リアル書店員が新作をオススメ『月とライカと吸血姫』コミカライズ1巻など今注目の3作品


リアル書店で腕を奮うコミック担当書店員・通称コミタンたちが新作・注目作をナビゲート。AmazonKindleに配信された新作コミックから3作品をピックアップしてもらいました。

紙と電子の垣根とかは置いておいて『面白いものはおもしろい』と積極的に盛り上げていければと今後定期的にゲストポストをいただくことになりました。各作品のレビューを通じた販売数で10人の書店員が競争します。「よーし、この切り口気に入った!」という作品はポチッにご協力頂けると喜びます。それでは以下、リアル書店員さんたちによる新作レビューをどうぞ。

-- きんどうここまで

第2回 新作コミック沼へようこそ with コミタン!

コミック担当、それは日々書店に送られてくる新刊マンガをいち早く精査し、店頭に並べ、そして最も読者を近くで見ているプロフェッショナル。そんな各書店のコミック担当有志が日々新刊情報を発信するブログ「コミタン!」から紙と電子の垣根を超えて「これ、来るよ!」「アツい」「尊い」と心に響いた作品をご紹介します。

さて、今週紹介するのは以下3冊

宇宙に憧れる青春と目が離せない吸血鬼の少女『月とライカと吸血姫』
張り巡らされた伏線に感動。単巻でサクッと読める『葬送行進曲』
友達以上百合未満な女の子同士の生活『伊勢さんと志摩さん』

講談社 月とライカと吸血姫(1) 掃除朋具/牧野佳祐(小学館ガガガ文庫刊)ほか

月とライカと吸血姫(1) (モーニングコミックス) Kindle版

牧野圭祐 (著), 掃除朋具 (著), かれい (その他)
価格:648円

小学館「ガガガ文庫」刊。このライトノベルがすごい!2018〈文庫部門〉第4位の“青春コスモノーツグラフティ”を若手実力派作家・掃除朋具が待望のコミカライズ!!! 東歴1955年、世界を二分した大戦から10年後、世界は熾烈な宇宙開発競争の只中にあった。共和国の落ちこぼれ宇宙飛行士候補生レフ・レプス中尉に命じられたのは、美しき吸血鬼の少女との驚くべきミッションだった…!!

ドラマ、映画、ゲームの脚本も手掛ける多才な作家・牧野圭祐が、吸血鬼の少女と宇宙飛行士候補生の青年を瑞々しく描く青春コスモノーツSF。『このライトノベルがすごい!2018』文庫部門第4位も獲得したお墨付きの原作を、実力派イラストレーター・掃除朋具が待望のコミカライズ!


世界を二分した大戦から10年後、世界は熾烈な宇宙開発競争の只中にあった。共和国の落ちこぼれ宇宙飛行士候補生レフ・レプス中尉に命じられたのは、有人飛行計画の実現に向けた驚くべきミッション。それは……美しき吸血鬼の少女・イリナの管理役(マネージャー)だった。

同僚からの信頼は厚いが上官からの評判に恵まれないレフと、その出自のせいで人間からは距離を置かれているイリナ。軍人にすら過酷な試練、そして吸血種族に対する偏見をものともせず、憧れの宇宙に向かって周囲を巻き込みながら突き進んでいく姿が痛快。

未知なるものへの憧れをモチベーションに己のすべてを捧げるスピリットオブワンダー!これこそがこの作品の「青春」として少年期のワクワクを思い出させる読みどころ。そして爽やかな読み口から人間の真に迫るドラマとして、細田守や新海誠作品が好きな人には特にオススメしたい作品です。

ブラウザで第1話試し読み - 講談社コミックDAYS

【カズノコ】


講談社 葬送行進曲 ウチヤマユージ

葬送行進曲 (コミックDAYSコミックス) Kindle版

ウチヤマユージ (著)
価格:648円

嵐の夜、山道に迷った男は廃屋で一夜を明かす。しかし、廃屋と思われたその家には老婆が一人で住んでいた。さらにその家は「よくぞこれだけ!」と思われるほどのゴミに溢れたゴミ屋敷であった。行き場のない男と、どこへも行けない老婆。ワケアリの二人の孤独な魂が共鳴し……。前作「よろこびのうた」では実際にあった事件を題材に日本の問題をあぶりだしたウチヤマユージが、今作でもまた人の心の暗部を優しく掬う。

どうしても娑婆で困ったらそこへ行け、と刑務所から出所直前の和馬に渡された一枚の紙片。書かれた住所を訪ね、その末にたどり着いたのは、株のトレードで暮らす老婆・栄枝が住む、ものすごいゴミ屋敷。


