Amazon音楽聴き放題でJazzをはじめよう 新企画 プライムジャズ

こんにちは、きんどるどうでしょうです。Amazonプライムミュージック 音楽聴き放題のJazzカテゴリーが充実してるので「よし、ジャズを聴く人口を増やそう」という趣味企画をはじめます。

第1回目はわたしが好き放題に書いて、以降もわたしが書いたり、ジャズ好きな人たちに好きなアーティストの話やオススメ楽曲をもらっていく予定です。この記事のゴールは『リー・モーガン良いよね』と頷きあうより

・なんかわからんけどジャズっていいよね

を一人でも多く増やせれば、我々の勝利です。ジャズ好きな人はホイホイと初心者を沼に引きずり込む目的で参加してもらえれば。ちなみに、わたし(きんどう)はジャズのライブも行くし、普段から聞いてますが『詳しいことはサッパリわかりません』という類です。あんまり知識面では期待せんでください。

この記事は最終的にはTwitterのハッシュタグ #プライムジャズ にみんなのオススメ楽曲が自然と集まるようになればいいなと考えています。今募集のテーマは「雨の日、ひとりで夜に聴きたい曲」。わたしはTakeFiveを推しますね。ジャズに詳しい方は是非、ベストなチョイスを教えてください。

AmazonPrimeMusic Jazz/フュージョン 【30日無料】 Amazon音楽聴き放題 お試し体験

あなたのジャズはどこから? わたしは『カウボーイ・ビバップ』から

ジャズを聞き出すキッカケは色々あるでしょう、わたしは本格的に聴き出したのは『カウボーイ・ビバップ』のOP「TANK!クソカッケー!!」からでした。中2的なやつですなー。以後カッコをつけてチャーリー・パーカー、コルトレーン、ビル・エヴァンス、マイルス・デイヴィス、アームストロングを聞きだしてジャズにハマっていきました。

図書館の音楽コーナーでCDを『ベストヒッツコレクション』的なのを漁って気に入ったアーティストがいればそのアルバムをレンタル屋で探す。そのうちネットラジオのJazzFMが最高じゃん!勝手に曲が流れるというので探索の日々終了。現在はAmazonMusicのプライムラジオと、AppleMusicのオススメプレイリストで適当に楽しんでいます。

きんどうオススメのジャズの聴き方は『プライムラジオ』からのアーティスト縛り

PrimeMusicのサービスで全然知られていないものに『 プライムラジオ > ジャズ・フュージョン』があります。機能はラジオというより有線かなぁ、延々と選んだジャンルの曲が流れます。

ただ、このサービス最高の特徴として調教ができます。スマホのアプリでプライムラジオを使っていると『この曲好き/嫌い』で、どんどん流す内容を自分好みにカスタムしていけるのです。これがまぁジャズに良く馴染む。

これで延々曲を垂れ流して、気に入った曲があればアーティストをチェック > アーティストで検索 > アーティスト縛り or 同一タイトルのカヴァーを探す がわたしの基本の聴き方です。何か特定の聴きたい曲がわからない、という場合にはプライムラジオから聞きはじめるのをオススメしますよ。

ジャズ入門としてまずはアニメアレンジから

ジャズを楽しむためにいきなりチック・コリアを聴き始めようぜ!と、いうのは敷居が高いと思うので、まずは誰もが聞いたことあるアニメアレンジからオススメします。まずは話題になりましたね『プラチナ・ジャズ』シリーズ。現在Vol.5+ライブ盤が配信中です。特にTVCMにも使われましたVol.5の『 銀河鉄道999』はカッコイイですね。

プラチナ・ジャズ ~アニメ・スタンダード Vol.1~ ラスマス・フェイバー・プレゼンツ・プラチナ・ジャズ

プライム会員聴き放題

ラスマス・フェイバー・プレゼンツ・プラチナ・ジャズ ~アニメ・スタンダード Vol.5~ プラチナ・ジャズ

プライム会員聴き放題

みんな好きだろう、ルパン三世シリーズ

さて、ルパンシリーズで縛るのも楽しいですね。先日ルパン三世関連アルバムが音楽聴き放題に大量追加されました。検索する際は『ルパン三世』ではなく『Yuji Ohno』もしくは『大野雄二』がいいですよ。

クラブ・ジャズ・ディグス・ルパン三世 Various

プライム会員聴き放題

LUPIN THE THIRD 「JAZZ」 the 10th ~New Flight~ Yuji Ohno & Lupintic Five

プライム会員聴き放題

Amazonキュレーションのプレイリストもいいです

小玉ユキさんの青春ジャズロマンスコミック『坂道のアポロン』のアニメ版で流れたジャズ楽曲(原曲)を集めたプレイリストや、Amazon公式のジャズ入門曲。そして、ただわたしが好きだ!というだけでアルトサックスの名演をオススメします。ジャズアルトサックス名演の9番「TakeFive」好き。

「坂道のアポロン」関連ジャズ曲集

プライム会員聴き放題

はじめてのジャズ

プライム会員聴き放題

ジャズアルトサックス名演 20選

プライム会員聴き放題

雨の夜、ひとりで聴くあなたのオススメを教えてください #プライムジャズ

それでは最後にTwitterのハッシュタグ #プライムジャズ で、第1回目のテーマ「雨の日、ひとりで夜に聴きたい曲」からみんなのオススメをチェックしてみて。ジャズに詳しい方は是非、ベストチョイスを教えてください。

ゆるい繋がりでAmazonプライムミュージックを楽しみつつ、集合知で名演を掘り起こして「わージャズたのしいなー」と徐々にジャズを聴く人口を増やしていきましょう。

Amazonデジタルミュージックをシェアする方法

[スポンサーリンク]

返品はAmazonカスタマーサービスへ

セールのときはAmazonギフト券

スマホ向けモード切替

スマホユーザーさんへ

Follow Me!!

更新通知を受け取る

  • 新着記事
  • セール
  • 人気