【本宣】すべての人に読んで欲しい『今日から第二の患者さん』kindle配信

はじめまして、こんにちは。小学館ヒバナ編集部の中西と申します。5月12日『 今日から第二の患者さん がん患者家族のお役立ちマニュアル』がkindle配信となりましたので、本作の魅力を力いっぱいご紹介させていただきます!

【ここでCMです】pixivコミックで約200万PVの話題作、本日12日発売です

今日から第二の患者さん がん患者家族のお役立ちマニュアル

青鹿ユウ (著)
価格:899円 5月22日まで37%ポイント還元

漫画家のユウは入籍前日、 婚約者・オット君(仮)から 大腸がんを告白され、看病することに。(……)患者家族の「あるある!」な お悩みに寄り添いつつ、 すぐに役立つ解決策を提案! あなたや家族が まだ病気じゃなくても、 いざという時ためになる! お役立ち実録コミック登場!!

5月19日追記:……すいません。他ストア対抗セールがはじまり、紹介したばかりの本作が37%ポイント還元になりました……。購入済みの方々……その、ごめん。

婚約者は30代、働き盛りの人気漫画家。入籍前夜、大腸がんを宣告されました。

新人漫画家のユウは入籍前日、婚約者で人気漫画家のオット君(仮)から大腸がんを告白され、看病することに! しかし彼女は看病生活の疲れやとまどい、周囲の人々の叱咤激励の言葉にも振り回され、身も心もヘトヘトになってしまいます。そんな時に彼女がたどり着いた言葉「第二の患者」とは一体…!?

【第二の患者】ってそもそも何?

タイトルに入っている見慣れない言葉。そう、【第二の患者】という言葉です。みなさんは、この言葉を聞いたことはありますか? 私は、恥ずかしながら、この連載を担当するまで知りませんでした。

がん患者の家族は看病の不安やストレスで悩まされ、その心の負担は患者と同じかそれ以上と言われています。

患者同様、ケアされるべき二番目の患者であるという考え方からできた言葉、それが【第二の患者】なのです

……でも、普通はこう思うはずです。

「一番ツライのは患者」と。


私もこの連載を担当し、【第二の患者】当事者である作者・青鹿ユウ氏と話し合うまで、そう思っていました。しかも、【第二の患者】である人にも、そう言ってしまったことがあったかもしれません……。

もちろん、急な病気で入院したり、手術をしたり、これまでの生活が大きく変わってしまう患者本人がツライことに変わりはありません。

ですが、その患者をつきっきりで看病したり、患者の気持ちをケアしたり、患者に代わってお金や保険、公的保障の煩わしい手続きを一手に担う患者家族だって、患者と同じくらい、ツライんです

今まで語られることがなかった患者家族のツラさやモヤモヤ、患者とのコミュニケーションの難しさ、周囲の人々との適切な距離感…などを赤裸々に描き出し、pixivコミックで連載スタートしたところたちまち大反響! 200万に迫るPVを獲得しました。

男性でも、まだ若くても…。あなたも他人事じゃない? 

こちらの「きんどう」さんを読まれているのは比較的若い男性が多いと思います。

看病する人が【第二の患者】と呼ばれているからって、それが何?

まだ若いし、男だし……。自分には、関係ない。 

そう思ってしまう方もいらっしゃるかもしれません。

でも、ご自身の健康に自信がある方でも、配偶者やパートナーが大きな病気になるかもしれません。ご自身のご友人が病気になったり、家族を看病しているかもしれません。何より、私達の親世代は今、続々と大病を患いやすい年齢を迎えているのです…!

つまり、人生において運よく【患者】にならなくても、【第二の患者】になることは、かなり高い確率で起こるのです。

本書はそんな【第二の患者】となってしまった時、苦しみに寄り添いつつも、すぐに使える解決策を提示するお役立ち看病マニュアルです!

本書は保険や公的保障など、病気になった時知っていると役立つお金の話や患者との治療中の適切なコミュニケーションの仕方など、実践的な内容も網羅しており、いざという時ためになる作品となっておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

青鹿ユウ氏&「オット君」氏からのメッセージ

本作の著者で【第二の患者】の青鹿ユウ氏と、【患者】のオット君から「きんどう」の読者の皆さまにメッセージをいただきました! 実はこの「オット君」…『ウロボロス -警察ヲ裁クハ我ニアリ-』や『不能犯』作画でおなじみの神崎裕也氏。本作では、あとがき漫画をご寄稿いただいています。

青鹿ユウ氏のメッセージ

看病を経験してみて思ったのは「第二の患者」という概念はがんだけでなく
すべての病気の看護、介護等にもいえることだなぁ…思いました。
この漫画が少しでも誰かのお役にたてればとても嬉しいです!

神崎裕也氏(オット君)のメッセージ

病気の当事者も大変だけど、そばに寄り添ってくれる人も大変なんだなぁとこの漫画を読んで勉強になったり反省したり…! 健康って大事ですよね。これからも二人、健康第一で漫画頑張ります!

今日から第二の患者さん がん患者家族のお役立ちマニュアル

青鹿ユウ (著)
価格:899円

漫画家のユウは入籍前日、 婚約者・オット君(仮)から 大腸がんを告白され、看病することに。(……)患者家族の「あるある!」な お悩みに寄り添いつつ、 すぐに役立つ解決策を提案! あなたや家族が まだ病気じゃなくても、 いざという時ためになる! お役立ち実録コミック登場!!

pixivコミックでお試し読み三話まで掲載中です!

https://comic.pixiv.net/works/2636

あわせてどうぞ!ドラマ化もされました『ウロボロス』最終24巻配信中です

ウロボロス―警察ヲ裁クハ我ニアリ― 24巻(完)

神崎裕也 (著)
価格:529円 10%ポイント還元
★★★★★ 5件のレビュー

「復讐」を終えたイクオと竜哉が向かった先は結子先生が眠る場所・式ノ浦島。そこで束の間の休息を迎える二人の前に現れたのは日比野美月だった。かつての相棒にして最愛の女性が、イクオの前に最後にして最大の敵として立ち塞がる…! 7年にも及ぶ大人気連載が遂に完結! 涙なくして読めない有終の第24巻!

番組宣伝ならぬ【本宣】面白い企画や紹介記事を無料で載せます

注意事項:Kindle本の価格は随時変更されています。また、本サイトでは購入された書籍や内容についての責任は持てません。ご購入の前にAmazon上の価格・内容をよく確認してください。良い価格で良い本を。きんどるどうでしょうでした。

[スポンサーリンク]

Follow Me!!

更新通知を受け取る

image/svg+xml ブラウザでプッシュ通知
  • 新着記事
  • セール関連記事
  • 人気記事