新刊ライトノベル『ソードアート・オンライン』『灰と幻想のグリムガル』最新巻に『デス・ストランディング』ノベライズ版上下巻ほか


2019年12月1〜31日のKindleに配信されたライトノベルから注目作品をまとめました。

日々の新刊で注目作などは取り上げてるのですがどうしてもコミックのほうを優先してラノベは後回しにしちゃうので単発記事で再プッシュ。先月は『ソードアート・オンライン』の本編最新23巻や「ダンまち」の新作外伝『episodeフレイヤ』に久々の『灰と幻想のグリムガル』第15巻など人気作が発売。

またラノベ枠でいいかは悩みますがゲームオブザイヤーも受賞の小島監督の新作ゲームノベライズ『デス・ストランディング』上下巻が同時配信していました。あくまでも人気作ピックアップした記事なんで、気になる方は以下リンクから全部チェックしてください。

ライトノベル
文学・評論

単行本系のファンタジーは文学・評論カテゴリーにはいったり、ライト官能がラノベに含まれるので『売る気あるのか』というクソストアッぷりが今年は改善してほしいですね。

2019年12月のKindle新刊一覧

Kindle新刊より注目作品

ソードアート・オンライン23 ユナイタル・リングII (電撃文庫)

川原 礫 (著), abec (イラスト)
価格:624円

キリトとアスナ、アリスが謎のVRMMOゲーム《ユナイタル・リング》に強制コンバートされたその頃。シノンもまた同じ世界に招き入れられていた。「私としたことが、こんな状況に追い込まれるなんて……」 数々のミスの末に、仲間も装備もなく、《サースト(渇き)ポイント》も残りわずかの窮地に追い込まれたシノンは、生存を懸けてボスモンスターとの戦いに挑む。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ファミリアクロニクル episodeフレイヤ (GA文庫)

大森 藤ノ (著), ニリツ (イラスト), ヤスダ スズヒト (イラスト)
価格:594円

気まぐれで砂漠に降り立った『美の神』――砂漠を渡りフレイヤがたどり着いたのはオアシスを中心に栄える『リオードの町』だった。そこで彼女が目にしたものは……。大人気クロニクルシリーズ第二弾は、圧倒的な「美の神」フレイヤとその眷族達の物語!

デス・ストランディング―上巻―(新潮文庫)

野島一人 (著), 小島秀夫 (著)
価格:624円

死者が生者を呑み込み、絶滅に至らしめる謎の現象「デス・ストランディング」によって、国家は崩壊し、人々は分断され孤立して生きていた。死の世界から帰還する能力を持つ伝説の配達人、サム・ポーター・ブリッジズは、育ての母である合衆国最後の大統領・ブリジットから、都市や人々を繋ぎアメリカを再建する任務を託される。

灰と幻想のグリムガル level.15 強くて儚きニューゲーム (オーバーラップ文庫)

十文字青 (著), 白井鋭利 (イラスト)
価格:624円

ほんとわかんないな、何もかも……。気がつくとハルヒロたちは暗闇の中にいた。みんな自分の名前くらいしか覚えていない。頼りになるのは、なぜか唯一記憶を失っていないメリイだけ。暗闇の中からどうにか抜け出すと、そこは壊滅した「オルタナ」だった――。とにかく情報が欲しい。命からがら街を離れたハルヒロたちは、体に染みついていたスキルや能力を駆使して、グリムガルの辺境を奔走する。

ボーズ・ミーツ・ガール 1 住職は異世界で破戒する 電子書籍特典付き (レジェンドノベルス)

鵜狩三善 (著), NAJI柳田 (イラスト)
価格:1,188円

第六地球宙域駐留軍所属の従軍複製僧兵で、住職階級の「HTF-OB-03」は蟲人との死力を尽くした宇宙戦の果て、力尽きようとしていた。死の世界への入り口を目前にしたその時、神の思し召しか仏の救いか、不思議な力が働いて、彼の体は見知らぬ世界へと転生していたのであった。

裏世界ピクニック4 裏世界夜行 (ハヤカワ文庫JA)

宮澤 伊織 (著)
価格:772円

季節は、やがて冬へ。閏間冴月を信仰する団体による襲撃ののち、拠点となっていた〈山の牧場〉を調査する空魚と鳥子たち。裏世界はいまだに危険な謎だらけ、でもだからこそ未知の探検の魅力にも満ちている。それぞれの想いが深まるなか新たな怪異が――ここから先はもう戻れない、女子ふたり怪異探検サバイバル!

