KindleUnlimitedの継続はちょっと待ったァァ!! 各社ラインナップ変更の予兆あり

こんばんは、きんどるどうでしょうです。徳間書店『Comicリュウ』が読み放題タイトルの見直し*など、どうやらAmazonと各出版社の読み放題サービスの条件が変更になるという話がでているのでご紹介。

リュウ本誌、リュウコミックスの大規模な読み放題は8月31日まで

先方より条件面での変更通達があり、現在配信中のリュウ本誌ならびにリュウコミックスのラインナップを見直すこととなりました。

現在配信中の作品については8月末日までを以って一旦引き上げ、9月1日以降は原則通巻作品の各1巻の配信とさせていただきます。

引用:月刊Comicリュウ Webサイト Kindle Unlimitedでのリュウ本誌、リュウコミックスの配信についてのお知らせ

ということで、『月刊COMICリュウ』のバックナンバーや『アリスと蔵六』『ねこむすめ道草日記』『第七女子会彷徨』『あせびと空世界の冒険者』『KEYMAN』『モンスター娘のいる日常』など人気コミックスの2巻以降が読めるのは8月31日までとなりました。

1808242a

【31日まで】 RYU COMICS 読み放題対象

Amazonによる条件変更のため各社がコレに続くかも

さて”条件面での変更通達”ですが、サービス開始前に各ニュースサイトが報じた「10%読まれると1冊売れた扱い」というのが無理になったんですかね?

あまりに好調すぎて優遇条件でのサービスの継続が難しくなったためか、Amazonに独占禁止法違反の公正取引委員会が立ち入ったためか、それに関連して出版社間や出版社・個人の条件面での待遇に大きな差があることを是正するためか。

詳細は外部からはわかりませんが、今後各社がラインナップの見直しを実施するかもしれないのでKindle Unlimited(読み放題)の自動継続は検討したほうがいいかもしれませんね。わたしはまぁ、毎日の新着読み放題紹介しないとならんので継続しますが……悩ましい。雑誌が今までどおりならなぁ。

しかし、12万冊以上が読み放題とサービスを謳って本会員登録前日の9月1日に12万冊割れなんかになったら……どうするんだろうね?

徳間書店のラインナップ変更は9月1日ですが、他にも条件変更を通達された会社もそうなるでしょう。Unlimitedスタートすぐに30日間お試し登録した方は9月2日までですから、1日時点のUnlimited対象を確認して続けるかいなかを考えたほうが良さそうです。Unlimitedの自動会員登録のキャンセルは下記『 Kindle Unlimited セントラル』からどうぞ。キャンセルをクリック後にページが遷移しますよ。

1808242
1808242b

Kindle Unlimited 会員登録を管理

[スポンサーリンク]

Follow Me!!

更新通知を受け取る

image/svg+xml ブラウザでプッシュ通知
  • 新着記事
  • セール関連記事
  • 人気記事