プロのカメラマンに学ぶ スマホでかんたん自撮りテク レビュー

女子力高い記事が欲しいと、女子大生ライターのりょかちさんに新刊のレビューをお願いしました。

はじめまして!自称自撮ラー(自撮りをたくさんする人)女子大生のりょかち@ryokachiiです。

ひょんなことから自撮りにハマった私ですが、うまく撮るにはちょっとしたコツが必要。今回は、プロのカメラマンがスマホの“自撮り”できれいな写真を撮るためのポイントを集めた文藝春秋「スマホでかんたん自撮りテク」を読む機会をいただきましたのでレビューを寄稿しました。地道に自撮りテクを試してきた私も大変勉強になったので、その魅力を……自撮り写真付きでご紹介します!

自撮りとか普段しないよ!」という人、特に男性でもスマホが一般化した最近では他人の“自撮り”に巻き込まれる機会がとても増えています。旅行先で友達や彼女に「自撮りしよう!」と言われること、よくありますよね?

そんな時、FacebookやInstagramなどで世界に拡散されてく場合もあるのでやっぱりちょっとでも可愛く映ることが出来たほうが嬉しいはず。だからこそ、少しのコツでできる“自撮りで盛ること”は、今やすべての人に嬉しいスキルだと思うのです!

[スポンサーリンク]

自撮り大好き女子大生が自撮りを上手く撮るための教科書を読んでみた

「もっと可愛く自撮りしたい」イマドキ女子に「スマホでかんたん自撮りテク」

いちばん可愛い自分を写そう♪ スマホでかんたん自撮りテク

萩庭桂太 (著)
価格:399円 期間限定 20%還元

本書では雑誌のグラビアやCM撮影で活躍中のプロのカメラマンがスマホの“自撮り”できれいな写真を撮るためのポイントをやさしく解説(……)“自撮り”以外にも、料理や夜景、グッズの撮り方についても紹介。

今回読ませていただいたこの本は、まさに自撮りを上手く撮るための教科書。 この本の素晴らしいところはズバリ3つ!

★初心者から自撮ラーまで楽しく読める
★図が入っていてわかりやすい
★自撮り以外でも使える写真スキルがいっぱい!


(1)初心者から自撮ラーまで楽しく読める

私の自撮りのモットーは「自撮りは角度と光が命!!!」ですが、この本もまた、自撮りを上手く撮る“影”について説明する所からはじまります。

「適切な光のある場所で適切な角度を見つける」というのは自撮りのキホン!

Twitterアイコン

1512062

例えばこの写真は、横から光を当てて影をつくることで、鼻筋を強調したりしています!まさに、「影」は自撮りの最も強力な味方なのです

そんなキホンを丁寧に解説してくださっているのがこの本。自分でも言語化できていなかったスキルが書かれていて感動を覚えた部分も……!

さらに、横になりながら撮影するコツなど、様々なポーズでの自撮りのテクニックが書かれているため、自撮ラーも学ぶポイントがたくさんあります!

自撮ラーを自負する方々も、「自撮りはたくさんするけど、いつも同じ角度」という人多いのではないでしょうか……。まさに私はそれなので、今回この本で得たテクニックを知ることは自分の自撮りの幅を広げる機会になりました。

(2)図が入っていてわかりやすい

私も何度も文字で自撮りのテクニックをお伝えしようと思ったこともあるのですが、この微妙なテクニックを伝えるのはとっても難しい。

1512062a

たとえば、この一枚は私のこだわりが詰まりまくった一枚ですが、このテクニックを文章で伝えるのは本当に大変!!!

その点、この本ではいくつも写真を交えながら丁寧に解説してくれるので、テクニックを使った写真のできあがりがとてもわかりやすいです。写真と解説があれば、どんな写真を撮ればいいのかをイメージしやすいはず!

1512062e

本文内より引用

さらに、実際の写真があると「私もこのシーンを撮影したい!」というモチベーションが湧いてくるのも読んでいて楽しいポイントです。

たとえば今回私は「家で自撮りをするときは、窓から差す太陽光で撮影すべし」という教訓を活かし、「朝」をテーマに自撮りをしてみました!

1512062b

自撮りのコツは得た知識をどんどんためしてみること!この本で得た知識を得たら、すぐにいろいろ試してみてください!

(3)自撮り以外でも使えるスキルがいっぱい!

後半の内容では、友達と撮影する時のテクニックやごはんを撮るときに使えるテクニックが紹介されています。

ごはんの写真といえば、いつも寄りの写真しか撮ることが出来なかった私。綺麗に見えるのは確かなのですが、いっつもおんなじ角度でバリエーションがない……。

1512062c

しかし、今回の本を読んで撮影してみた写真がコチラ!

1512062d

いままでニガテだった引きでの写真が撮れるようになりました!これでオシャレ写真をもっといろんな雰囲気で撮ることができる!

“うまく撮れる角度”が増えることは、写真が楽しくなる大きな要因ですよね。この本では、角度をはじめとする自撮り以外のテクニックが沢山紹介されているので、読めば純粋なスマホカメラでの撮影スキルもUPするはずです

Kindle読書のススメ

最後に、この本は電子書籍限定発売なので、Kindlen便利ならではのポイントをご紹介します!

1.持ち運びに便利だから、外での撮影に使える

Kindleだから、持ち運びがラクなのは勿論、スマホで読むことができるのがとっても便利。本を読みながら自撮りするのは、ちょっと恥ずかしい…という人も、スマホでちらちら見るだけならばハードルが低いはず。

誰かとお出かけするときにすることが多い自撮りだからこそ、Kindleを使うのが便利です。

2.マーカーを引いて、ポイントだけをチェック!

Kindleはマーカーを引いて、マーカー部分だけをまとめて見る機能があるので、ポイントだけをマークすれば、いつでも大事なところだけを見ることが出来ます!

私は忘れっぽいので、今回の画像を撮影するときは、ポイントだけを何度もチェックしました……!

年末年始は、忘年会など沢山の人と写真を撮る機会が多いはず!友達との自撮りに備えてこの本で「自分を可愛く取る秘訣」を予習してみてくださいね!

電子書籍オリジナル「いちばん可愛い自分を写そう♪ スマホでかんたん自撮りテク」

雑誌のグラビアやCM撮影で活躍中のプロのカメラマンがスマホの“自撮り”できれいな写真を撮るためのポイントをやさしく解説。「ピント」や「構図」といった難しい専門用語は一切使わず、撮影現場で使われているテクニックをもとに、「美人に見える影」「モデル風な写り」「動きのあるポーズ」など、「いちばん可愛い自分を写す」コツを説明しています。

この記事を書いた人

りょかち
自撮りが大好きな自撮ラー女子大生。ライター・編集を京都と東京を往復しながら頑張っています。

Twitter:@ryokachii


おわりに

こんにちは、きんどうです。電子書籍市場の1%目指すにあたってやはり女子力がもっとサイトに必要と思いあざとい記事をお願いしました……! 女子ウケを狙っただけでステマじゃないですよ? 今後、少女コミックレビューや、女性誌紹介なんかもやっていきたいと思っているのですが、さすがに着こなしテクニックとかわからないので寄稿してくれる人募集しています!ちゃんと原稿料も……がんばりますんで。

[スポンサーリンク]

Follow Me!!

更新通知を受け取る

image/svg+xml ブラウザでプッシュ通知
  • 新着記事
  • セール関連記事
  • 人気記事

まだデータがありません。