【寄稿】全11巻のうち1〜10巻が各5円(99%OFF)『原作版 左ききのエレン』天才になれなかった私たち(凡人たち)の生き様を指し示す、全職業人のバイブル

AmazonKindleで実施中の『原作版 左ききのエレン』1〜10巻各5円(99%OFF)セールにあわせて、作品の紹介を配信会社ナンバーナインさんからいただきましたのでシェアいたします。

// きんどうここまで

『原作版 左ききのエレン』天才になれなかった私たち(凡人たち)の生き様を指し示す、全職業人のバイブル

はじめまして。株式会社ナンバーナインの荒井です。今回は弊社が電子書籍版の配信代行を行っている『原作版 左ききのエレン』の99%OFFセールにあわせて本作の魅力を語ります。

この漫画の魅力は、「天才になれなかった全ての人へ」という『左ききのエレン』のキャッチコピーに集約されています。私たちのような凡才が感じる、天才という強者に対しての劣等感や嫉妬、自己の頑張りの肯定、隣の芝が青く見えてしまう、三日坊主など、あらゆる天才になれなかった人の感情がこの物語には含まれています。

今回ご紹介する『原作版 左ききのエレン』は広告業界をテーマにした漫画です。主人公の光一が高校生から広告代理店で一人前になるまでの苦悩や葛藤が描かれています。そして、光一の対になるのが天才のエレンです。エレンの圧倒的な芸術の才能に光一は、一瞬で自分が凡才であることを自覚してしまいます。大多数の人が年を取るにつれ徐々に感じるものを、光一はエレンという天才によって高校生のときに一瞬で気付かされてしまうのです。

セールは1月30日まで全11巻中、1〜10巻が各5円

【1〜10巻】原作版 左ききのエレン(全11巻)

価格:各5円円 99%OFF

朝倉光一は、大手広告代理店に勤める駆け出しのデザイナー。いつか有名になることを夢みてがむしゃらに働く毎日だった……。もがき苦しむ日常の中で、高校時代に出会った天才・エレンのことを思い出していた。

ジャンプ+でリメイク版連載中。最新6巻は1月4日発売

左ききのエレン 6 (ジャンプコミックスDIGITAL) Kindle版

かっぴー (著), nifuni (著)
価格:472円

あかりという1人のモデルによって、ファッションショーの空気は変えられてしまった。彼女の姿に魅せられたエレンは楽屋に乗り込み、お前を描かせろとあかりに告げる。その場に居た光一は、エレンの瞳に自分は映っていない事に気付く。ショーの成功も岸姉妹の実力によるもので、消沈する光一は…!?

ジャンプ+ 第1話 左ききのエレン


物語の主軸はこの「天才」と「凡才」両方の目線から見た、両者の対比にあります。天才と言えばゴッホ、ピカソ、ゲーテ、シェイクスピア、モーツァルト、アインシュタイン、ダ・ヴィンチなど、挙げればきりがありません。

自分では全くかなわない天才に出会ったときに人間が取る行動は、「諦める」か「抗う」かの二択です。光一は「抗う」ことを選択し、広告代理店のクリエイター職として働き始めます。そして、様々な葛藤を抱えながら成長していきます。



「天才になれなかった全ての人へ」

このキャッチコピーを体現しているのが、下記の3つの要素です。

・バラバラの時系列で進むからこそ、読み進めるほどに気づきがある物語
・緻密に考え抜かれた登場人物たちの相関関係
・広告業界と創作業の両方を経験する著者の力ある言葉

さて1つずつ見ていきましょう。

バラバラの時系列で進むからこそ、読み進めるほどに気づきがある物語

主人公である光一は典型的な秀才タイプ。頭もよく、デザインもできるため広告代理店の花形職業のクリエイティブ職についています。物語はこの光一が代理店に入社して少し経ったところから始まります。


その後は高校時代に戻ったり、出世した後になったり時系列がバラバラに物語が進んでいきます。時系列としてはこんな記事ができて整理されるくらいに複雑です(笑)。

「左ききのエレンの各話を時系列順に並び替えてみた。名言も勝手にチョイス。」
http://www.lifecooking.net/entry/2017/09/25/110000

高校、大学、20代前半、20代後半のように回想をはさみつつ、、、10巻の巻末にある電子版限定の描き下ろし物語に続いていきますので、もうすでに読んだよ!という人もぜひ『原作版 左ききのエレン』をチェックしてください。

考え抜かれた登場人物たちの相関関係

物語の進行もさることながら、その背景にある細やかな人物関係図も『左ききのエレン』の魅力です。このバックグラウンドが、時系列をバラバラにしてもブレない物語の強度を生み出しているのではないかと思います。

広告業界と創作業の両方を経験する著者の力ある言葉

『左ききのエレン』の魅力として、登場人物たちが放つ生の言葉は外せません。毎話、何ならマイページごとに散りばめられる言葉に、日々仕事に情熱を注ぐ我々の心はえぐられ、鼓舞されます。例えばこちら。

「オレ達は サラリーマンだけど… 夢がある サラリーマン だろ…!?」

「クソみたいな日に いいもんつくるのがプロだ」

「スターを照らす側の 人生だってあるんだ」

その他
「考え悩み学ぶそれがー 天才になれなかった 人間の持ちえる 唯一の武器だ!!」
「サラリーマンやれよ」
「はじまったら はじまった時にわかるよー」
「先輩を倒すために」
「本気出せ 本気だせよ 光一ー 本気出して  それからー あきらめろ」
「“がんばったで賞” なんて無いんだから」
などなど

今回99%OFFという弊社のクレイジーな提案はOKでないかなと思いつつ先生に提案したのですが、

「じゃあ、どこでいつ収益化を見込んでいるかと言えば、正直な話「左ききのエレン」で儲けるつもりはあんまり無いです。

他の広告案件などでちゃんと稼いで、エレンだけは自主制作というか黒歴史の日記というか、自分の中の怨念みたいなものを成仏させてやるために時間をかけて描きたいと思ってます。」
 https://note.mu/nora_ito/n/n243b810918fd より引用

と過去に自身がnoteに書いた内容を踏まえてOKが出ました!ちゃんと伏線を回収している!スゴい!

とにかく99%OFFなので、とりあえず、騙されたと思って読んでみてください。『原作版 左ききのエレン』を読めば、天才になれなかった私たちの生きる道がきっと見えてくるはずです。

セールは1月30日まで全11巻中、1〜10巻が各5円

【1〜10巻】原作版 左ききのエレン(全11巻)

価格:各5円円 99%OFF

朝倉光一は、大手広告代理店に勤める駆け出しのデザイナー。いつか有名になることを夢みてがむしゃらに働く毎日だった……。もがき苦しむ日常の中で、高校時代に出会った天才・エレンのことを思い出していた。

[スポンサーリンク]

返品はAmazonカスタマーサービスへ

セールのときはAmazonギフト券

スマホ向けモード切替

スマホユーザーさんへ

Follow Me!!

更新通知を受け取る

  • 新着記事
  • セール
  • 人気