ブラウザ版 Alexaスキルストアがオープンしました


AmazonEchoなどAlexa搭載スピーカーに追加できる機能、通称『スキル』をまとめたAlexaスキルストアブラウザ版が本日オープンしましたのでご案内。

これまではスマホ・タブレットなどのアプリ経由だけでしかチェックできなかったのですが、ブラウザ版ができたことで複数タブで表示などができて「ようやくまともに探せる」状況になりましたね。とりあえずの速報記事なので必要なリンクや関連ニュースなどをご案内します。

しばらくはAmazonのトップから簡単に飛べるストアではなさそうなので、Alexaユーザーの方はブクマなどをオススメします。気になる方はアフィ抜き版をどうぞ。

Amazon Alexaスキルストア

AmazonEchoシリーズは4月3日正式販売スタート

今回のAlexaスキルストアは4月3日からのEchoほか、Alexa搭載のスマートスピーカー一般販売にあわせての施策のようですね。11月の発表からとにかく長かったですねぇ。

アプリ版・ブラウザ版スキルストアの違い

どうやら正式公開に先駆けてニュースメディア向けに発表会*があったようで以下が変更点みたい。

"これまではキーワードでスキルを検索する必要があったが、スキルストアでは、キーワード検索はもちろん、スキルの一覧表示、カテゴリー別の表示"
"すでに600を超えるスキルがある"
"「Hey Miku!」は初音ミクと会話できるスキルだが、短い歌詞を即興でさまざまな楽曲にアレンジして歌ってくれる"

参考:Alexaの「スキルストア」日本版がオープン 一覧表示で探しやすく ITmedia

注目のAlexaスキル案内

期間限定で名探偵も登場『ピカチュウトーク』

ピカチュウトーク

価格:0円 無料

ピカチュウがあなたのお家にやってくる! ポケモン公式スキル『ピカチュウトーク』がスキルストアに初登場!

音楽サービス『AWA』がスキルで利用できるように

AWAステーション

価格:0円 無料

きっと好きになるおすすめの音楽まで、あなたの呼びかけに応じて最適な音楽を自動的に選曲し再生します

初期から機能追加で無料ユーザーもOK 『クックパッド』

クックパッド 〜使いたい材料だけで、すぐに作れる

価格:0円 無料

あなたの使いたい材料だけで、すぐに作れる人気の料理レシピを答えます

きんどうの更新をお知らせするAlexaスキルあります

きんどうの更新情報をお知らせするAlexaスキルを2種類公開しています。『Alexa、ニュースは?』でNHKなどと並べて新着情報をお知らせする【フラッシュニュース版】と『アレクサ、きんどうでセールの記事は?』とカテゴリーごとに案内する【通常版】です。

きんどうフラッシュニュース版

価格:0円 無料

きんどうの新着記事のタイトルと記事要約をお伝えするAlexa Skillです。

きんどう

価格:0円 無料

きんどうの新着記事のタイトルと記事要約をお伝えするAlexa Skillです。

正直なところ、まだテスト段階なのですが新しいことにチャレンジしていますのでまた★など頂ければ喜びます。恐らくはAlexaに読み込ませるタイプのニュースアプリではかなりマシです。

ほか、招待制の間にユーザーさんが使い込んだ人気スキルがオフィシャルで発表されていますのでご紹介しますね。

radiko.jp
豆しば
Hey MIKU!
Yahoo!天気・災害

……個人的にはradiko聴くならスマホやPCで再生してBluetoothなりで飛ばすのが選局が楽じゃないのと思わなくもないのですが。

参考 「Amazon Alexa スキル」 2018年2月の人気ランキングを発表 Amazonプレスリリース

[スポンサーリンク]

LINEで速報をお届けします

【1冊無料】Audible体験実施中

返品はAmazonカスタマーサービスへ

Follow Me!!

更新通知を受け取る

  • 新着記事
  • セール
  • 人気