スペオペだぁー!となったラノベ『銀河放浪ふたり旅 ep.1 宇宙監獄の元囚人と看守、滅亡した地球を離れ星の彼方を目指します』
こんばんは、きんどうです。先日のセールで購入した電撃文庫作品『銀河放浪ふたり旅』が良質なスペオペでしたのでご紹介。よかった!
気づいたら人類滅亡して偶然ファースト・コンタクト達成!なんて内容紹介から銀河ヒッチハイク・ガイド感あるなぁということで興味をもった作品。これが痛快SFでしたのでとにかくプッシュしたい。
好きなライトノベルを10個あげろと言われて「ロスト・ユニバース」「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」をいれる御仁ならばまず刺さる。あと星方武侠アウトロースター好きで「グラップラーシップ」に浪漫を感じてれば……。いいよねぇ。
銀河放浪ふたり旅 ep.1 宇宙監獄の元囚人と看守、滅亡した地球を離れ星の彼方を目指します (電撃文庫)
『地上滅亡を確認。人類社会終焉に伴い、受刑者279502号の刑期は終了しました』 しかしカイトは当たり前の疑問の一つも口にせず、なぜかワクワクした様子。 「なら、行けるところまで行ってみようか。地球人類最後の宇宙旅行に!」 『きゅるきゅるきゅる…………正気ですか!?』 でもその最後の旅が、まさかすべての始まりになるなんて。
第2巻は4月発売予定。最近ラノベの新刊はラブコメ、剣と魔法のファンタジーが主流でスペオペ系はなかなか……ね。個人的に頑張ってほしい、というか奇想天外愉快なSFなんでコミカライズにつながってほしいんですよね。
もうセールは終了しちゃってますが強く推したいのでぜひタイトルだけでもぜひ覚えていただければ。また本作は【第9回カクヨムWeb小説コンテストエンタメ総合部門・大賞受賞】なので書籍化前状態がカクヨムで読めます。
カクヨム版「銀河放浪ふたり旅~宇宙監獄に収監されている間に地上が滅亡してました」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054897846294