Oasisを買ってわかったPaperWhiteの完成度の高さ

1604272

こんにちは、きんどるどうでしょうです。本日発売の最新端末「Kindle Oasis」を購入しましたので早速レポート。PS4より高いとかありえねぇwwwってみんなで笑ったよね。うん、その感覚で合ってたわ……。

LINEブログに期待たっぷりに 「読書とは何か」を知りたくて、PS4より高いKindleOasisを予約したった って購入に至った経緯を書いてるんですけどね。まだ、Oasisが「手の中で消える」を体験できるほど使い込んだわけではないですが、2時間ほど触った感じは2013年のPaperWhiteから大幅パワーアップとはいえないかなぁ。

2012の初代から2013のPaperWhiteはスゴイ早くなったんですよ(参考記事)。コレだよ!!って雰囲気だったのですが、Oasisは「うん、ああ。早いし綺麗だなぁ」と感心はしたものの値段に見合うかというと難しいかも。

Kindle Oasisのファーストレビュー たしかにスゴイが、高すぎた

箱をあけたりデモ画面は大手のメディアがやってくれると思うので、みんなが気になる反応や表示具合の話から。コミックの方は全体を映すのは怒られそうなのと、ネタバレになるとあれなんで一部分にしています。

Kindle Oasisのページ切り替え速度

Kindle Oasis とPaperWhiteの比較

1604272a

サイズはKindle Oasisが圧倒的に小さい。また、バランスが片側に偏っている分、片手で持ったときの感覚がスゴくいい。AmazonCEOのジェフ・ベゾスがKindle開発時に求めた「片手で本が読める」を本気で実現したんでしょうね。

iPadやPaperWhiteは両手にもって読むことが多かったのですが、いやぁ、これで読書から完全に片手が開放されてしまったよ諸兄。(開発時にもネタになったようですよ。)

Oasisはさすがの高精細だけども、PaperWhiteで十分かなと

1604272b
クリックで拡大表示

ほぼおなじ箇所を拡大して撮影。Oasisはクッキリとしてるのだけど、個人的には2013年のPaperWhiteでも十分かなぁと。さらに高精細になっている現行のPaperWhite(2015)ならかなりいい線言ってるんじゃなかろうか。

片側に厚みがよったデザインは思ったより気にならず。

1604272c

むしろ、片側に重心があるおかげでとても持ちやすい。でも、結構長時間Kindleを読む時は床に置いてうつ伏せで読んでたから、重さをそんなに気にしたことなったんだよなぁ。

こいつが問題のバッテリー内蔵標準カバー

1604272d

カバー単体で買うと1万1,480円。プライム会員キャンペーンを併用したPaperWhiteより高い。Kindle Oasisの数週間もつバッテリーを数ヶ月まで飛躍させるって……モバイルバッテリーを別に買うわー。ないわー。ほんとないわー。なんなの、秘境やサバイバルを想定してるのかよAmazon。もしもの時に安心かもしれないけど、過剰装備すぎる。

何より腹立つのはこのカバー、結構もろそうなチープさ加減。大丈夫か、これ5年10年持つかこの革。2,3年でベロベロになったら暴れるぞ。

Kindle Oasisはハイエンドの名に相応しいが……。PaperWhiteが素晴らしすぎた

冒頭に書いたように、わたしはKindle Oasisに手の中で消えることを求めています。こればかりは繰り返し本を読んで、そういう素晴らしいものに当たらないと真価はわかりません。ただ、現状はこのバカ高いカバーのせいでどうにも価格に納得感がない。

んあー、たとえると小回りの効く車が欲しくて国産の軽じゃなくFIATを選ぶとか? 早いバイクが欲しくてDucati1198パニガーレ「S」を選ぶような? 使いこなせたり、浪漫を感じるわけでなければ何もそこまでという機種だなぁという印象。物理書籍の代替として電子書籍ではなく、趣味として電子書籍に踏み込むなら選びたい端末。

わたしはKindle OasisがたまにAmazonが端末でやる『30日間全巻返金キャンペーン』対象だったら、送り返してたかもしれない。それくらいPaperWhiteの実用性とコスト感がちょうどいい。現状、電子書籍を読むならKindle PaperWhiteとiPad Pro(9.7)が最適解なんだろうなぁという感覚を深めました。iPadProは漫画読んでる時、たまに手の中で消えるからなぁ……。Kindle Oasisは小説や実用書でそれくらいの体験を感じさせてくれるかに期待したい。

【オマケ】Kindleシリーズにずっと搭載されてるブラウザ(体験版)のブックマーク偏ってね?

1604272e

Kindleシリーズに搭載されてるブラウザ(体験版)。真面目にみたことが無かったのではじめて気付きましたが、このデフォルトブックマークはどういう基準で選んでるんでしょうね。mixi、はてな、Outlook。わからなくもないけど、わからんなぁ……。

注意事項:Kindle本の価格は随時変更されています。また、本サイトでは購入された書籍や内容についての責任は持てません。ご購入の前にAmazon上の価格・内容をよく確認してください。良い価格で良い本を。きんどるどうでしょうでした。

[スポンサーリンク]

Follow Me!!

更新通知を受け取る

image/svg+xml ブラウザでプッシュ通知
  • 新着記事
  • セール関連記事
  • 人気記事

まだデータがありません。