新刊まとめ 森博嗣『森には森の風が吹く』森見登美彦『熱帯』など小説・ライトノベル


10月29日〜11月18日の新刊小説・ライトノベルから注目作品をまとめました。

毎週末の金曜日周辺で最近新刊が多すぎてまとめきれてなかったので3週間分を一気に。この期間で1万冊以上配信されているので、本当に毎日やらないと間に合いませんね……。

さて、未紹介では森博嗣の新作エッセィ本『森には森の風が吹く』。森見登美彦『熱帯』など未紹介だった小説や、紹介済みですが同時発売のマンガのために下のほうだった人気ラノベの新刊などをピックアップしています。

10月29日〜11月18日のKindle新刊一覧 文学・評論 ライトノベル

Kindle新刊小説・ライトノベルより注目作品

森には森の風が吹く

森博嗣 (著)
価格:1,296円

世界は森博嗣で構成されている! 森ミステリィの魅力に迫る自作あとがき「森語り」、書評や本に関する「森読書」、作品解説「森人脈」、趣味についての「森好み」、森博嗣の考え方を垣間見られる「森思考」から成る森博嗣100%エッセィ集。

熱帯 (文春e-book)

森見 登美彦 (著)
価格:1,500円

汝にかかわりなきことを語るなかれ――。そんな謎めいた警句から始まる一冊の本『熱帯』。 この本に惹かれ、探し求める作家の森見登美彦氏はある日、奇妙な催し「沈黙読書会」でこの本の秘密を知る女性と出会う。そこで彼女が口にしたセリフ「この本を最後まで読んだ人間はいないんです」、この言葉の真意とは? 

ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン2 (GA文庫)

蝸牛 くも (著), 足立 慎吾 (イラスト)
価格:648円

ゴブリンスレイヤーと呼ばれはじめた青年は、ゴブリンの群を皆殺しにした時に、不思議な灯の輝く指輪を見つける。その鑑定に紹介されたのが街外れに住む偏屈な魔術師――孤電の術士だった。彼女はギルドから依頼されている怪物辞典の改稿の仕事の手伝いをゴブリンスレイヤーに頼む。その担当する項目は――、「ゴブリンについてか」

ナイツ&マジック 9 (ヒーロー文庫)

天酒之 瓢 (著), 黒銀 (イラスト)
価格:691円

シリーズ累計170万部突破! 新章突入! 巨人族との交流、騎士団新設、浮遊大陸に集う人々――ますます目を離せない第9弾! ボキューズ大森海での騒乱を終え、銀鳳騎士団は巨人族と共に王都に帰還する。 巨人族、そしてエルネスティを襲ったという第一次森伐遠征軍の末裔の存在は、 フレメヴィーラ王国にとってまさに寝耳に水。 突如もたらされた途方もない話に、もはや既存の価値観は通じず、 王国は新たな時代へと踏み出していくことになる。

デスマーチからはじまる異世界狂想曲 15 (カドカワBOOKS)

愛七 ひろ (著), shri (イラスト)
価格:1,177円

ゼナから、強くなる方法を教えて欲しいと乞われたサトゥー。仲間達も手を貸し、周囲の探索者達が驚愕するようなスパルタメニューによる育成がスタートする! そんな中、一行が叙勲のため王都に向かう日が迫り……。

イヤシノウタ(新潮文庫)

吉本ばなな (著)
価格:529円

なんていうことのない日々に宿る奇跡のような瞬間、かけがえのない記憶。土地がもたらす力、自然とともに生きる意味。運命的な出会い。男女とは、愛とは。お金や不安に翻弄されず生きるには? そして命と死を見つめるなかで知った、この世界の神秘とは──。研ぎ澄まされた文章と人生を見つめるまなざしが光る81篇。父・吉本隆明との対談「書くことと生きることは同じじゃないか」収録。

戒名探偵 卒塔婆くん【電子限定イラスト収録版】 (角川書店単行本)

高殿 円 (著)
価格:1,512円

春馬には同じ高校に通う『戒名探偵』――外場(そとば)薫という切り札があった。 なぜか仏教に異様に詳しい彼は、この日も墓石の写真を見ただけで すらすらと身元を言い当てるのだ。 有力檀家のルーツ探しに、仏教界びっくりドッキリイメージアップ大作戦! 謎が謎を呼ぶ、巨大コンテンツメーカー創始者の生前戒名を巡る骨肉の遺産争い…… 知れば知るほど面白い仏教の世界の謎を、外場=卒塔婆くんが解き明かす!

ライトノベル

魔法科高校の劣等生 司波達也暗殺計画(1) (電撃文庫)

佐島 勤 (著), 石田 可奈 (イラスト)
価格:652円

西暦二〇九四年の春。暗殺を生業とする少女・榛有希は、その現場をある男子中学生に目撃されてしまう。  憂いを断つべく男子中学生を消そうするも、フィジカルブーストの超能力者である有希でもまったく太刀打ちできない。その謎の少年の名は、司波達也。  相手が普通の少年であったなら、  相手が魔法師でなければ、  相手が司波達也でなければ――。

昔勇者で今は骨3 勇者と聖邪 (電撃文庫)

佐伯 庸介 (著), 白狼 (イラスト)
価格:680円

『――――久しぶりね、アル』  イザナを追ってエルフの国・精霊領域フィネグンドを訪れた昔勇者で今は骨な冒険者・アルと仲間たち。彼らを出迎えたのは、かつての勇者アルヴィス……と瓜二つの容姿をした人物だった! 『シミュラルと申します。以後、お見知りおきを』  ついにイザナとの再会を果たしたアルだったが、彼女の口から語られた計画はアルの存在を根底から覆しかねないもので――!?

