少年サンデー史上最高齢の主人公!マンガ家・大柿ロクロウの理想を詰め込んだジジイ忍者活劇『シノビノ』


週刊少年サンデーに連載中の大柿ロクロウ『シノビノ』の第4巻発売告知と『次に来るマンガ大賞2018』へのノミネートご協力をお願いのためのエントリーです。

本作『シノビノ』の魅力は

・普段はダメダメ風でも実は凄腕というジジイ忍者が主人公。
・実在した忍者・沢村保祐(wiki)による史実のミッション『黒船侵入』がテーマ。
・作者は絶チルのスピンオフ『THE UNLIMITED 兵部京介』を担当した実力派ルーキー

きんどうをご覧いただいてる熟練のマンガ読みの方だとちょっとは思うんじゃないですか? 『少年少女以外が主人公のマンガもっと出せ』と。そんな要望を少年誌で応えてしまったサンデー編集部というのはとんだ冒険野郎ですね。キャッチコピーが『少年サンデーに史上最高齢の主人公見参!!』と振り切っていて素晴らしい。

まずは第1話を試し読み。小学館公式サイトで無料配信中です。

時は幕末。忍びが最も活躍した戦国時代から遥か250年。最後の一人となった忍び・沢村甚三郎(58)は、弟子・平助と共に忍び修行を続ける。すでに忘れ去られた「時代遅れの時代遅れ」が、動乱の世を舞台に様々な極秘任務に挑む! 痛快シノビ活劇!!!
小学館公式サイト 『シノビノ』第1話試し読み

『シノビノ』 普段はダメダメ、しかし本当は凄腕の忍者ジジイアクション

試し読みはいいから、どんな内容?という方に簡単に説明。

天下泰平が続いて忍びの仕事もなくなり250年。田舎で朽ちるだけだった最後の忍者・沢村甚三郎(さわむら・じんざぶろう)が幕府より「黒船に侵入してペリーを暗殺せよ」という密命がくだり

『よっしゃ、いっちょやりますか』と伝説の忍びが大暴れするという話。掲載誌はサンデーですが、少年向けというよりは渋いアクションを求める方に手にとってみてほしい。もちろんただ潜入するだけでなく、幕府以外の日本側の思惑や黒船の怪しい動きがストーリーを盛り上げます。

普段は単なるジジイを演じながらも実は凄腕。おっさんが憧れる理想が詰まったサンデー史上最高齢の主人公を是非ご堪能ください。現在発売中の1〜3巻でペリー暗殺編(黒船編)が決着しますよ、いうわけで以下宣伝+お願いです。

【まとめ】シノビノ 1〜3巻

大柿ロクロウ (著)
価格:各432円

この老忍、最強!?痛快シノビ活劇、開幕! 時は幕末__忍びが最も活躍した戦国時代から遥か250年。侍すらも時代遅れになろうとしている幕末で、最後の一人となった忍びに、幕府からとある命が下る。それは「黒船潜入」!すでに世間から忘れ去られた「時代遅れの時代遅れ」が、史実に残る、日本を懸けた極秘任務に挑む_

最新4巻は6/18 物理書籍で発売

まだ『紙版の予約のみ』ですが小学館がいつもどおりならKindle版は2週間遅れで6/29あたりに配信かなぁ……?

【締切6/1】マンガ読みが選ぶ「次にくるマンガ大賞」2018

『シノビノ』の試し読み、もしくはコミックスをご覧いただいて『これは次に来る!』もしくは『続いてほしい』という方はぜひ本作のノミネートにご協力してください。貴重なジジイが主人公作品を続けてもらうためにはもうちょっと露出を頑張ってほしいところなんですよね……。サンデーを読む層と本作が刺さる層が若干ズレてる気がしますし。

エントリーにはniconicoのアカウントが必要ですが、推薦方法は作品名+理由+HNだけなので楽ちんです。

【おまけ】書店員さんなど本作を紹介される際に使ってほしい画像

また、第4巻発売にあわせて本記事で『シノビノ面白そう』と思った書店員さんやブロガーさんなどは宣伝用に以下画像をお使いいただけるそうですよ。詳しいところは作者・大柿ロクロウさんにご相談ください。

1〜3巻好評配信中です

【まとめ】シノビノ 1〜3巻

大柿ロクロウ (著)
価格:各432円

この老忍、最強!?痛快シノビ活劇、開幕! 時は幕末__忍びが最も活躍した戦国時代から遥か250年。侍すらも時代遅れになろうとしている幕末で、最後の一人となった忍びに、幕府からとある命が下る。それは「黒船潜入」!すでに世間から忘れ去られた「時代遅れの時代遅れ」が、史実に残る、日本を懸けた極秘任務に挑む_

[スポンサーリンク]

LINEで速報をお届けします

【漫画】radikoで文化放送を再生

返品はAmazonカスタマーサービスへ

【漫画】TSUTAYAでおすすめを教えて

Follow Me!!

更新通知を受け取る

  • 新着記事
  • セール
  • 人気