【待望の販売開始】AnkerのAlexa搭載スマートスピーカー Eufy GenieをAppleユーザーに全力で薦めますわ

3月30日のアップデート。遂に一般販売をスタートしましたのでレビュー記事を再掲します。 → 4月3日の予約販売に切り替わりました。


AmazonEchoと同じOS【Alexa】を搭載したスマートスピーカー『Eufy Genie』をAnkerJapanさんからお借りできたので紹介します。もらったわけでも、お金をいただいたりもしておらず、使ってみたかったので必死にお願いして実現しました。

というのも現在Alexa搭載端末は招待制の都合でどれか1台だけしか買えないみたいなんですよ。わたしはAmazonEchoを持っているので他のAlexa端末が手に入らないのです。

こちらは実売価格4,980円とAmazonの『EchoDot』と似た立ち位置にいる小型・低価格モデル。スマートスピーカーの機能としてはAmazonと比べてマイクの数が少なかったりシステム上の制限があったりしますが、そんなことは些細なことです。

本機は【AirPlay】と【SpotifyConnect】をたった4,980円で手持ちのスピーカーに付与できるのです。最高だよ!AppleMusicユーザーとして待ち望んだデバイス!

わたしはiPhone,iPad,Macなどを持つAppleユーザーにオススメしたい。特に聴き放題サービスのAppleMusicとSpotifyユーザーには最高だよこれ!! スマートスピーカーに一切興味がなくても、これだけで買い推奨。あと3台くらい欲しい。これで手軽にスピーカーシステムを構築できるんだぜ。

Eufy Genie(Amazon Alexa搭載スマートスピーカー)

Anker
価格:4,980円

【音声操作 / Amazon Musicによる音楽ストリーム再生 / スマートホーム操作 / AirPlay対応 / AUXポート対応】(ブラック) T1240511

きんどうはEufy GenieをAppleユーザーに全力で薦めたい

まずは開封の儀など、箱やセットアップに関する部分はザックリと。詳しく知りたい方は各自Googleなどで検索してみてください。Google検索【Eufy Genie 開封

まず、箱の中に本体とスピーカー/アンプなどに接続するためのAUXケーブル、そして充電ケーブルと説明書がついています。

まずはiPhone,Andoridなどでアプリ【EufyHome】をダウンロード iTunes,GooglePlay

こちらはAnkerのスマートホーム家電を管理するアプリのようですね。この段階ではAmazonではないためAnkerへの新規アカウント登録を進めて、アプリの指示に従いAmazonアカウントと連携しましょう。

ついでAmazonのスマートスピーカーOSを管理する【Alexa】を導入です。スマホ・タブレットに『AmazonAlexa』をインストールしてください。 iTunes , GooglePlay

えー、ただしこのセットアップ時点で『過去日本以外のAmazonアカウントと日本のアカウントを結合したことがある』ユーザーはエラーがでます。これはAmazon公式のEchoシリーズでも同様の問題を抱えています。

さらに、この問題はAmazonカスタマーサービスに連絡するとEchoは解決してくれるそうですが、AnkerのEufy Genieはまだ解決できていないようです。Amazonのカスタマーサービスに聞いてそう答えられているのでどうしようもないですな。きっと一般販売までには解決するとは思うのですが……。

一応、新規Amazonアカウントを開設すればAlexaアプリは使えますし、AnkerのEufyHomeアプリの方も新規開設したAmazonアカウントに紐付ければ問題なく動作します。ただ、新規アカウントですからプライムやUnlimitedは新たに契約する必要があります。ツライ。

でも大丈夫。Appleユーザーなら問題ありません。Ankerのスマートスピーカー【Eufy Genie】はAirPlayに対応しているのです。Eufy Genieとお手持ちのスピーカーを接続すれば、iTunesの楽曲をワイヤレスで飛ばせるようになるのです。これだけで十分4,980円の価値があります。最高。たとえアカウント不具合でAmazonMusicUnlimitedが使えなくてもiTunesをワイヤレスで使えるなら問題ない。

ワイヤレス化はただアンプ内蔵スピーカーのジャックをEufy Genieに突き刺すだけ。(写真は見栄え重視で電源に繋げていない状態です) これでそれぞれ電源につなげればワイヤレス化完了です。

iTunesをワイヤレスで再生【AirPlay】

iTunesで楽曲を再生し【▲】みたいなボタンをタップして、Eufy Genieを選択するだけ。これで、スピーカーに音楽を飛ばせます。この状態でAmazonプライムビデオを再生すればスピーカーから音を再生することも可能です。PCからならPCのスピーカー+ワイヤレススピーカーと同時に音楽再生が可能。最初は若干音がズレますが途中で同期します。

