実録出産マンガ「産後☆ツーリスト vol.1 妊娠・出産編(サンゴ☆ツーリスト外伝)」を執筆したtomoringさんにインタビュー

1303131こんばんわ、きんどるどうでしょうです。
いま話題、もしくはこれから話題になるであろうKindle作家にインタビューするKDP最前線。今夜はその第75回。
出産エッセイマンガ「産後☆ツーリスト vol.1 妊娠・出産編」を執筆したtomoringさんです。
tomoringさんには本作執筆のキッカケやオススメのポイントをなどを語っていただきました。さぁ、いったいどんなお話が聞けるのでしょうか。もちろん、本作はAmazonKindleで無料で試読が可能です。

産後☆ツーリスト vol.1 妊娠・出産編(サンゴ☆ツーリスト外伝)

いつも通り、のほほんとした生活を送るtomoring。
そんな彼女もそろそろ子供が欲しくなって・・・
サンゴ☆ツーリストの著者tomoringの妊娠・出産物語を実録マンガでお届けします。
同じ境遇の方が読んでも全然参考になりませんので悪しからず。
2010年のコミケで発表され、好評を博した同人誌のデジタル版となります。
ちなみに産後☆ツーリストというタイトルですが、全然旅しません。
人生における妊娠出産という名の旅以外は・・・
価格:250円
評価:★★★☆☆,2件のレビュー
Amazon.co.jpで詳細を見る

インタビュー with tomoringさん

――この作品を書いたキッカケを教えてください

これまでは、「ムラサキサンゴ」というサークル名で旅行関係のエッセイ漫画などを同人誌にして描いていまして、コミケに参加して頒布していました
結婚、妊娠、出産を経験したことで、これも漫画にしてしまったら思い出を残す記念にもなるし…と「産後☆ツーリスト」を描くことを思いつきました。それをKindleに出してみたら読んでもらいやすいかも?と思い立ち出版してみた次第です。

――作品の特徴やセールスポイントはどんな部分ですか?

子育てを経験された方なら「あるある」と共感していただけるかもしれないな?と思っていますが…あんまり参考にはならないかもしれません。
もちろん子育てしたことない方にも、面白おかしく読んでいただければとっても嬉しいです。

――作品を書くうえで悩んだところは?

やっぱりネーム(漫画を描く前のラフ)に詰まりました。
ネタの推敲には時間がかかってしまいます。乳呑み児を抱えながらの作画も苦労しました…。

――執筆にかかった期間はどれくらいですか?

ネームに3ヶ月ほど、作画は2週間ほどです。

――Kindle で出すにあたって困ったことはありますか?

サークルの事務をつとめてくれている夫が担当してくれましたので、私はノータッチです(笑)
あちらでは反映されているのにこちらでは閲覧できない…というような不具合もあったりして、大変だったみたいです。

――無料キャンペーンの利用前と後で販売部数に変化は生まれましたか?

少しですが増えたような気がします。

――値段はどうやって決めましたか? また今後値段を変える予定はありますか?

ページ数と、Kindleの最低価格との兼ね合いで一番リーズナブルな価格設定を求めてこのお値段になりました。

――ブログの運営で気をつけていることはありますか?

アメブロを書いています。 http://ameblo.jp/tomostin/
なるべく絵日記などまめに更新したいのですが、最近なかなか手を付けられていません…。
tiwtter IDはtomostinですが、こちらはごくごく個人的なくだらないつぶやきしかしませんので、フォローいただいても特に情報は得られないかと思われます…

――今後の予定について簡単に教えてください

コミケ(有明ビッグサイトにて夏冬に開催されるイベント)には定期的に参加していきたいです。
二人目の子どもも無事生まれましたので、C84にも受かれば新刊を出したいと思います。サークル名は「ムラサキサンゴ」です。
ジャンルは旅行です。子連れ旅行の本なども描きたいと思っています。普段はイラストレーターやキャラクターデザインなどのお仕事をしています。

――それでは最後に、読者の方へメッセージをお願いします

育児のかたわら、細々と漫画を描き続けている私に目を留めていただきありがとうございます。
読んでくださっている方がいると思うとがんばって描き続けられます。
今後も子育てしながらコツコツ描きためていこうと思いますので、これからもよろしくお願いいたします!!

著者プロフィール

TOMORING(ともりんぐ) Twitter @tomostin
http://tomoring.moo.jp/
漫画家兼イラストレーター 東京都在住
イラスト、企業様キャラクターデザイン、携帯配信漫画などいろいろやっております。
2000年:笠倉出版「爆勝デジパチ(現在は休刊)」にてデビュー
2005年:同人誌漫画サークル「ムラサキサンゴ」を設立
2012年:電子書籍販売を開始

[スポンサーリンク]

Follow Me!!

更新通知を受け取る

image/svg+xml ブラウザでプッシュ通知
  • 新着記事
  • セール関連記事
  • 人気記事