書店員さんによるゲストポスト企画の進捗について

1701243きんどうゲスト一覧

こんばんは、きんどるどうでしょうです。10月下旬に書店員さんによるゲストポスト企画〜 売上の7割渡すよ〜という企画をスタートしてまる3ヶ月たったので現状のご報告。

記事の目的は新たなライターさんの確保となります。

きんどうの匿名書店員企画、1月現在のお話

参加されている方は5名。この期間で約20万円が書店員さんの原稿料合計となりました。まだお渡しはしてないんですけれどね。源泉徴収と消費税を税理士さんに相談している最中ですが先に確定申告をすすめていまして。

ライターさんに支払うたびに源泉徴収を収めに税務署に届ける必要があるとか事務作業もあって結構手間もあります。また、もととなった記事では『売上の7割を渡す』としていますが、実施してみて紹介されたもの以外の数字もでたので

売上に関して
→ 紹介された作品の7割 + 『経由して売れたKindle本や食品・お酒などその他を3割ボーナス』
→ さらに回した結果、上記の計算式(7+3)とすべての売上の5割がほぼおなじ結果になったのでザックリ5割で計算する

販売実績の共有
→ 販売実績をエクセルで見せる月ごとに集計
→ ゲストライターさんの実績を翌日には見えるようにアソシエイト共有設定を変更

となっています。

しかし、制度は整ってきましたが、11月以降は特に書店員ライターさんは増えてません。いやぁ、記事は人気にもなりますし、ユーザーさんの評価もいいですし、将来性を感じるのですが今後どういう風に運営していきますかね。

もともとはライター書店員さんがたくさん集まればきんどうから分離させて別メディアを立ち上げることを考えていましたが、安定した記事数を確保するには20名くらい必要そう。もうしばらくは、きんどう内のコンテンツとして位置づけて様子を見ていこうと思います。

そんな感じで、引き続ききんどうの書店員ゲストポストをボチボチやっていきますので、書店員さんの方は是非ご参加頂ければ喜びます。

[スポンサーリンク]

Follow Me!!

更新通知を受け取る

image/svg+xml ブラウザでプッシュ通知
  • 新着記事
  • セール関連記事
  • 人気記事

まだデータがありません。