Amazonプライムで聴くJazz ビル・エヴァンスからはじまる名曲入門

こんばんは、きんどるどうでしょうです。PrimeMusicでJazzを聴く人を増やそうという新企画『プライムジャズ』。今回はジャズサックスプレイヤーの河野歩さんから初心者に薦めたいジャズの名曲を案内いただきました。

河野さんのJazzのはじまりはビル・エヴァンス。ジャズが黒人の音楽だった時代、帝王マイルス・デイヴィスをして『良いサウンドなら肌の色なんて関係ないだろ』と言わしめたモダン・ジャズを代表するピアニストですね。サウンドや写真から繊細なイメージを持たれていますが、どうもそれは広告戦略のようで実際は愉快なだったとかなんとか。

個人的には今回最初に紹介されているアルバム収録の『 Autumn Leaves』が一番好きです。それでは、河野さんからJazz初心者の方にオススメの楽曲を紹介いただきましょう。

「ジャズは何から聞き始めたらいい?」と聞かれたら、わたしはビル・エヴァンスを紹介します

はじめまして、皆さん。縁あって、こちらでAmazon Prime、jazzカテゴリーの記事を書かせて頂くことになりました、サックスプレイヤーの河野歩と申します。

とは言っても、声優さんとの音響関係のお仕事、楽曲提供など、色々とやらせて頂いてますので、肩書きには困るところですが、ひとつ、この場ではジャズサックスプレイヤーということで。

ちなみに高校生まではハードロック、パンク、メタル好きのギターキッズでした。Van Halen, Greenday, Metallica がアイドルだったんですが、高校1年生の時に友人のベーシストが持ってきた、ビルエヴァンスの「Portrait in Jazz」にやられてしまったわけです。

Portrait In Jazz Bill Evans Trio

プライム会員聴き放題

ということで、「ジャズは何から聞き始めたらいい?」と聞かれた時におすすめのビルエヴァンスを紹介したいと思います。

坂道のアポロンの主人公のモチーフ? 名ピアニスト ビル・エヴァンス

ビルエヴァンスはジャズにクラシックの要素、要は黒人の音楽に欧州的、白人的な音楽を取り込むことに成功した人物で、ピアニストに好きなプレイヤーを尋ねると、まあビル・エヴァンスは確実にランクインしてきます。

余談ですが坂道のアポロンの主人公は完全にエヴァンスがモチーフ。中性的でメガネをかけた線の細い美青年、イヴサンローランを思い出します。私はこういうピアニストを見ると、つい声をかけてナンパしてしまう悪い癖があります。マイナスイオン全開であしらわれることが90%。

昨今、映画化され話題になったチェットベイカーというトランペッターに並び、女性ファンの多さにも納得です。

Chet Baker Sings チェット・ベイカー

プライム会員聴き放題

自宅に女性を招いた時には、ビルエヴァンスとチェットベイカーを。さらに高みを目指す方用に、ベットイン時に聞きたい声ナンバーワンのボズスキャッグスのジャズカバーも置いておきます。納得のハスキーボイス。

SPEAK LOW ボズ・スキャッグス

プライム会員聴き放題

ビルエヴァンスの話題に戻すと、このピアノトリオはウッドベースのスコットラファロ、ドラムのポールモチアンという3人で構成されており、とにかく自由度がすごい。現代ジャズのひとつの目指すべき完成系。上原ひろみを見出したチック・コリアのリスペクトが感じられる一枚を置いておきます。是非聴き比べてみてください。

聴き比べて欲しい現代ジャズのひとつの目指すべき完成系

Further Explorations Chick Corea, Eddie Gomez, Paul Motian

プライム会員聴き放題

ジャズ界に衝撃を与えたサウンドも束の間、悲劇が。特にエヴァンスサウンドの肝でもあった、スコットラファロは交通事故で亡くなってしまい、暫くシーンから遠ざかります。超プラチナレコード、「waltz for debby」もこの3人。どこかで見たことのあるジャケットでは?

Waltz for Debby (with Scott Lafaro & Paul Motian) Bonus Track Version BILL EVANS

プライム会員聴き放題

その後、失意の底からエヴァンスは復帰し、マイルスデイビスのバンドに参加、名盤「kind of blue」を残します。クール、ブルーの極み。ジャズのシーンで白人と黒人が組むのはNGの時代。マイルスは飄々とこういったそうです。

いいプレイをするやつなら、肌が緑色でも雇うぜ。

帝王マイルスがリスペクトを受け続ける所以、ここにありって感じです。

Kind Of Blue (New Remastering) Miles Davis

プライム会員聴き放題

エヴァンスはのちに、新生ピアノトリオを結成し、さらなる飛躍を目指します。それはまた別の機会に。

いかがだったでしょうか。amazonプライム会員の皆様は今回紹介した楽曲は無料で楽しめます。仕事に行き詰まった時、恋人とうまく行かなくなった時、歌は直接的すぎて受け入れられない時、是非、目を閉じて聴いてみては?

ちなみに私はといえば、その後NYではなく北欧に飛びます。次回があれば、北欧のジャズミュージシャンの魅力、楽曲を絡めてお伝えできればと思います。では。

#プライムジャズ 今回の募集テーマ 目覚めにぴったりな一曲

それでは最後にTwitterのハッシュタグ #プライムジャズ で、第2回目のテーマ「目覚めにぴったりな一曲」を募集します。ジャズに詳しい方は是非イチオシを、これから楽しむ方は新しいサウンドの出会いにのぞいてみてください。

今回の記事を書いた人:河野歩

東京フリーランスサックスプレイヤー兼コンポーザー。サックスのレッスンだけでなく、理論講座も行っています。ベイスターズlove。音源はこちら。
https://soundcloud.com/ayumu-kawano
instagram @ayumuk1212
twitter @ayumusax

あわせてどうぞ河野歩さんのAmazon聴き放題対象楽曲

shenandoah Killer ace Engine Factory & Esperantokk

プライム会員聴き放題

月と凪の間 Um..street

プライム会員聴き放題

Amazonデジタルミュージックをシェアする方法

[スポンサーリンク]

Follow Me!!

更新通知を受け取る

image/svg+xml ブラウザでプッシュ通知
  • 新着記事
  • セール関連記事
  • 人気記事