私、能力は平均値でって言ったよね! 9 (アース・スターノベル)

FUNA (著), 亜方 逸樹 (イラスト)
価格:1,296円

ハイパーな魔物たちとの激闘に勝利したのは『赤き誓い』だった。 そして、冴え渡るメーヴィスの名推理!?!?!? マイル達『赤き誓い』は、世界の危機を乗り越えて新たな冒険へと進む。 エルフの女性研究者エートゥルー&シャラリルと一緒に森のフィールド・ワークへと出かけるが……

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました8 (GAノベル)

森田 季節 (著), 紅緒 (イラスト)
価格:1,188円

神様同士の諍いに巻き込まれて、ちょっと女神様を助けただけなのに。 おかげで神様よりも強くなった私なのですが…(そんな強さ要らないです) ほかにも、サンドラが急成長して巨乳の美少女になったり(嫌味か!)、 南の島で無人島生活を体験してみたり(遭難しただけとも言う)、 よくわからない人間(?)が恩返しに来たり、 ペコラが映像配信をはじめてみたり(○チューバーみたい)します! 巻末には、社長ハルカラのわくわく“メシもの”物語『エルフのごはん』も収録でお届けです!!

異世界のんびり農家 04

内藤 騎之介 (著), やすも (イラスト)
価格:1,166円

新たに村へやってきた男女十組二十人。 全員、農業の知識は素人レベル… しかし彼らは一ノ村で、ニュニュダフネ族との共同生活を始め、 育てる楽しさ、そして収穫の楽しさを覚えて行く!

陰の実力者になりたくて! 01

逢沢 大介 (著), 東西 (イラスト)
価格:円

『我が名はシャドウ。陰に潜み、陰を狩る者……』 みたいな中二病設定を楽しんでいたら、まさかの現実に!? 主人公でも、ラスボスでもない。 普段は実力を隠してモブに徹し、物語に陰ながら介入して密かに実力を示す「陰の実力者」。 この「陰の実力者」に憧れ、日々モブとして目立たず生活しながら、 力を求めて修業していた少年は、事故で命を失い、異世界に転生した。

剣士を目指して入学したのに魔法適性9999なんですけど!?7 (GAノベル)

年中 麦茶太郎 (著), りいちゅ (イラスト)
価格:1,188円

「もうすぐ私の誕生日です! いよいよ10歳になります!」 冬休みを目前にひかえ誕生日が待ちきれないローラ。 そんな彼女を喜ばせようとシャーロットたちはこっそり計画を進めていくが――なぜか女王陛下も巻き込んで国家レベルの催し物に!? ローラを愛する全ての人が集まって忘れられない一日が始まります!

覇剣の皇姫アルティーナXIV (ファミ通文庫)

むらさき ゆきや (著), himesuz (イラスト)
価格:563円

86―エイティシックス―Ep.5 ―死よ、驕るなかれ― (電撃文庫)

安里 アサト (著), しらび (イラスト), I-IV (その他)
価格:695円

探しに来なさい――。
 シンが聴いた〈レギオン〉開発者・ゼレーネと思しき呼び声。レーナたち『第86機動打撃群』は、その姿……白い斥候型が目撃されたという「ロア=グレキア連合王国」へと向かう。……だが。 それは生への侮辱か、死への冒涜か。「連合王国」で行われている対〈レギオン〉戦略は、あの〈エイティシックス〉たちですら戦慄を覚えるほどの、常軌を逸したものであった。

魔女の旅々8 (GAノベル)

白石 定規 (著), あずーる (イラスト)
価格:円

出会いと別れ、そして運命の再会も…… 旅の魔女イレイナが綴る、「別れの物語」第8弾 あるところに一人の魔女がいました。名前はイレイナ。 出会いと別れ、大切な人との再会を願い、気ままな一人旅の途中です。 今回めぐりあうのは、不老不死の魔女、自称・先進国の人々、墨の魔女、裁縫が得意なニセ魔女、コーヒー嫌いの女スパイ、 元・正統騎士団の姉妹。喫茶店で働くネコ族の少女たち。

聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~ 5 (GCノベルズ)

ブロッコリーライオン (著), sime (イラスト)
価格:972円

獣人の国イエニスの改革は難航していた。 ルシエルの当面の目標は、虐げられるスラム街の人々の救済と、 子供達が平等に学べる学校を創立させること。 だが、とうの族長たちは自己利益だけを求め、 ルシエル利用することばかり考えていた。 そればかりか、邪魔に思う勢力からは暗殺の気配すら漂っている。

