【本宣】『笹団子』の本をだしたのでAmazonで買える新潟県の美味いものを紹介します

こんにちは、きんどるどうでしょうです。出版関係者・クリエイターご本人から作品紹介をいただく番組宣伝ならぬ【本宣】。今回は新潟県の名産品・特産品を全国に広めるべく活動している新潟名産品商会さんからUnlimited対象の『笹団子ものしり事典』の紹介+アマゾンで買える新潟県の商品を紹介いただきました。

先日ツイートしましたが『福島の農産品・加工品の応援20%OFFクーポン』配布など、最近アマゾンは地域別ストアにかなり力をいれているよう……ですが、そうそう見ないカテゴリーですからなぁ。この機会に新潟県ストア(フェア)をチェックしてみてください。個人的オススメは最後に載せた『かんずり酒盗』が美味そう。以前居酒屋で食べましたがかんずりはいいものです。

新潟県の名産品を知ってもらいたい

はじめまして。新潟名産品商会と申します。新潟県の名産品・特産品を全国に広めるべく個人でPR活動をしております。

この度は、新潟の名産品を紹介する本を出版しましたので、それと合わせてAmazonで購入できる新潟のチョット変わった食べ物をご紹介いたします。本のタイトルは『笹団子ものしり事典』です。

笹団子ものしり事典<期間限定 値下げセール中> 新潟県の名産品

新潟名産品商会 (著)
Unlimited読み放題

【定価】1,250円⇒【期間限定価格】500円(……)新潟県名産品の笹団子の情報がつまった1冊です。 笹団子のルーツやお土産品化した経緯といった笹団子の「過去」。 ちまきと笹団子の違い。 笹団子のゆるキャラや色々な味の笹団子といった「現在」の笹団子の状況。 「過去」と「現在」を軸に本書は構成されています。 笹団子をよく食べて知っている方にも、笹団子を知らない方にも、笹団子の魅力が伝わる1冊です。

笹だんごとは、笹の葉に包まれた緑色のヨモギだんごです。福島の一部と新潟でしか作られていなくて、他の都道府県では見られないチョット変わった食べ物です

ヨモギだんごの中には、小豆あんこがつまっています。団子を笹の葉で包み、その両端を草のヒモで縛っているため、笹だんごは俵のような外見をしています。佐渡島など一部の地域を除き、古くから新潟県の多くの地域で食されている和菓子です。

Amazonで買える新潟のチョット変わった食べ物 

みなさまご存知のとおり、新潟県はお米と日本酒で有名な県です。ですので日本全国でトップクラスの生産量を誇る、新潟のお米と日本酒のブランドを紹介していきます。

……というのはメジャーでありきたりなので、あまり面白くありません。今回は、メジャーではない、Amazonで買えるチョット変わった新潟の食べ物を紹介していきます。

雪国まいたけ 雪国きのこカレー 200g

価格:388+送料円

新潟県はキノコの生産量も全国トップクラスの県です。まいたけ、ぶなしめじ、えりんぎときのこ3種類を贅沢に使ったカレーです。

食べると、キノコのこのこ元気のこにきっとなるでしょう。

【期間限定】亀田製菓 ハッピーターン えだ豆味 43g×6袋

価格:1,280円 在庫僅か

言わずと知れた、みんな大好き魔法の粉。ハッピーターン製造メーカーの亀田製菓は新潟の企業です。

通常の味だけでなく、新潟名産の枝豆とミックスした味が発売されています。食べると、ヤミツキになって中毒にきっとなるはず。

浪花屋製菓 大辛口 柿の種 6袋パック 138g 1ケース(12個入)

価格:2,438+送料円

柿の種を初めて作ったメーカー、浪花屋製菓が販売しています。 どれだけ辛いのか?それは食べてみてのお楽しみです。酒のおつまみにどうぞ。

辛さに物足りないと感じた辛党の方は、ワサビなどをつけて食べてみてもいいかも。

たっぷり豆もち 220g

越後製菓
価格:437円
★★★★☆ 19件のレビュー

豆もちの画像を初めて見たお前は、次にこれを言う。(JOJO)

