【保存版】AmazonKindleの無料マンガの楽しみ方


Amazonの電子書籍サービス Kindle を無課金で楽しむためのアドバイスをお送りします。

ザックリ言うと名作を無料で楽しむ『青空文庫』出版社の無料キャンペーン(期間限定や0円になったもの)、あとは新刊のお試し本などを見つける方法やKindle端末のお得な買い方ですね。

またAmazonKindleは専用端末がなくともスマホ・タブレット・PCの無料アプリではじめることができますよ。

AmazonKindleを無課金で楽しむ方法

本記事の目的としては著作権無視した無料マンガサイトなどがどんどん閉鎖や摘発に追い込まれているので、この機会に正規で電子書籍を読まれる方なんかの入り口にKindleがなってくれれば、市場も広がってわたしも儲かるんだよなぁという目論見で書いています。

とはいえ「本を読むのにお金を払うつもりは毛頭ない!」という信念を持つ方もいらっしゃるでしょう。わかるよ、無料は甘いものです。そしてAmazonKindleは徹底すれば無料コンテンツ"だけ"でも十二分にヒマを潰せるポテンシャルをもっています。

人気コミック含む80,000冊以上がKindleで無料配信中

2017年9月14日現在でKindleストアには80,000冊以上の無料本が公開されています。AmazonKindle無料本すべて

これだけあれば、恐らく一生読み物には困らないでしょう。講談社のコミック(1話だけの分冊版も含む)だけでも500冊以上が公開されています。

『吾輩は猫である』『人間失格』など著作権が切れた名作文学を有志が電子化した『青空文庫』は1万冊以上が公開されてます。

2017年9月1〜本日14日までの2週間でコミックだけでも373冊が配信されています Kindle無料本(2017年9月1〜14日

最近のトレンドで、コミックは最大3巻、長編なら10冊以上のキャンペーンも頻繁に実施されているので続きに課金するのを強い意思で拒みさえすれば"無料キャンペーン"だけでも十分にKindleを楽しめます。2週間で300冊もマンガ読めませんしね実際。

無料でKindleを楽しむにしても端末くらいは買ってもいい場合

Amazonの有料会員サービス『AmazonPrime』に加入するとKindle端末t・Fireタブレットなどのデバイスが4,000円程度割引になるクーポンが利用できます。 Kindleプライム会員キャンペーン

これだけでも十分お買い得なんですが、Amazonは定期的にバラマキを実施するので我慢できるのであればそこまで待ったほうが良いです。普段の4,000円OFFからさらに+3,000円OFFされることが多いようですね。

タイミングとしては長期休みやギフトシーズン、あとはAmazonの公式キャンペーンのタイミングですね。具体的には母の日・父の日とか。もしかしたらもうすぐある敬老の日も……あと、プレミアムフライデーにあわせてたびたびキャンペーンなんかも実施していますね。

【プライム会員限定】 「Kindle」「Kindle Paperwhite」 4,000円OFF

Kindle無料本は時限式の期間限定無料と、ずっと読める100%OFFがある

さて、Kindleの無料キャンペーンについては2種類ありましてそこだけややこしいので説明しておきますね。

Kindle無料本といってもパターンはいくつかあります。説明がややこしいのですが、
・ダウンロード後"一定期間"無料で読める『時限式』(例:X月X日までという作品。日付を超えると開かなくなります)
・一度無料で購入するとずっと読める『非時限式』(例:0円・100%OFFになったものや無料配信されている作品)

具体的には

時限式のパターン

血界戦線【期間限定無料】―魔封街結社― 1

内藤泰弘 (著)
期間限定無料

※2017年9月24日までの期間限定無料お試し版です。2017年9月25日以降はご利用できなくなります。 紐育(ニューヨーク)崩壊後、一夜にして構築された都市・ヘルサレムズ・ロット。異界と現世が交わるこの魔都に於いて、世界の均衡を保つ為に暗躍する秘密結社が存在した!!

非時限式のパターン

コミックス配信開始!「ド級編隊エグゼロス」&「ふたりぼっち戦争」1話ためし読みマガジン

きただりょうま (著), 肘原えるぼ (著)
期間限定無料

『ジャンプSQ.』で連載中の漫画『ド級編隊エグゼロス』、『ふたりぼっち戦争』の1話目が読めちゃう無料マガジンだぞ! デジタル版コミックスには限定描きおろしイラストつき!!

追記:期間限定無料を消し去る方法

PCでAmazon内の『コンテンツと端末の管理』にアクセスして「期間限定」「お試し」などで検索して、あとは左端の□にチェックをいれて『削除』をしてしまえばライブラリから消えます。とりあえず、コレ以外に効率的な方法をわたしは知らない。

無料キャンペーンを細かく自力で調べる方法

次にテクニックでKindle無料本一覧のURLの最後に日付と日付範囲指定のタグをいれると細かく調べられます。

・1日だけなら&field-date=201709149月14日

・範囲指定なら &field-date=20170901-201709149月1〜14日)となります。

これを使うと未来の配信予定を調べられますが当日にならないとでてこない作品や日付をさかのぼって配信されるもありますのであくまでも参考程度で。また、配信日だけで縛っているので14日配信で19日から無料キャンペーン作品などを見つけることはできません……それは最初のURLの一覧から目視で探すしかないです。

知っておきたい無料キャンペーンの情報

・KDP(個人などによる電子書籍)は最大5日間キャンペーンされるが、著者が設定するからいつまでかは外野はわからない
・KDPの無料キャンペーンはロサンゼルス時間の00時、日本では17時くらいからはじまるがサマータイムで前後する。また、あくまでも『くらい』でなぜか遅れることもあるし始まらない場合もある。
・出版社の期間限定コミック無料やコミック100%OFFは金曜日に集中してるが、新刊記念やメディア化、長期休みなどで他の曜日にはじまる場合もある
・講談社、日本文芸社などは100%OFF。集英社、小学館、秋田書店は期間限定お試し無料が多いが時々変わる。

こんな感じ。とりあえずはKindle無料本ページから目視していくのが確実かな。あとはKindle以外の電子書籍ストアなどで【無料】【フェア】などでまとめられてるのでチェックするとKindleもやっている『ことがある』。ただ、必ず各社のキャンペーンが実施されているわけじゃないというのが辛い。

[スポンサーリンク]

返品はAmazonカスタマーサービスへ

セールのときはAmazonギフト券

スマホ向けモード切替

スマホユーザーさんへ

Follow Me!!

更新通知を受け取る

  • 新着記事
  • セール
  • 人気