世界で1番カッコイイ珈琲文化をお届けします「サードウェーブ!: サンフランシスコ周辺で体験した最新コーヒーカルチャー」を執筆した茶太郎豆央さんにインタビュー

1305235こんばんは、きんどるどうでしょうです。
いま話題、もしくはこれから話題になるであろうKindle作家にインタビューするKDP最前線。今夜はその第121回。
最先端のコーヒーカルチャーはサンフランシスコにあった!最高総合12位のベストセラー「サードウェーブ!」を執筆した茶太郎豆央さんです。
茶太郎豆央さんには本作執筆のキッカケやオススメのポイントをなどを語っていただきました。さぁ、いったいどんなお話が聞けるのでしょうか。もちろん、本作はAmazonKindleで無料で試読が可能です。

インタビュー with 茶太郎豆央さん

著者プロフィール

茶太郎豆央(ちゃたろう・まめお)
1980年生まれ。東京都出身。北カルフォルニア バークレー在住
好きなこと カフェ巡り、ロースター見学
得意なこと、ポアオーバー
現在の取り組み。サードウェーブコーヒーについて取材しています。
著者サイト名: http://mameoh.cha-taro.com/

サードウェーブ!:サンフランシスコ周辺で体験した最新コーヒーカルチャー

「サードウェーブ・コーヒーカルチャー」をご存じでしょうか。
コーヒーの波の第三波、現在アメリカ西海岸を中心に世界に広がりつつあるコーヒーの文化のことです。
コーヒーの味をよりアースフレンドリーかつ多様化し、またコーヒービジネスをコモディティからサステナブルに変えた、オープンで共有することを価値とする最新のカルチャーです。
カリフォルニア州・バークレーに引っ越した茶太郎豆央(ちゃたろう・まめお)は、サードウェーブ・コーヒーの味に魅了され、様々な新しいコーヒー体験をしていきます。
本書では、2012年5月12日から1年間に出会った様々なコーヒーピープル、焙煎所、カフェと、コーヒーの味、その裏に隠れる歴史に迫ります。
そこには、あなたの毎日のコーヒータイムを大きく変えるヒントが隠されていたのです。
価格:500円
評価:★★★★* 3件のレビュー
Amazon.co.jpで詳細を見る

――この作品を書いたキッカケを教えてください

東京からサンフランシスコのバークレーに引っ越して、何気に飲んだオーガニックコーヒーの美味しさに目から鱗がポロリ体験をしました。このことがきっかけでオーガニックコーヒへ、その結果最も新しいコーヒーカルチャーのサードウェーブコーヒー・カルチャーへと傾倒して行きました。
サードウェーブコーヒー・カルチャーは「時間」の流れが非常に穏やかな文化です。
その「時間」との共生についての大いなる共感や、カルチャーの中で垣間見える和の心、また日本製の道具たち
日本から8000キロ離れた異国の土地で日本人として誇らしく思える体験がたくさんありました。そのことを日本の皆さんにお伝えしたいという事がきっかけで執筆に至りました。

――作品の特徴やセールスポイントはどんな部分ですか?

世界で一番かっこいいコーヒーカルチャーについて日本で初めて書かれた本です。

――はじめて執筆してみた感想は?

全体的に非常に楽しく無事に脱稿しました。個人の執筆ですので、反省点は校正者を入れるべきでした。

――この本を紙で出したいという出版社が来たらどうしますか?

喜んで承りますw その大それた夢を前提としてキンドルオンリーの契約は避けましたw 絶賛紙化オファー募集中です♡

――本作の執筆中に起きた印象的な出来事はありますか?

コーヒーを通じて知り合った現地の人は皆、日本のカルチャーが大好きな親日派です。日本人としてとてもとても誇り高く、これからも大切にしていきたいです

――作品を書くうえで悩んだところは?

とにかくかっこいい雰囲気をどう日本のみなさんに伝えるか迷いました。私達が出した答えはインスタグラムの写真を多用することです
おかげで本場のかっこいい雰囲気がより伝えられるようになったのではと思ってます。

――執筆にかかった期間はどれくらいですか?

まる1年分の見聞録を2週間睡眠時間3時間でまとめました。

――値段はどうやって決めましたか? また今後値段を変える予定はありますか?

発売当初セールをさせて頂きました。500円の販売価格を380円に設定しました。
スターバックスのカフェラテトールサイズのお値段です。理由は「Read it instead of a cup of cafe latte from starbacks;スターバックスの一杯のカフェラテの代わりに読んでください」というテーマで設定しました。現在はセールが終わり500円で販売しております。

――Kindle で出すにあたって困ったことはありますか?

最初pagesで版を組んでましたが、うまく行かず、版を組み直しました。出版予定の2日前でした。

――オススメの Kindle 本を3冊教えてください

すいません、Kindle本はまだしっかりと読めていません。

――今後の予定について簡単に教えてください

第2弾の本の執筆を考えています。

――それでは最後に、読者の方へメッセージをお願いします

今全米で西海岸を筆頭に世界一かっこいいコーヒーのムーブメントが起こってます。スターバックスは「starbacked」と過去形にされオーガニック、フェアトレード、スモールビジネス、といったアースフレンドリーなキーワードが盛りだくさん。またコーヒーの文化はオープンでシェアラブルな雰囲気が漂っていてとても居心地がいい世界観です。
ハンドクラフト製造は男性の無骨ながら確かな技術が生む一級品の豆、それをもてなし淹れる一杯はどこか女性の心遣いのような優しい世界。世界一かっこいいコーヒー文化、サードウェーブコーヒーカルチャーを是非ご体験下さい。

きんどるどうでしょうでは、KindleDirectPublishing、個人出版で頑張るインディーズ作家の方々を応援しています。

[スポンサーリンク]

Follow Me!!

更新通知を受け取る

image/svg+xml ブラウザでプッシュ通知
  • 新着記事
  • セール関連記事
  • 人気記事

まだデータがありません。