2026年 1〜5月のベストセラー 第1位『スナックバス江』全18巻 など振り返り
こんばんは、きんどうです。Kindle公式のXアカウントに”たぶん”しっかりと担当がついたり、PRのインフルエンサーを多数起用したり、Amazonジャパンの社長が日本人に代わったりと動きがありますので存在感をアピールしたいと半年の振り返り記事です。
さて、昨年の秋頃から集英社が本気で全巻セールを仕掛けて、5月にはコンテンツのSNSプロモーション会社を立ち上げたり(参考)と動きも見せてますからね。わたしも新作紹介やら雑誌紹介、全巻セールを提案したりと枠を広げようと頑張っております。
と、いった前置きをしまして半年の振り返りです。
現時点では昨年以上の推移でして単年で200万冊は余裕で超えるだろうみたいな動き。凶悪なセールが多すぎますね。で、きんどうのランキングを取って2000位まで確認しましたが『全巻セール』『大幅セール』『新刊すぐのセール』作品が強い。
新刊(定価)で目立つのはレビュー記事を書いた「魔力枯れのダークエルフ」「おでん屋春子婆さんの偏屈異世界珍道中」だけでした。実際、今年1巻でた作品で話題なのってなんだ……となると「魔力枯れのダークエルフ」が最有力な気がしますね。
2026年1月1日〜5月31日 きんどうベストセラー
リンクは割愛しますね。あー、そんなセールあったなぁと思い出してもらうのと「積んでたわ!」を思い出してもらうのも目的にしています。太字が現時点でセール継続中になります。
1位 スナックバス江 5万6千冊
2位 双星の陰陽師 4万2千冊
3位 MOONLIGHT MILE【完全版】 2万2千冊
4位 残念女幹部ブラックジェネラルさん 2万冊
5位 バリスタ 1万9千冊
6位 鉄鍋のジャン 1万9千冊
7位 テルマエ・ロマエ 1万7千冊
8位 ニンジャスレイヤー 1万7千冊……なんですが、年マタギのセールなんで年末足すと2万7千冊まで増えます
9位 バーテンダー 1万5千冊
10位 ラブひな 1万4千冊
以後は冊数割愛で11位 BOY 12位 ヤマノススメ 13位 ルパン三世Y 14位 カウンタック 15位 赤面おっぱいアンソロジー 16位 茶柱倶楽部 17位 日本の歴史18位 放浪息子 19位 リクドウ 20位 上野さんは不器用 のように続いています。
話題になった「名探偵マーニー」は23位。に負けじと応援した「神さまの怨結び」は25位。白泉社さんから依頼もらった「藍より青し」24位「職業・殺し屋。」36位。
シリーズ冊数合計でカウントしてるので長編が有利なランキングなんですけどね。連載中作品では
39位 東島丹三郎は仮面ライダーになりたい
44位 ダンジョンの中のひと
55位 ざつ旅-That's Journey-
71位 羽鳥と古田の非日常茶飯事
78位 ハーレム王の異世界プレス漫遊記
84位 チハヤリスタート!
106位 マンティコア-精神移行実験街-
109位 戦姫サバイバルサガ
111位 ベイビー車中ハッカーズ
117位 女キャラで異世界転移してチートっぽいけど雑魚キャラなので目立たず平和な庶民を目指します!
125位 濁る瞳で何を願う ハイセルク戦記
130位 石神戦記
140位 冒険者アル あいつの魔法はおかしい
などが目立ちました。ほかに刊行中でセール効果で大きく動いた感あるものは「メガロザリア」「さむわんへるつ」「ねがいあい」「葬送のフリーレン」「呪術廻戦≡(モジュロ)」「傭兵団の料理番」「今日はもう上がります」「転生してハイエルフになりましたが、スローライフは120年で飽きました」「今日もカレーですか?」「ハクメイとミコチ」「透明男と人間女」「金のなる森」「ジョジョの奇妙な冒険 第9部」「転生したら平民でした。」「ウは宇宙ヤバイのウ!」「幼女戦記」「理想のヒモ生活」……
で結構飛ばして238位に「魔力枯れのダークエルフ」248位「おでん屋春子婆さんの偏屈異世界珍道中」の2冊のみセール未経験で500冊以上。
2025年前半の総括「きんどう、あんまり変わらず」
もう3年前ですかね、エウレカセブンの大幅セールや去年の地獄先生ぬ〜べ〜セールもそうなんですが『スナックバス江』も1巻当たり3111冊くらい。オイラが届けられる最大母数が1巻あたり3000人程度は変わってないようです。
クリエイターに真の1000人のファンがいれば成功する、という話があるので個人メディアでMAX3000なら十分満たしてるとは言えるのですけどね。母数増えればやってること同じでも効率があがるわけで、効率厨としては目指したい次第。
クリエイターとして成功するためには「1000人の真のファン」をつかむことが重要|GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20230107-1000-true-fans/
母数増やすぞ!というつもりではじめたのが出版社寄稿記事と、雑誌紹介記事。紙代の高騰やらで電子書籍が負う役割が増えそうですし、動くにはいいタイミングと思うんですよね。読者殿に興味持ってもらえるよう情報発信の制度を高めてまいります。応援よろしくお願いします!
あとは外部流入を目的にnoteの更新も始めてみました。2024年にデータベース吹っ飛ばしてから、きんどう再開前にアンケート取った時は「情報だけが欲しい」という方が多かったのでサイト上ではノイズになりそうなものは出さないようにしているので使いわけしたいですね。
最後にAmazonさん!あなたの犬は!……インフルエンサーに振るぶんの予算で、Kindleセール紹介使えるバナーとかも用意してほしい。汎用的につかえる素材が欲しいんです……。この青枠画像とか使わせてほしいなー!ジェネレーターとか用意してくれませんかね。Kindle本紹介ジェネレーター。