緋弾のアリア XXXII 蒼穹の密使 (MF文庫J)

赤松 中学 (著), こぶいち (イラスト)
価格:634円

武装探偵、通称『武偵』。それは凶悪化する犯罪に対抗するため武装を許可された探偵である。トップレベルのSランク武偵・アリアの相棒に選ばれてしまった(普段は)ただの一般人・遠山キンジ。伊藤マキリの裏切りに遭いながら、ネモの暗殺を阻止すべく父・遠山金叉の超人技に立ち向かうキンジたち。

西野 ~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~ 7【電子特典付き】 西野 学内カースト最下位にして異能世界最強の少年 (MF文庫J)

ぶんころり (著), またのんき▼ (イラスト)
価格:634円

学内カーストの中間層、冴えない顔の高校生・西野五郷は界隈随一の能力者である。異性からモテる為にブレイクダンス同好会に入った彼は、そこでの活躍を通じてガブリエラから告白を受けた。これと時を同じくして、西野の自宅アパートが火事で半壊する。

私、能力は平均値でって言ったよね! リリィのキセキ (アース・スターノベル)

赤井 紅介 (著), 亜方 逸樹 (イラスト)
価格:1,188円

9歳の伯爵家令嬢リリィ。耳が聞こえないリリィは、対外的に“無き者”とされてしまった。彼女の世界は、小さな部屋の中だけ。たった一人のお付きの女性ラフィネと過ごしてきたリリィだったが、盗賊に襲われた後、マイルたち『赤き誓い』に出会って!? リリィは耳を治療され、ナノマシンとも話せる強大な魔術師となる!

狼と香辛料XXII Spring LogV (電撃文庫)

支倉 凍砂 (著), 文倉 十 (イラスト)
価格:663円

湯屋をセリムたちに任せ、再び旅に出た元行商人ロレンスと賢狼ホロ。道中、小銭両替のため訪れたヴァラン司教領で、懐かしき人物――エルサとの再会が二人を待っていた。司祭となったエルサは、教会の財産整理のため司教領に赴いたという。

1LDK、そして2JK。 ~26歳サラリーマン、女子高生二人と同居始めました~ (富士見ファンタジア文庫)

福山 陽士 (著), シソ (イラスト)
価格:624円

会社勤めの駒村和輝は、とある事情で従姉妹の女子高生・倉知奏音の面倒を見ることになってしまう。そして同日、行き場に惑う家出少女・ひまりからも、しばらく家に置いてほしいとお願いされてしまい――

Re:ゼロから始める異世界生活 Ex4 最優紀行 (MF文庫J)

長月 達平 (著), 大塚 真一郎 (イラスト)
価格:614円

これはルグニカ王国の趨勢を決める『王選』が始まる前日譚。王家の断絶に揺れるルグニカ王国、国を守るべく奔走する近衛騎士たちに下ったのは、隣国である『神聖ヴォラキア帝国』へ向かう外交使節団への同行と、その護衛の任だった。

教え子に脅迫されるのは犯罪ですか? 6時間目【電子特典付き】 (MF文庫J)

さがら総 (著), ももこ (イラスト)
価格:614円

再び夏がやってきた。天王山の夏だ。中学受験が迫る凛たち仲良し小学6年生に、奇妙なトラブルが発生。塾講師の天神は教え子の退塾を避けるため、女子高生たちに特別講義を依頼する。しかしそのせいで、ヤヤ・冬燕・星花と浴衣デートに赴く必要があり――

俺を好きなのはお前だけかよ(13) (電撃文庫)

駱駝 (著), ブリキ (イラスト)
価格:624円

「お、俺に……恋愛相談をさせてくれ!」   とある冬の日、こう言って『ゲンキな焼鳥屋』に俺――ジョーロ、ホース、そしてフーちゃんの三人を呼び出した、サンちゃん。らしくない相談だが……でもよ、こうやってクサイ話を男同士で語り合うのも悪くねえ。さぁ、サンちゃんよ! どんなことでも俺達に――「実を言うと……、俺も大賀と同様に、恋愛相談があってな」

スーパーカブ 6【電子特別版】 (角川スニーカー文庫)

