発売即重版にも書店員一同納得、残念ファンタジー『異世界おじさん』第1巻などコミック書店員注目3作品


リアル書店で腕を奮うコミック担当書店員・通称コミタンたちが、AmazonKindleユーザー向けに新作・注目作をナビゲート。新企画『新作コミック沼へようこそ with コミタン!』通称:コミ沼より話題の新作『異世界おじさん』をレビューいただきました。

-- きんどうここまで

殆ど死んでいる『異世界おじさん(1)』

異世界おじさん 1 (MFC)

殆ど死んでいる (著)
価格:583円
★★★★* 95件のレビュー

17年間の昏睡状態から目覚めたおじさんは、異世界からの帰還者だった……。甥っ子たかふみと共同生活を始めたおじさんが語る、新感覚異世界&異文化コメディ!

ノストラダムスの大予言も下火になった2000年頃。働きはじめて少しばかり自由なお金ができた私は悩んでいました。今後のゲーム市場を制するのは、圧倒的グラフィックのPS2を打ち出したソニーなのか、ファミリー層に浸透していく任天堂なのか、それともサクラ大戦やシーマンなどの魅力的なコンテンツ展開で踏ん張るSEGAが盛り返すのか・・・。考えた末に結局貯金も使って全部買うことになるんですが。

さて今回レビューするマンガは、そんな次世代ハード戦争真っ盛りの2000年に17歳でトラックにハネられてしまい17年ものあいだ昏睡、そして2017年に目覚めたおじさんを巡る日常コメディ作品『異世界おじさん』です。(大丈夫、表紙の女の子もちゃんと出るよ)

長い昏睡によって家族からも腫れ物あつかいされているおじさんを訪ねた甥っ子・たかふみ。意味不明な言葉で話し出し、しかも17年間異世界を冒険していたなどとのたまうのです。これはいよいよ頭の方はダメだったか…と諦めムードが漂うなか、おじさんがサラリと魔法を使い出すではありませんか!




ほ、本物だったか・・・。魔法を使って金儲けしよう。そんな下心からおじさんと甥っ子・たかふみの同居生活が始まるのでした。

この作品、おもしろポイントてんこ盛りでどこから手を付けてもきっとご満足いただけるのですが、私が特においしい!と思ったのはふたつのポイントです。
①17年のタイムスリップをしてしまったおじさんのズレ
②おじさんの異世界での残念ストーリー

①17年のタイムスリップをしてしまったおじさんのズレ

言ってしまえば2000年から現在までタイムスリップしてきたような状況のおじさん。スマートフォンの普及はもちろん、次世代ハード戦争の結果も知らない。そんなおじさんが2000年当時の目線で、ガラケーやゲーム市場のその後を断じていくズレに思わず笑ってしまいます。

私が特に共感してしまったのはセガサターンへの入れ込みよう。あの時たしかにSEGA作品は骨太なストーリーを楽しむことができる大人への扉だったんや...。やっぱり当時仲間内でもマイナーハードではありましたし、敢えてそこで勝負するところにオタクの性というかちょっと「お約束からは外れた」キャラクターとしての説得力があります。当時SEGAが大好きだった我々おじさんにとっての1つのアンセムとして読んで欲しい、ということなのです。

おじさんは熱狂的SEGA派。SEGAのゲームハードはもう...。

②おじさんの異世界での残念ストーリー

異世界に行ってしまったおじさんが、一体どんな冒険をしたのかも思い出がたりとして挿入されます。それがもう、このうえなく残念なストーリーの数々。異世界転生といえば何はなくとも全てが上手くいくというのがお約束ですが、2000年に17歳で昏睡してしまったおじさんはそのお約束にたどり着くためのフラグを全然知らない、というねじれがあるんです。

例えば「ツンデレ」という概念はインストールされないままおじさんの異世界冒険がはじまりました。表紙にいる可愛いエルフの女の子、現在の我々から見るとおじさんとフラグビンビン物語なツンデレぶりを発揮しているんですが、おじさんはツンの部分だけを受け止めてしまって、そこにデレが控えていることに全く気づかず進展はゼロ。

我々読者にとってお約束とはなんなのか、ということをちょっと考えさせられる上手な作りだなぁと感じます。

現実世界でも異世界でも残念を振りまくおじさんの天然っぷりが見ていて愉快。そして表紙に期待したあなたのことも裏切りません!お約束フラグをバキバキにへし折られる女の子たちの可愛い姿で二度美味しい!発売即重版にも書店員一同納得。タイトルはそのままズバリ『異世界おじさん』を是非ご堪能くださいませ。まだまだ売れそうな作品です。

【おおとり】


そのほか、注目の新作紹介

ジェンダーレス男子に愛されています。(1)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS swing)

ためこう (著)
価格:648円 10%ポイント還元

世界一カワイイ彼氏!&彼氏が最推しな彼女!pixivコミックで大反響!「永遠に見ていたいカップル」爆誕!SNSで大人気のジェンダーレス男子・めぐる。メイクやお洋服、ネイルまで完璧にカワイイ彼の恋人は、フツーーーーの社会人女性・わこ。見た目のバランス?そんなのどうでもいいんです!めぐるの自分磨きはわこのためで、わこの最推しはめぐるなんだから!あふれる幸福感に悶絶必至!!!! 癒し120%保証!同棲カップルのハッピーラブコメ、熱望の第1巻!

