はたらくあなたにシェアしたい、1日をジャズと過ごすためのAmazon聴き放題セットリスト


2年ほど前にPrimeMusicで始めるJazz入門、的な企画を実施したのですが、その番外編。プライムデー記念でMusicUnlimited4ヶ月99円で聴き放題がはじまっていますのでプロのアーティストさんからオススメジャズを頂きました。

今回のテーマは「はたらく1日のためのジャズ」。目覚めのアルバムから通勤、お昼休みなどシチュエーションにあわせてセレクトいただきました。MusicUnlmitedだけでなくPrime聴き放題楽曲も含まれていますので、ジャズを聴いたことがないという方は入門にお試しください。

【対象者限定】 MuiscUnlimited 4ヶ月 99円

1日をジャズと過ごすためのセットリスト

はじめまして、河野歩と申します。サックスプレイヤー(そう、武田真治さんが吹いてるやつです)としてお仕事を頂きつつ、企業を音楽面でディレクションしたり、プロデュースするマネジメントも担当してます。

つまり事務だったり、経理だったりのホワイトカラーの仕事もあるわけで、皆さんと同じく作業効率を上げるために、シチュエーションにあった音楽を必要としているわけです。少しでも楽しく働くために、音楽の力を借りてみましょう、というのが今回のテーマです。

ということで、今回は、僕が普段使いしている、シチュエーションにあったジャズのアルバムを紹介していこうと思います。まずは参考にして頂いて、最終的には自分アジャストする1枚を見つけて頂ければ幸いです。

朝起きたらとりあえず

Breakfast On The Morning Tram(プライム)
ステイシー・ケント

プライム聴き放題

タイトルからして朝にフィットしそうでしょう。ステイシーの瑞々しい歌声と、透明感のあるピアノ。

洗練されたサウンドにカフェオレでも添えて、部屋の植物に水をあげてます。サックスは彼女の旦那さんなので、そのストーリーも素敵。

憂鬱な朝も、私はこれでかなり緩和されます。笑 サッチモの名曲、「この素晴らしき世界」も収録されています。

通勤ラッシュも落ち着いて

Getz/Gilberto
Stan Getz, Joao Gilberto

Unlimited聴き放題

ジャズボサノヴァのマスターピース、「イパネマの娘」収録のこのアルバム。

殺伐とした通勤ラッシュも、南米の緩やかなタイム感でゆるりと行きましょう。Stan Getzという私のアイドルである、サックスプレイヤーのシンプルで美しいメロディラインに何度聞いても感銘をうけます。

残念ながら先日、ジョアンジルベルト亡くなってしまいました。追悼と感謝の意味もこめて、今回リコメンドさせて頂きました。

束の間のお昼休みに

… Featuring Norah Jones
ノラ・ジョーンズ

Unlimited聴き放題

女性からもフォロワーが多い、ノラジョーンズ。ジャンルを問わず、沢山の有名アーティストとの共演。

個人的にはフーファイターズのボーカル、デイブグロールとの「Virginia Moon」が最高です。好きなあの子と、お昼ご飯食べてる時にききたい、、、(妄想)非常に幅が広いアルバムなので、一曲は好きなものがあるのではないでしょうか。

仕事は終わりだ!帰りの電車は明るく

Cheek To Cheek(プライム)
トニー・ベネット & レディー・ガガ

プライム聴き放題

レディーガガのイメージを180度覆す。超正統派Jazzデュエット。レジェンド、トニーベネットとのビッグバンドサウンドに乗せたオーセンティックな一枚。ガガ様の歌唱力に心踊ります。

今日はちょっと背伸びして、バーでも行ってみようか、という気にしてくれます。H&Mのホリデープロモーションにも使われたことがあるので知っている方もいらっしゃるかも。

寝れない夜に

One Quiet Night
パット・メセニー

プライム聴き放題

色々と考えてしまい、眠れない夜がたくさんあります。そんな時に聴く一枚。ギターだけのアルバム。弦の擦れる音、トンネルの中のような深いリバーブ。霧雨の中に佇んでいるような気持ちにしてくれます。

集中しているような、リラックスしているような、そんなアルバム。部屋を間接照明にして、スマホは機内モード。

コーヒー(好きなんです)飲みながら、ぼんやりしてみては? ノラジョーンズのDon’t know why、アニメのEDに起用されて話題になったLast train homeも収録されています。

おわりに

如何だったでしょうか。物の豊かさと心の豊かさは別だと僕は確信しています。でもどっちも大事です。だからこそ、働くことが嫌にならないために心の豊かさを維持していきたいものです。

この記事であなたの日常に彩りを与えるキッカケになりますように。お気に入りの一枚が見つかったら #プライムジャズ をつけて、Twitterに投稿してください。皆さんのお気に入り、お待ちしています◎

この記事を書いた人:河野歩

大阪出身。サックスプレイヤー・作編曲家。
3歳からピアノに触れキャリアをスタートさせる。世田谷学園在学時に全日本アンサンブルコンテスト」にて金賞受賞。 立命館大学に入学と同時にサックスプレイヤーとして在学中からプロ活動を開始。ブライダルやレストランのBGMセレクター、ミュージシャンの手配などのマネジメントを行う。Hiphopバンド「志磨参兄弟」のサポートとして、SummerSonic2012や京都大作戦などの大型フェスにも出演。

----------------
Twitter: https://twitter.com/AyumuSax
Instagram: https://www.instagram.com/ayumuk1212/

New Album LAST ALBATROSS/ Last AlbatrossもUnlimited聴き放題対象です。

LAST ALBATROSS
Last Albatross

Unlimited聴き放題

[スポンサーリンク]

返品はAmazonカスタマーサービスへ

セールのときはAmazonギフト券

スマホ向けモード切替

スマホユーザーさんへ

Follow Me!!

更新通知を受け取る

  • 新着記事
  • セール
  • 人気