【書評】玉置勉強『パフェが好きでもいいじゃない』

こんにちは、きんどるどうでしょうです。新企画「きんどうが気になってる新刊を代わりに紹介してください(仮)」。『彼女のひとりぐらし』『親父の愛人と暮らす俺』玉置勉強の最新作『パフェが好きでもいいじゃない』のレビューをいただきました。

小学館月刊スピリッツ!で連載。実在のお店もでてきますが"何の販促もないので私が宣伝するしかない"とツイートされていたのでハワワワとなりましたが、無事電子化もされたようでなによりです。

レビュアーさんも書かれていますが、人の機微というか言い表しにくい葛藤を描く玉置勉強さんが描くグルメ漫画。どうやら、そこまで身構えずともスイーツ・パラダイスを気軽に楽しんで大丈夫そうですね。


サッカーもパフェも真剣勝負!「パフェが好きでもいいじゃない」

はじめまして。このたび書評を書かせていただきます、「A.薬缶α@akasat_aka_naha」と申します。よろしくお願いいたします。

「パフェが好きでもいいじゃない」はどんなグルメ漫画?

最近、廃るどころか更なる人気を見せているグルメ漫画。人気の火付け役となった「孤独のグルメ」の新刊が発売されたこともあって、ジャンルとしてより一層の細分化と賑わいを見せていくことが予想されます。

今回ご紹介させていただきます「パフェが好きでもいいじゃない」は、ベテラン作家である玉置勉強先生の新作です。最近では「彼女のひとりぐらし」や「親父の愛人と暮らす俺」が有名でしょうか? 可愛らしくもどこか影があったり、人間同士の独特な距離感を描くことが多かった玉置先生にしては珍しく、順当に可愛らしい女性が描かれていて少しばかり驚いてしまいました

さてそんな今作ですが、主人公の伊勢が二部の女子サッカー選手として邁進する前半パートと、そんな彼女がパフェを食べ歩く後半パートと2パートに別れている作品です。サッカー選手がパフェを食べるグルメ? また流行りにあやかっただけの漫画なんでしょ? なんて思われてしまうかもしれませんが、この漫画には流行りに乗って有り余る魅力が溢れています。

主人公の二面性 サッカーの顔とパフェの顔

フランスでサッカーをしていた伊勢はチームメイト、監督、サポーターからも愛され、信頼されている名選手です。そんな彼女は一部からのスカウトを蹴って、チームとして一部リーグへ昇格するため日々邁進しています。そのため時には厳しすぎる一面を垣間見せてしまうこともあります。

あまりにも厳しくしすぎて、チームメイトから嫌われてしまったのでは……と自己嫌悪にかられてしまうことも多いです。しかしそんな彼女にはチームメイトの誰も知らない一面がありました。それは——

練習後、誰よりも早く帰宅して、パフェを嗜むことでした。

このうっとりとした表情にピンと来たアナタは、この「パフェが好きでもいいじゃないか」を誰よりも楽しめる方だと思います。サッカー中の真剣な表情とパフェに現を抜かして緩みきった表情、そのギャップが堪らなくかわいらしいです。パフェを食べるたびに、それぞれ異なった魅力的な笑顔を見せつけられれば、こちらまでパフェを食べたくなってきてしまいます。

また今作の売りはサッカー選手ならではの、少しばかりやりすぎにも思えるグルメリポートにあります。

「みかん! バナナ! 生クリーム!」「サッカーで例えるなら4−4−2?」「それと4−3−2−1?」なんて、分かるような分からないような……本気なのかギャグなのか、なんとも味のあるリポートを行ってくれます。思わず納得してしまうものから「ん?」と首を傾げたくなるものまで多種多様。

レポートに「サッカー」という縛りを与えてあげるだけで、これほど表現の幅が広がるのかと思うと、これだけたくさんのグルメ漫画が量産されている現状も頷けます。

パフェから得られるモノは幸せだけじゃない

読み進めていくことで味が出てくる魅力として、ただ主人公がパフェを食べて満足するだけでは終わらないというおもしろさがあります。いろいろなパフェ、そして店員との出会いを通しているうちにパフェから教訓を得る場面が多く出てきます。

器に盛られたパフェ、それを提供する店、店員、それら1つ1つに物語があり、理由があり、それを噛み砕いているうちに人間的に成長していくという面白い構成をしています。しかしまあ、人生なんてそう簡単にうまくはいかず、現実の辛味や苦味を紛らわすために甘い甘いパフェを食べて……そんなふうに日常を一歩一歩、確かに踏みしめてゆく。

「パフェが好きでもいいじゃない」はそんな人間味に溢れたグルメ漫画です

AmazonKindle電子書籍で『パフェが好きでもいいじゃない』

パフェが好きでもいいじゃない(1)

玉置勉強 (著)
価格:540円

女子プロサッカーチームの頼れるキャプテン・伊勢裕香。 普段はチームをバチバチ引っ張る大黒柱だけれど、 女子だもの、時にはちょっと甘えたい… そんな彼女を唯一癒やしてくれるのは…そう、パフェなんです!! 日々のプレッシャーとストレスをパフェで吹き飛ばせ!! 新感覚スイート・パフェ・コメディー!!

きんどうが気になっている新刊レビューしてくれる方募集

[スポンサーリンク]

Follow Me!!

更新通知を受け取る

image/svg+xml ブラウザでプッシュ通知