リアル店舗ヤバイ、iPhone版 Amazonアプリにスマホでパシャ → 商品ポチができる新機能が追加された件

こんばんは、きんどるどうでしょうです。Amazonのプレスリリースより、iOS版のAmazonアプリに「商品をスマホのカメラで撮影したらAmazonでワンクリックで買える」という新機能が追加されたのでご紹介。

最初はへぇと読み飛ばしていましたが、実際やってみるとこれ、リアル店舗に衝撃を生む超機能ですよ。速攻価格比較されちゃうんですもの。なんというか、手軽すぎて恐い。

詳しく見ると、機能そのものは2015年7月のアップデートで追加されていたのですが、それをワンクリックで呼び出せるようになったのが今回の特徴みたい。プレスリリースにはひっそりとしか書かれてませんが、これ将来的に拡大していってリアル店舗が全てAmazonの商品展示場化していくのかもしれませんね……。具体的にヤバさをお伝えするために、使い方なんかをまとめました。

[スポンサーリンク]

Amazonアプリにスマホでパシャ → 商品ポチができる新機能が追加された件

1512054d

こんな感じで、iPhoneの通知センターからカメラを起動 → 商品をスキャンすれば速攻Amazonの商品を検索してワンクリックで購入できるようになります。本の場合はKindleも選べます*。本屋で気になった本があれば……そこまで検索精度は高くないですが、ここから機能が強化されていけば……。リアル店舗が恐ろしい目にあいそうです。
※追記:選べるだけでアプリからは購入できません。ほしい物リストからSafari・Chromeなどブラウザ経由でご購入ください

そして、最大の脅威は「シャッター音がしない」こと。カメラでスキャンはしますが、画像として保存するわけではないのでリアル店舗側でスキャンしているかどうかは画面を覗きこまないとバレません。Amazon、恐ろしい企業。


Amazonアプリに追加された主な機能

  • iPhone・iPadでロック画面を解除せずに、Amazonで注文した商品の配送状況が分かります。
  • Amazonで探したい商品を見つけたら、ワンクリックでスキャン検索を立ち上げて検索することができます
  • Amazonポイントの残高を確認できます。

サラリと書いてるが、この2番目……。今後、家電や家具、靴や服と拡大していくと世の中のリアル店舗すべてがAmazonの展示場になっていきます。

Amazonアプリの導入方法について

アプリインストール後、設定メニューから通知をONにする

1512054a
1.iPhoneの設定メニューから通知を選択
2.「通知を許可」「通知センターに表示」「ロック画面に表示」にしてください。通知の表示形式はなんでもいいですよ。

通知センターにAmazonアプリを表示

1512054b
1.ホーム画面に戻ってiPhoneの画面を指で上から下にスワイプして通知センターを表示
2.通知センター下部にある編集ボタンから「Amazonアプリ」を追加

Amazonアプリにサインインしたら、カメラを起動。すぐに商品をスキャン開始

1512054c
1.通知センターのAmazonウィジットからカメラを起動
2.商品を撮影すると画面下部に検索された商品が表示される
3.タップでAmazonストアが表示

Amazonストアから商品ポチで買い物終了

1512054d
Amazonアプリの設定をしていればワンクリックで商品が届きます。

Amazonプレスリリース

Amazon、「AmazonアプリTodayウィジェット」をiOSに提供開始 “ショッピングをより簡単に、よりスマートに”

Amazonは、より簡単にAmazonのショッピングをご利用いただくため、iOS向けAmazonアプリの新たな機能として、「Amazonアプリ Todayウィジェット」を提供開始いたしました。これにより、お客様はiPhoneやiPadのロック画面を解除することなく、Amazonで注文された商品の配送状況やAmazonポイント残高を確認いただけます。また、ワンクリックでカメラを立ち上げてAmazonで探したい商品をスキャン検索することができます。

アルファブロガー:永江一石さんがAmazonアプリレビューしています

151207

まずはコンビニで。コカコーラは瓶だがロゴを読み込んでいて缶が表示された。プライムだと送料無料で1本当たり71円ということに気づけば、コンビニで買わずに自宅に届けてもらおうになっちゃう。カメラの中の青い点々で調べている模様。

Amazonのアプリのアップデートでコンビニとか家電屋さんは将来どうなる More Access! More Fun!

[スポンサーリンク]

Follow Me!!

更新通知を受け取る

image/svg+xml ブラウザでプッシュ通知
  • 新着記事
  • セール関連記事
  • 人気記事