家なし、文無し、家族なし。そんな和馬の状況を見かね、栄枝は住み込み給与ありで、家の掃除をしないかと提案し―――。いくあてのない男と、孤独な老人の不思議な同居生活が始まります。

2人が暮らすのは辺鄙な田舎。閉鎖的だったコミュニティに突然現れた和馬。当然疑惑の視線を向ける住人も現れ、状況は思わぬ方向に二転三転。目まぐるしく変化する状況と、その最中に垣間見えるそれぞれの過去の悲喜こもごも。何が2人をここに運んできたのでしょうか。

この作品を進めていくのが2人の関係性の変化。緊張感ある2人の出会い。その次にうまれたのは、雇用者と被雇用者という意識。浮世離れした印象のある栄枝さんですが、和馬さんの言葉遣いを注意するなど、締めるところはきちんと締めるやり手感。そこもなにやら微笑ましい。

この作品、1巻で完結しています。実は私コミックDAYSで既に全話を購入し読み終わっているんですが……。一話一話のさまざまな箇所にさりげなく、しかし緻密に伏線が張り巡らされていたことに気づいたときの感動たるや。この完成度の高さはそれだけで芸術品。ぎゅっと濃縮されていた点が最後に一本に繋がったときの物語の美しさは、言葉にできません。孤独な二人が最後に共有する、閻魔様の目も免れた秘密。みなさんも知りたくありませんか?

ブラウザで第1話試し読み - 講談社コミックDAYS

【ひととせ】

芳文社 伊勢さんと志摩さん(1) トクヲツム

伊勢さんと志摩さん 1巻 (ラバココミックス) Kindle版

トクヲツム (著)
価格:648円

社会人4年目の伊勢さんと志摩さんはルームシェア中。退屈な毎日を抜け出すため、毎月2人で決めた様々なことに“チャレンジ”するが…!?チャレンジ内容は、「恋」!?「可愛くなる」!?「意識が高い社会人」!?毎日が少しずつ“楽しい”に変わる、同居コメディー!

新入社員と先輩の揺れ動く感情の刹那を捉え人気を博した百合マンガ『終電で帰さない、たった1つの方法』のトクヲツムが描く、今度は非百合系(?)な女子同居コメディ作品です。

25歳、社会人4年生の伊勢さんと志摩さんは現在同居中。二人とも趣味なし、特技なし、恋人なし、居心地はよし。でもこのままじゃなんか……安心しきってしまっていてダメかも。

伊勢さんはボーイッシュなしっかり者でお料理上手。志摩さんはゆるふわなカワイイ系でちょっと自堕落。二人は高校からの親友で、不思議な縁で職場も同じになり机を並べて仕事をしています。しかも同じ部屋で同居中。お互いに恋人が欲しいと言いつつ、仕事もプライベートもいつも一緒。

この変わりばえのない日常を変えるためにと、共通の目標を決めて生活のことから仕事まで日々チャレンジ中。お互いの興味で相手を振り回すこともありますが、互いのことを思いあってちゃんとつき合ってあげます。目標のひとつである「恋人ゲット」に近づけているかは、、、ちょっと怪しいところですが、二人の絆は確実に強まっているはず。

友達以上百合未満な女の子同士の生活。果たして無事にどちらかに恋人ができるのか、それとも二人が恋人同士になってしまうのかは期待は膨らむばかり。そんな女の子同士の秘密の日々をちょっとのぞき見してみませんか?

ブラウザで第1話試し読み - pixivコミック

【ぶどり】

→ 当初の記事にて『お互いに”異性の”恋人が欲しい』と記載しましたがユーザーさんから「性を明言していない」と指摘いただき、まったくそのとおりのため本文を修正いたしました。


以上、紙書店コミック担当者有志によるチーム・コミタン!による提供レビューでした。

来月発売のコミック新刊を語るYouTube配信や、毎週のオススメ作品を一口紹介する週刊コミタン!を更新中。新刊コミック最新中の最新情報にキャッチアップしたい方、ぜひ「コミタン!ブログ」にも遊びにきてください。
https://comitans.info/

*各作品画像はKindleストアで公開中のサンプルより引用しています。

[スポンサーリンク]

返品はAmazonカスタマーサービスへ

セールのときはAmazonギフト券

スマホ向けモード切替

スマホユーザーさんへ

Follow Me!!

更新通知を受け取る

  • 新着記事
  • セール
  • 人気