健治と大胆に路線編をしています。現在1・2巻がAmazonKindleで配信中です。

また、きんどうでは7月5日までユーザー投票を受付中の『次にくるマンガ大賞2019』のファン、もしくは関係者からの作品応援記事を募集しています。ノミネート作品に応援中の作品があればぜひアツいパッションを叩きつけてください。
「次にくるマンガ大賞2019」ノミネート作品応援企画

武富健治『古代戦士ハニワット』 大きな子供たちのヒーロー漫画を読もう


ズウウウン!

ズウウウゥン!

崩れ落ちるビル、響く不穏な怒号

そして機動隊たちが囲む謎の土の塊

見た目は人よりも一回りも二回りもデカい土偶

ズウウウン!ズウウウン!

土偶の動くたびに震える空気

そこにあらわれた巫女や神主たちが突如神楽を舞だす。


そして現れる謎の戦士・埴輪土(ハニワド)

それに呼応するように土偶もドゴゴゴゴォォと腕が伸びる!!

そこからは2人だけの世界。

まわりを囲む警察も舞をまう巫女も全てを置き去りにして見つめ合う2人。

埴輪土が土偶に突進

ガシイイイイイツ!!!

組みあいですよ。相撲のがぶり寄り。

組みあうふたりは微動だにしないけれども、2人の間には激しいぶつかり合いが起きているんですよ。

でもやっぱり大きいほうが強いんですよね。じりじりと押される埴輪土。

ベキベキベキッ!

埴輪土の足元のコンクリートを削りながら押し返す。

もう、古事記の宿禰(すくね)・蹶速(けはや)の勝負にもおとらない力と力のぶつかり合い。

両者一歩も引かない硬直状態。

二人とも相手の隙を伺いつつ、さて次の手は

といったところで『古代戦士ハニワット』は30時間前まで物語が戻るんです。

・・・
・・・・・・

ちょ、ちょっとまて続きが気になるだろ!
1話の3分の1ページ残して30時間前に戻るな!!!

30時間前なんか戦い終わったあとでいいよ。間違いなくこれから面白くなる戦いを始めるところで場面転換かよ。

あぁぁぁぁ、ドキドキ感、高鳴る展開、なんて子供向きじゃないんだ。子供のための漫画なら1話ならヒーローの活躍をがしっと見せて心をわしづかみするのが王道。でも、それは子供のための漫画、大人が読むヒーロー漫画はそれじゃいけない。いきなり簡単に倒せない敵。読めば読むほど広げられていく世界観。

おい!待つんだ。そんなに大風呂敷広げて大丈夫かと思っている読者を尻目に、いやいや、この風呂敷はまだまだおおきく広がるんだよ。

作者がニヤニヤしている姿が目に浮かぶ。敵の土偶は伝承ではこうだよね、でも伝承だから正確じゃないんだよね。と読んでいるこちらは本当にこんなに風呂敷ひろげて畳めるのか?

不安が増すばかり。

1巻での戦闘シーンが10ページにも満たない。でも面白い、たった数ページの戦闘に魅せられて1巻を買ったら2巻もそのまま買ってしまった。2巻は戦闘シーンにかなりページがさかれている。それでも最初に戦っていた埴輪土ではないんですよ。

今時見ないほどの熱血漢、3話にわたり続いた戦いの行方、そして1巻の10ページにも満たない戦いで完全に僕を魅了した埴輪土の物語は1話ずつ読むだけでは満足できない。

1話1話に情報を詰め込むから物語が進まない進まない。読んでいるこちらはもう心配ですよ。読んでいると石ノ森章太郎先生のサイボーグ009の『神々との戦い編』のように延々と戦いがないのではない。雑誌連載だから盛り上がりのない話が続けば打ち切りもあるかもしれない。それはあまりにも勿体ない。

続けば大化けしそうな空気のある『古代戦士ハニワット』が打ち切りになるのはあまりにももったいない。

かつて手塚治虫の名作『火の鳥』も人気がないために手塚プロ商事で自ら漫画雑誌を作らないと連載できなかった。『火の鳥』は通して読めば間違いなく名作。

『火の鳥』は1巻通して読めば名作であることが解る。『古代戦士ハニワット』も同じで1話だけでは面白さは分からない。これからどうなるんだろうと感じさせるドキドキ感、傑作になるかもしれない漫画の空気。

作者である武富健治先生がこれからも好きなように大風呂敷を広げていくには、数々のヒーローを見て育ち、物語を楽しむことができる大きな子供たちの力が必要なんです。

『古代戦士ハニワット』を読んで感じるのは仮面ライダー、それも仮面ライダー1号。布に隠れて埴輪土に変身する男の憂いを感じさせる眼差し。土偶や埴輪土のディテールから醸し出される怪奇アクションドラマの濃さ。特撮によって育てられた君なら間違いなくのめりこめる。

いやむしろ呑みこまれろ!!

そして呑み込まれたそこの君!! 『古代戦士ハニワット』の連載が続くために今すぐ 「次にくるマンガ大賞2019」コミック部門で投票だ!!!

Kindleで最新2巻まで配信中です

古代戦士ハニワット : 1 (アクションコミックス) Kindle版

武富健治 (著)
価格:583円

長野県長野善光寺市に、なんの前触れもなく突如現れた巨大土偶。街を破壊し、阻もうとする人間を排除しながら漸進する土偶を阻止できるのは、そうハニワットしかいない! 『鈴木先生』の武富健治が渾身の筆致で描き出す、超古代伝奇ヒーロー譚!!

古代戦士ハニワット : 2 (アクションコミックス) Kindle版

武富健治 (著)
価格:583円

破壊と殺戮…、恐怖の進撃を続けるドグーンを前に何も打つ手がない中、遂に「仁」たち対策チームが現場に到着。仁の魂を乗せたハニワット・フルとドグーンの、あまりにも壮絶にして残酷な戦闘が幕を開ける!! 『鈴木先生』の武富健治が渾身の筆致で描き出す、超古代伝奇ヒーロー譚!!

[スポンサーリンク]

返品はAmazonカスタマーサービスへ

セールのときはAmazonギフト券

スマホ向けモード切替

スマホユーザーさんへ

Follow Me!!

更新通知を受け取る

  • 新着記事
  • セール
  • 人気