11年ぶりの〈小市民〉シリーズ新刊『巴里マカロンの謎』やジョージ・R・R・マーティン『七王国の騎士』など小説新刊まとめ


AmazonKindleで1月20日〜2月6日までに配信された小説・文芸作品の新刊から注目タイトルをまとめました。

月末・月初を挟んだので早川書房や東京創元社やカドカワなど作品が多めに配信をスタートしていますね。話題は米澤穂信11年ぶりの新刊となった小市民シリーズ『巴里マカロンの謎』、「ゲーム・オブ・スローンズ」へとつながる原作者ジョージ・R・R・マーティンの短編集『七王国の騎士』。いま話題を集める中国SF『荒潮』などが発売しています。

1月20日〜2月6日まで小説・文芸

1月20日〜2月6日まで小説・文芸

巴里マカロンの謎 〈小市民〉シリーズ (創元推理文庫)

米澤 穂信 (著)
価格:585円

11年ぶり、シリーズ最新刊!そしていつか掴むんだ、あの小市民の星を。謎に遭遇しがちな小山内さんと、結局は謎解きに乗り出す小鳩君。手に手を取って小市民を目指すふたりの高校生が帰ってきました!

七王国の騎士 (ハヤカワ文庫SF)

ジョージ R R マーティン (著), 酒井 昭伸 (翻訳)
価格:1,584円

『七王国の玉座』で語られる時代から約百年前、デナーリスから遡ること数代、前王朝ターガリエン家による統治が続くウェスタロス大陸で、諸国を遍歴して城から城へと渡り歩く“草臥(くさぶし)の騎士”ダンクと、その従士となった少年エッグ──数奇な運命を背負う二人の波瀾万丈の冒険を描く

荒潮 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

陳 楸帆 (著), 中原 尚哉 (翻訳)
価格:1,782円

彼女の名前は米米(ミーミー)。中国南東部のシリコン島で日々、電子ゴミから資源を探し出して暮らす最下層市民“ゴミ人”だ。彼女たちは昼夜なく厳しい労働を強いられ、稼ぎは何代にもわたって島を支配してきた羅、陳、林の有力御三家に吸い取られていた。しかし、テラグリーン・リサイクリング社の経営コンサルタント、ブランドルと陳開宗が島を訪れてからすべては変わり始める。

ドミノin上海 (角川書店単行本)

恩田 陸 (著)
価格:1,870円

上海のホテル「青龍飯店」で、25人(と3匹)の思惑が重なり合う――。もつれ合う人々、見知らぬ者同士がすれ違うその一瞬、運命のドミノが次々と倒れてゆく。恩田陸の真骨頂、圧巻のエンタテインメント!

時空棋士

新井 政彦 (著)
価格:1,465円

将棋のプロ棋士を目指し、棋士養成機関である奨励会で戦いを続けている天才少年・中島遼平(15歳)。しかし、今期の奨励会三段リーグは4戦した時点で1勝3敗と苦しい星となった。落ち込んでベッドに倒れ込んでいると、幕末の江戸へタイムスリップしてしまう。

猫君 (集英社文芸単行本)

畠中恵 (著)
価格:1,595円

花のお江戸に隠された六つの陣地に分かれて、陣取り合戦を繰り広げていること。代々の徳川将軍のはからいで、江戸城の中には新米たちが修業する学び舎「猫宿」があること。猫又史にその名を刻む英雄「猫君」の再来が噂されていること……。加久楽に連れられ猫宿へやってきたみかんは、「猫宿の長」と呼ばれる謎の人物をはじめ、様々な師匠のもと、仲間とともに数々の試練に挑んでいく――。『しゃばけ』の著者が贈る、お江戸ファンタジー開幕!

君がいないと小説は書けない

白石一文 (著)
価格:1,986円

勤めていた出版社の上司、同僚、小説家の父、担当編集者。これまで明かすことのなかった彼らとの日々を反芻すればするほど、私は自問する。私は、書くために彼らと過ごしていたのか。そして最愛の妻よ。とてつもなく圧倒的で、悲しいほど実感がない君のすべてを、私は引き受ける。神に魅入られた作家が辿り着いた究極の高み。

誰が、夢を見るのか (文春e-book)

水野 良樹 (著)
価格:1,400円

いきものがかりのリーダー、水野良樹による初のスポーツ・エッセイ。代表曲「ありがとう」は、2011年春のセンバツ高校野球の開会式の行進曲となり、「風が吹いている」は、2012年ロンドンオリンピック・パラリンピックのNHK放送テーマソングに起用された。スポーツと縁の深い、いきものがかり。そして水野自身も、少年時代は野球に夢中になった。

高校事変 V (角川文庫)

松岡 圭祐 (著)
価格:812円

梶沙津希は、結衣の父・匡太が起こしたサリン散布事件で両親を亡くした過去を持つ。農業高校の教師たちの振る舞いに異様な気配を感じた澪は、沙津希の身を案じて結衣を呼び出した。あの事変以来の再会だった。優莉匡太亡き後の秩序再編をもくろむ半グレ組織、そして匡太の子たちを追い込むためには非常手段を辞さない公安警察。国家規模の陰謀が新たな戦いを引き起こす。烈しい戦闘のさなか、結衣が対峙したのはあまりにも意外な人物だった。

短篇小説講義  増補版 (岩波新書)