一応、Netflixなどその他サービスでも音声を飛ばすことができるのですが同期ズレを起こしやすいようです。プライムビデオはなぜかズレにくいんですよね。不思議。

SpotifyConnectにも対応

また、日本でのAmazonEcho発表当初に対応と言われてた音楽聴き放題サービス【Spotify】ですが、なぜか接続できず"対応予定"に変更されちゃいましたね。しかし、Eufy GenieならばSpotifyConnectを使って簡単に楽曲を再生可能です。

わたしはAmazonのMusicUnlimited、AppleMusic、SpotifyPremiumと3つの聴き放題サービスを契約していますがプレイリストなど新しい楽曲に出会うならSpotifyが一番楽しい。こまめに広告が流れますが無料でも使えるのでまだ利用したこと無い方は是非。PlayStationユーザー向けや学割なんてプランもあります。

Spotify:音楽発見サービス

Spotifyはアフィリエイトも無いので、本当に純粋に薦めています。みんなもジャズを聴きましょう。

Eufy Genieを使ったAirPlay、Spotify利用にも欠点があります

ここまでべた褒めしてきましたが、それぞれAmazonのサービスではないのでAlexaを経由して音楽を止めることができません。プライムミュージックなどであれば

アレクサ、音楽を止めて」で済むわけですが、今回の場合は
アレクサ、じゃなかった。Hey!Siri!音楽を止めて……Hey!Siri 再生を停止! Hey!Siri! Hey!Siri!……ハァ(スマホをロック解除してポチ)

ということになります。音楽鳴らしている状態でスマホから離れちゃうとSiriに反応してもらうの厳しいですよね。

もちろん、AmazonのPrimeやMusicUnlimitedが使えるユーザーなら

アレクサ、チャーリー・パーカーを再生して」で軽快な音楽を鳴らしてくれますし、簡単に止めることもできますよ。Amazon早くアカウント結合バグを解消してくれ……。

Eufy GenieはAppleユーザーならガチ推奨

冒頭にも書きましたが複数台のEufy Genieと普通のアンプ内蔵スピーカーを使えば簡単にマルチスピーカーシステムが構築できます。(AirPlay2対応ではないので管理にMacが必要になりますが……) これまではAppleTVやAirMacExplessが必要だったので敬遠していましたが、コレは非常に夢が広がりません? スゴくない? わたし大興奮ですよ。配線をそこまで気にしなくていいんだよ。

もちろん、AmazonEchoなどもAlexaを使ったマルチオーディオシステムを予定しているらしいですが、手持ちのスピーカーが使えるんだからコストがスゴく安く済む。そのうえ、ついでにAlexaも使えるんだよ。まぁ、ひとつの部屋に複数のAlexaがあると同時に反応して困るでしょうけれど、そいつはマイクミュートにしてしまえばいいでしょう。

AmazonAlexaについてはスキルで機能追加していくことで夢が広がるデバイスですが、発売2ヶ月の現在のところはまだどないしたもんや……という状況です。みなが使ってるものもオモチャみたいな機能ですし。
参考 「Amazon Alexa スキル」 2017年12月の人気ランキングを発表 プレスリリース

ただ、【わぁ、手軽にマルチスピーカーシステム組めるじゃん】というだけでEufy Genieを導入するのもありですが、今後将来的にスマート家電が整ってくればAlexaを経由して生活がもっと便利になっては行くと思います。今回AnkerJapanさんがこんな便利デバイスを低価格で販売しているのもそんなスマート家電市場の入口にするためかもしれませんね。わたしはホイホイとそれに釣られています。

参考 【アンカー・ジャパン】日本市場での展開強化に向け、資本を20倍に増資 プレスリリース

照明の操作やロボット掃除機、エアコンや加湿器の操作に鍵の確認などなどIotはますます発展していくと思いますので、新しもの好きの方でAppleユーザー、そしてお気に入りのスピーカーをお持ちの方にはEufy Genieを全力で推奨いたします。早く一般販売してくれないかな。

Eufy Genie(Amazon Alexa搭載スマートスピーカー)

Anker
価格:4,980円

【音声操作 / Amazon Musicによる音楽ストリーム再生 / スマートホーム操作 / AirPlay対応 / AUXポート対応】(ブラック) T1240511

[スポンサーリンク]

LINEで速報をお届けします

返品はAmazonカスタマーサービスへ

Follow Me!!

更新通知を受け取る

  • 新着記事
  • セール
  • 人気