「これカビが生えてるんじゃないの!?」

ところがどっこい・・・カビじゃありません! 豆です・・・!これが新潟の豆もちなんです! 豆の断面がカビのように見えますが、カビではないのでご安心ください。

江戸時代から続く老舗の笹だんご10個セット つぶあん5個・こしあん5個 保存料不使用で急速冷凍した老舗の笹だんご 市川屋

価格:2,780+送料円

新潟のチョット変わった食べ物の中でも、メジャーなお米や日本酒に負けない人気や販売力があるのが笹だんごです。

新潟アンテナショップの東京表参道「新潟館ネスパス」と大阪梅田「じょんのびにいがた」でそれぞれ物販1位を記録しているのが笹だんごです。

また、「ササダンゴン」や「笹団五郎」といった笹だんごをモチーフにしたゆるキャラやマスコットキャラが登場しています。笹だんごは、新潟県の数ある名産品の中でも人気の高い名産品です。
 

日本で初めて笹だんごを本格的に解説した本

弊著『笹団子ものしり事典』で、この人気の高い笹だんごを解説しています。お米やお酒を解説した本は数あれど、笹だんごについて本格的に解説している本は今のところ弊著のみです。

『笹団子ものしり事典』は、「笹だんごの歴史」や「笹だんごの現在の状況」、「ちまきと笹だんごの比較」の3本柱となっています。

笹だんごのルーツは戦国大名の上杉謙信?
笹だんごはレーション(軍事用携帯食)のはしりだった?
笹だんごがお土産品となったのは戦後からで、あの有名な総理大臣も食べた?
水戸黄門で有名な徳川光圀が笹だんごに似た和菓子を作った?
笹だんごをモチーフにしたキャラクターがたくさんいる?

などなど笹だんごの情報や魅力がつまった本です。食やお菓子、歴史や戦国時代に興味のある方にオススメの1冊です。また、新潟県民だけでなく、その他の都道府県の方も楽しめます。

新潟県民の方には「笹だんごにこんな歴史があったのか」、その他の都道府県の方には「新潟には、こんなに人気があって、歴史が古いお菓子があったんだ」と笹だんごの理解を深めて頂ければ、新潟県人の筆者として幸いです。

ぜひご一読ください。

AmazonKindle電子書籍で『笹団子ものしり事典』

笹団子ものしり事典<期間限定 値下げセール中> 新潟県の名産品

新潟名産品商会 (著)
Unlimited読み放題

【定価】1,250円⇒【期間限定価格】500円(……)新潟県名産品の笹団子の情報がつまった1冊です。 笹団子のルーツやお土産品化した経緯といった笹団子の「過去」。 ちまきと笹団子の違い。 笹団子のゆるキャラや色々な味の笹団子といった「現在」の笹団子の状況。 「過去」と「現在」を軸に本書は構成されています。 笹団子をよく食べて知っている方にも、笹団子を知らない方にも、笹団子の魅力が伝わる1冊です。

そのほか、きんどうが気になる新潟県フェアアイテム

かんずり酒盗 80g

価格:480+送料円 58%OFF
★★★★★ 2件のレビュー

八海山 麹だけでつくったあまさけ 825g x 3本

価格:2,700+送料円
★★★*☆ 20件のレビュー

保存缶 醤油せんべい

越後製菓
価格:535円
★★★★☆ 36件のレビュー

味噌手作りセット(辛口版)4kg用 樽付き(大豆1.17kg,米麹1.03kg,塩510g)

価格:2,624+送料円

注意事項:Kindle本の価格は随時変更されています。また、本サイトでは購入された書籍や内容についての責任は持てません。ご購入の前にAmazon上の価格・内容をよく確認してください。良い価格で良い本を。きんどるどうでしょうでした。

[スポンサーリンク]

Follow Me!!

更新通知を受け取る

image/svg+xml ブラウザでプッシュ通知
  • 新着記事
  • セール関連記事
  • 人気記事

まだデータがありません。