筒井 康隆 (著)
価格:858円

「短篇小説を書こうとする者は、自分の中に浸みこんでいる古臭い、常識的な作法をむしろ意識して捨てなければならない」。その言葉どおりに数かずの話題作を生み出してきた作家が、ディケンズら先駆者の名作を読み解き、黎明期の短篇に宿る形式と技法の極意を探る。自身の小説で試みた実験的手法も新たに解説する増補版。

ヴァルター・ベンヤミン 闇を歩く批評 (岩波新書)

柿木 伸之 (著)
価格:946円

戦争とファシズムの時代に生きた思想家ヴァルター・ベンヤミン(一八九二〜一九四〇)。蹉跌の生涯のなかで彼が繰り広げた批評は、言語、芸術、歴史を根底から捉え直しながら、時代の闇のただなかに、何者にも支配されない生の余地を切り開こうとした。瓦礫を掻き分け、捨て去られたものを拾い続けた彼の思考を今読み解く。

小説 Fukushima 50 (角川文庫)

周木 律 (著)
価格:704円

2011.3.11 未曾有の大震災の中、福島第一原発に残り、メルトダウンを食い止めるために戦った名もなき作業員たちがいた。彼らには、想う人たちがいた。オリジナルエピソードも描かれる迫真の小説版

SICK'S 厩乃抄 (角川文庫)

豊田 美加 (その他), 西荻 弓絵 (その他)
価格:704円

内閣情報調査室の御厨静琉・高座宏世コンビとニノマエイトとの争いについに終止符が!? 謎の物体「HOLIC」とは、御厨の「AIR」はイトの時空を操るスペックに勝てるのか。物語はクライマックスへ!

billboardを呼んできたサラリーマン――電鉄会社の傭兵たちが作った夢の棲家

北口 正人 (著)
価格:1,485円

阪神電鉄に入社した音楽好きの社員たちが、一人の男が提出した事業計画書をきっかけに音楽ビジネスという新境地の開拓に巻き込まれていく。やがて彼らは、Billbord Liveを東京、大阪にオープンさせ国内音楽シーンの頂点Billbord Japan Chartsを運営するオンリーワン企業へと変貌を遂げる

生物学探偵セオ・クレイ 街の狩人 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

アンドリュー メイン (著), 唐木田 みゆき (翻訳)
価格:1,034円

九年前に失踪した少年の行方を捜すことになったセオ・クレイ。独自の調査に乗り出した彼は、街に子供ばかりを狙う連続殺人鬼〝トイ・マン〟が潜んでいることを察知する。警察に先駆けて恐るべき真実を次々と暴いていくセオであったが、そこに思わぬ妨害が……生物学探偵の活躍を見よ! 大好評のシリーズ第二作

ダークナンバー (ハヤカワ文庫JA)

長沢 樹 (著)
価格:1,056円

関東近郊で発生した凶悪犯罪。警視庁分析捜査三係の渡瀬敦子はプロファイリングを元に捜査するが、なかなか犯人像が掴めない。一方、東都放送の土方玲衣は中学時代の同級生・敦子を番組で取り上げるため、独自の調査を始める。協力し合う形となった二人は、やがて“見えない”犯人に辿り着く。解説/香山二三郎

坂下あたると、しじょうの宇宙 (集英社文芸単行本)

町屋良平 (著)
価格:1,760円

自分には才能がない。高校生の毅(つよし)は詩を書いているが、全くといっていいほど評価されていない。一方、親友のあたるには才能があった。彼は紙上に至情の詩情を書き込める天才だった。多くのファンがいて、新人賞の最終候補にも残っている。しかもあたるは毅が片想いしている可愛い女子と付き合っていて、毅は劣等感でいっぱいだった。

犬のかたちをしているもの (集英社文芸単行本)

高瀬隼子 (著)
価格:1,540円

昔飼っていた犬を愛していた。どうしたら愛を証明できるんだろう。犬を愛していると確信する、あの強さで――。間橋薫、30歳。恋人の田中郁也と半同棲のような生活を送っていた。21歳の時に卵巣の手術をして以来、男性とは付き合ってしばらくたつと性交渉を拒むようになった。郁也と付き合い始めた時も、そのうちセックスしなくなると宣言した薫だが「好きだから大丈夫」だと彼は言った。

白い悪魔 (ハヤカワ・ミステリ)

ドメニック スタンズベリー (著), 真崎 義博 (翻訳)
価格:2,090円

私は二度結婚した。そして、夫は二人とも死んでしまった──。故郷アメリカを離れ、ローマで暮らす若手女優とその兄。彼らは名門出身の政治家と有名女優の夫妻に惹かれて近づくが……。ルネサンス期の戯曲をもとに、エドガー賞受賞作家が描きだす傑作ノワール。解説/吉野仁(ミステリ評論家)

注意事項:Kindle本の価格は随時変更されています。また、本サイトでは購入された書籍や内容についての責任は持てません。ご購入の前にAmazon上の価格・内容をよく確認してください。良い価格で良い本を。きんどるどうでしょうでした。

[スポンサーリンク]

返品はAmazonカスタマーサービスへ

セールのときはAmazonギフト券

スマホ向けモード切替

スマホユーザーさんへ

Follow Me!!

更新通知を受け取る

  • 新着記事
  • セール
  • 人気