転生したら剣でした 6 (GCノベルズ)

棚架ユウ (著), るろお (イラスト)
価格:972円

遂に開催される武闘大会。 しばらくの間、ルミナの元で修行をしていた師匠とフランは、 万全の状態で大会に挑む。 順調に予選を勝ち進んでいく二人だったが、 本戦は獣王の側近やAランク冒険者のアマンダ、 フォールンドとかなりの強敵が揃っていた。

最強同士がお見合いした結果3 (GA文庫)

菱川 さかく (著), U35 (イラスト)
価格:648円

「恋愛サマーキャンプへようこそ!」 エリカの尽力で無事に再開されたアグニスとレファのお見合い。だが、 『相手を一方的に惚れさせる』使命と二人の恋愛ポンコツぶりのせいで、 状況は遅々として進まない。 業を煮やしたメイとロゼリーヌは、二人を『恋愛サマーキャンプ』に送り込むが、 規格外すぎる最強ぶりとポンコツぶりはとどまることを知らず、 現場は想定外だらけの大騒動!?

英雄の娘として生まれ変わった英雄は再び英雄を目指す3【電子特別版】 (角川スニーカー文庫)

鏑木 ハルカ (著), 晃田 ヒカ (イラスト)
価格:622円

同級生誘拐事件を秘密裏に解決し、魔力吸引行為――フィニア、コルティナと毎日キスすることで虚弱体質も少しずつ良くなってきたニコル(レイド)。しかし、誘拐事件の痕跡から「レイドが見つかったかもしれない!」と六英雄が騒ぎ出し!?
ニコルは沸き立つ彼らをなんとか宥めたものの、感情を整理しきれないコルティナに誘われ皆で気晴らしの温泉旅行に行くことに。

乃木坂明日夏の秘密(2) (電撃文庫)

五十嵐 雄策 (著), しゃあ (イラスト)
価格:653円

容姿端麗で成績優秀、さらには学園一のアイドルな超お嬢様、乃木坂明日夏。彼女のある秘密を共有して以来、俺の平凡な学園生活は終わりを告げ波瀾万丈な日々が始まった。 46もの秘密に溢れた怒濤の一学期を経て、「白銀の星屑」の称号を得た明日夏。楽しそうに夏休みの計画を立てる彼女だが、俺はさらなる秘密に波乱の予感……。

世界を愛するランダム・ウォーカー 世界の果てのランダム・ウォーカー (電撃文庫)

西 条陽 (著), 細居 美恵子 (イラスト)
価格:724円

深く、広い世界。その全てを知ろうと、天空国家セントラルは各地に調査官を派遣していた。 調査官であるヨキとシュカが今回向かった先は、水上都市グランナーレ。音楽に愛されたこの街で、今宵世にも奇妙な音楽会が開かれるという。 曰く、音楽会に参加すると、己の求める死者と邂逅する事ができるというのだが――。

小説・文芸

零號琴 (早川書房)

飛 浩隆 (著)
価格:2,236円

特種楽器技芸士のトロムボノクと相棒シェリュバンは惑星〈美縟〉に赴く。そこでは首都全体に配置された古の巨大楽器〈美玉鐘〉の五百年越しの竣工を記念し、全住民参加の假面劇が演じられようとしていた。上演の夜、秘曲〈零號琴〉が暴露する美縟の真実とは? 『グラン・ヴァカンス』以来、16年ぶりの第2長篇

平成くん、さようなら (文春e-book)

古市 憲寿 (著)
価格:1,200円

社会学者・古市憲寿、初小説。安楽死が合法化された現代日本のパラレルワールドを舞台に、平成という時代と、いまを生きることの意味を問い直す、意欲作!

誰かを幸せにするために 大人の流儀8

伊集院静 (著)
価格:810円

今年の秋で、三十三年目を迎える。知らん振りをしてやり過ごすようにはしているが、夏の終りの雨垂れを病院の窓から見ていると記憶は容赦なく背中を叩く。――あの笑顔は、すべて私のためだったのだ。彼女は自分が生きている間は、このダメな男を哀しませまいと決心していたに違いない。人間は誰かをしあわせにするために懸命に生きるのだ。

説教したがる男たち

レベッカ・ソルニット (著), ハーン小路恭子 (著)
価格:2,592円

相手が女性と見るや、講釈を垂れたがる男たち。そんなオヤジたちがどこにでもいること自体が、女性たちが強いられている沈黙、世界の圧倒的な不公正そのものだ。今や辞書にも載っている「マンスプレイニング(manとexplainの合成語)」を世に広め、#MeTooへと続く大きなうねりを準備するきっかけのひとつとなったソルニットの傑作、待望の邦訳!

注意事項:Kindle本の価格は随時変更されています。また、本サイトでは購入された書籍や内容についての責任は持てません。ご購入の前にAmazon上の価格・内容をよく確認してください。良い価格で良い本を。きんどるどうでしょうでした。

[スポンサーリンク]

LINEで速報をお届けします

【1冊無料】Audible体験実施中

返品はAmazonカスタマーサービスへ

Follow Me!!

更新通知を受け取る

  • 新着記事
  • セール
  • 人気