最近流行りの「ジェンダーレス男子」を皆さんはご存知ですか? 男性的であるとか女性的であるとかに関係なく、髪型も、洋服も、メイクも施して中性的な美しさとかわいさを兼ね備える究極の存在なのです!
(最近だとジュノン・スーパーボーイ・コンテストへのノミネートがバズった井手上 漠くんもご参照ください! Google画像検索)

そんな美しき男子を描くのは、BL界でもとびっきり繊細に男の子を描き出しときに男性をも魅了してきた、ためこう先生。作中ではそんな先生の随所に亘る細やかな描写が見どころです!

主人公のわこちゃんとめぐるくんは恋人同士。今日も仕事終りに外食デート。はい可愛い!疲れが吹き飛びます!目線こっちの可愛さ全開のめぐるくん。キレイに流した前髪、すっとした眉、ぷっくりした唇。美しさが溢れている!
こんなぶっ飛んだセリフも、めぐるくんだからこそ・・・許してしまう・・・。ありがとうありがとう。

めぐるくんが素晴らしいのは、その美しさだけではありません(それでも充分すぎるのですが)。1話以降で描かれる二人の生活シーンがまた最高なのです!おはようのキス、作ってくれた朝ごはん、疲れた彼女を癒やすため大変な中でも色々な気遣いをしてくれる様は・・・まさに神が遣わした天使・・・!

この可愛いすぎる「ジェンダーレス男子」めぐるくんのいる甘々な生活を共に味わってみませんか。あなたの疲れを吹き飛ばしてくれる一冊になること請け合いです。

【ねこまる】


黒狼(1) (アフタヌーンコミックス)

百地元 (著)
価格:648円

全力血みどろ新選組、中華大陸で吠える! 20世紀初頭、動乱収まらぬ中国東北部・満州に現れた新選組・原田左之助。馬賊同士の戦いに巻き込まれた左之助は、中でも凶悪な男・張作霖に目を付けられる。銃さばきが強さを決める社会で、使える武器は槍と刀――。戦い続ける男の豪快時代活劇、開幕!!

新選組といえばマンガの題材では花形中の花形!様々な作品で数多くの隊士たちが描かれるなか、今作が扱うのは新選組十番隊組長・原田佐之助。近藤・土方・沖田の3人と比べると少し出番の少なかった彼には、驚きの歴史ロマンが秘められています。というのは、新選組そして彰義隊として戦いに身を投じたのち、原田左之助が満州で馬賊の頭目になったという伝説があるのです。今作『黒狼』はこの伝説をクローズアップした作品。戦さで敗れた側への判官びいきと大陸への憧れがロマンへと誘います。

彰義隊と共に上野で戦った幕末から40年後、原田左之助は満州の村で目覚めます。

馬賊に襲われたその村で巻き込まれたいざこざ。銃で撃たれたとき胸元の宝玉が赤く輝き命を救い...。

原田左之助と馬賊の有力頭目“白狼王”こと若き日の張作霖の不思議な縁の始まりになったこの宝玉。張作霖はこれが太古から中華大陸の王の証であった“龍の瞳”の7つの欠片の内の一つだと教え、自らの野望のため左之助を馬賊同士の抗争へと連れ出してゆきます。幕府に殉じ敗れた“ラストサムライ”佐之助と、日本とロシアに挟まれ激動を迎える満州を導こうとする若き張作霖。世界大戦の渦に飲み込まれていく大地でどんな活躍をみせるのか目が離せません。

(余談ながら)
今年は同じ講談社から源義経=チンギス・ハーン伝説を基にした『ハーン ‐草と鉄と羊‐』も刊行されて即重版。こちらもあわせて読みたい歴史ロマンストーリーです。


以上、紙書店コミック担当者有志によるチーム・コミタン!による提供レビューでした。

来月発売のコミック新刊を語るYouTube配信や、毎週のオススメ作品を一口紹介する週刊コミタン!を更新中。新刊コミック最新中の最新情報にキャッチアップしたい方、ぜひ「コミタン!ブログ」にも遊びにきてください。

[スポンサーリンク]

返品はAmazonカスタマーサービスへ

セールのときはAmazonギフト券

スマホ向けモード切替

スマホユーザーさんへ

Follow Me!!

更新通知を受け取る

  • 新着記事
  • セール
  • 人気