新企画「今からプライムビデオのこれ見よう」の狙いを説明するぞん

こんばんは、きんどるどうでしょうです。昨夜唐突に公開しました『今からプライムビデオのこれ見よう』の狙いについて説明しますね。

ザックリ言うと

・見放題でいつでも見れると、逆にどうしても見ないよね
・プライムビデオで見た番組ってみんなで語り合う場がないのもったいないよね
・番組公式アカウントが「見てもらえないとシーズン2が」……なんてのを見ると応援したい
・きんどうの新しい柱として、プライムビデオのコンテンツを持ちたい

という、表裏の理由からスタートしています。

Amazonプライムビデオ番組を語る場がない

地上波放送しているわけでもないので、身の回りの人がみんな見ているというわけでもない。でも、見たら結構面白いものもあるんですよ。もし見てみて『わぁ、面白かった』はできればたくさんで楽しんだ方がより面白いと思うんですよね。

うちはただひたすら新着情報を流してるだけで、見る見ないはユーザーにおまかせしてますし、わたしも勝手に見て楽しんでますが、どうせなら深掘りしたほうが広がりもあるかなと。

そんな話を友人のライターさんに相談したところ『伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう!Wiki)』というラジオ番組の企画をご紹介いただきました。

わたし自身、こちらを聞いたことはないのですが『ゲストがTSUTAYAで借りれる映画を推薦する』会と後日『他のゲストが実際に見て感想を言い合う』の前後編の企画だそうで。

レビューを掲載する時『ネタバレはしちゃダメだ』と思っているので、この企画は驚いた。ネタバレをコンテンツにしていいんだと。もう、リスペクトしたい、超やってみたい

そんなわたしのノリと勢いでガァーっとライターさん巻き込んではじまったのが「今からプライムビデオのこれ見よう」となります。

今夜6日22時から仮面ライダーアマゾンズ シーズン1 第1話見ようぞん

まず1〜3話を紹介。2・3週間あけて紹介ライターさん自身によるネタバレありの全力のオススメ+実際に見たユーザーの声あわせて『やったー、みんなで見たぞー』と、言うのができたら面白いんじゃないかと思うわけですよ。

オンデマンド配信ってどうも右から左にコンテンツが流れていっちゃうので、みんなで見たって経験もてるとより楽しんでいける気がするんですよね。まだ『仮面ライダーアマゾンズ』を見たことがない人も、もうシーズン2最後まで見ちゃった人も是非オヤツ片手に楽しんで頂ければ。

今後の企画の進め方

しばらくはAmazonオリジナル番組を中心にして、その後きんどうでも人気のコミックス原作アニメやドラマと雰囲気で選んで、各ライターさんに紹介をお願いしていく予定です。予算が続く限りは。

胴元はわたしなんて、わたしがゴリ押ししたい作品や自分自身見る理由が無くて放置してたのをきんどうユーザー巻き込んで見て『やぁや、面白かったな。すごいプロのライターが事前に見どころを載せてくれるなんて便利』という状況が続きます。

今のところ縁のあるライターさんが中心ですが今後はお笑いに強い方や恋愛・海外ドラマが好きな方、東映の旧作特撮について熱く語れる方などお仕事一緒できるライターさんを募集します。ちゃんと料金表もあって全員正規と言える価格をお支払しています。

ただ、プライムビデオ番組のレビューを載せても『Amazonプライムビデオ』ってどれだけ見ていただいても0円なんですよ。一応、30日間の無料体験をしていただくとインセンティブでるのですが……きんどうユーザーのかなりは会員のようですしね。

Amazonのお買い物頼りのうちの収益モデルだと視聴された段階でアフィ成立=0円達成なので、これでどうお金を生み出すのかはまだ思いついてないのですが……。Amazonが協賛してくれるわけもないので、いずれどこかがスポンサーお願いしたところです……。何かいいモデル考えつきたいもんですなぁ。でないと、えらい高くつく趣味になっちゃうので。

Amazonプライムビデオ関連アカウントニュース

[スポンサーリンク]

Follow Me!!

更新通知を受け取る

image/svg+xml ブラウザでプッシュ通知
  • 新着記事
  • セール関連記事
  • 人気記事