トネ・コーケン (著), 博 (イラスト)
価格:634円

高校生から大人になるまでの、短い猶予。それを目いっぱい使って、自分たちがこれから暮らす街・東京を知るために3人はバイクを走らせる。有料の駐輪場、密度の高い建物群、夜になっても明るい道。東京の街は刺激的でなにもかもに圧倒されそう。

回復術士のやり直し 7 ~即死魔法とスキルコピーの超越ヒール~ (角川スニーカー文庫)

月夜 涙 (著), しおこんぶ (イラスト)
価格:634円

魔王城とジオラル王国を掌握し盤石たる権力を握ったかに思えたが、遂に潜伏していた【砲の勇者】が動き出す。平穏を勝ち取ったのも束の間、ブレットの謀略により「人類の敵」として仕立て上げられたケヤルガ達のもとに連合軍の大軍が差し向けられてしまって――。

十歳の最強魔導師 7 (ヒーロー文庫)

天乃 聖樹 (著), フカヒレ (イラスト)
価格:715円

古の魔女が学校に転入!? 美少女たちがお祭りで大はしゃぎ! 「がおー! おばけですよー!」可愛いおばけの正体は…? テテルの故郷、ナヴィラの里での紛争を解決したフェリスたち。久しぶりに戻った魔法学校では、近々行われるお祭りの『ヴァルプルギスの夜』に向けて賑やかな日々を送っていた。

錆喰いビスコ5 大海獣北海道、食陸す (電撃文庫)

瘤久保 慎司 (著), mocha (著), 赤岸K (イラスト)
価格:663円

「ガキ扱いするなァーッ!」小さな身体でも天下無双の赤星ビスコ、その人である。花に蝕まれる北の大地を救い、元の体を取り戻すため、最奥に眠る神秘のキノコを求め上へ下への大騒ぎ。しかし、その行く手に、ビスコを子供に変えた愛弟子、紅菱の王・シシが立ちはだかり――

元将軍のアンデッドナイト 4 (ガガガブックス)

猫子 (著), 晩杯あきら (イラスト)
価格:1,320円

唸る剛剣、煌めく正義。そして因縁が……。八賢人の一人「真理の紡ぎ手」を退けたランベールは、以前から存在を訝しく思っていたハインス教の聖都ハインスティアへと向かっていた。その目的はハインス教が真の正義の下で力を行使しているのかを「見定める」ため。一方で「笛吹き悪魔」たちもまた、聖都に集結しているのであった。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 8 (カドカワBOOKS)

夕蜜柑 (著), 狐印 (イラスト)
価格:1,188円

七層に辿り着いたメイプル。ついに大々的にモンスターがテイムできることになり、【楓の木】の仲間たちも相棒探しをスタート。そんな中、相変わらずメイプルは新たなスキルを手に入れるため我が道を征く――!

鍛冶屋ではじめる異世界スローライフ (カドカワBOOKS)

たままる (著), キンタ (イラスト)
価格:1,188円

深夜残業を終えて帰宅中、猫を助けてトラックにはねられたエイゾウ。その猫は神様っぽい何かだったらしく、見返りとして、希望のスキルを貰って異世界に転生することに。「趣味のモノづくりで暮らしたい」と願い、鍛冶に始まる生産スキルで早速ナイフを作ると――藁束が切れた。台ごと。 

航宙軍士官、冒険者になる4

伊藤 暖彦 (著), himesuz (イラスト)
価格:1,188円

貴族となるための足掛かりとしてドラゴンの討伐に成功した帝国航宙軍兵士アラン。彼はドラゴンの素材をオークションにかけ大金を手にし、目論見通り叙勲を受けることに成功する。ついに貴族となり、樹海の広大な土地を手に入れたアランは建国を見据え、本格的な開拓に着手することに。

この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる7 (カドカワBOOKS)

土日月 (著), とよた 瑣織 (イラスト)
価格:1,287円

捻れた異世界ゲアブランデを救うため、ロザリーを仲間に加えて冥界で新たな修行を始めようと動き出す聖哉一行。かつては仲間だったマッシュを倒すべく、「透明化」と「闇の力」を手に入れようとするが……?

役立たずスキルに人生を注ぎ込み25年、今さら最強の冒険譚 3 白硬の章 (カドカワBOOKS)

しゅうきち (著), peroshi (イラスト)
価格:1,188円

歴代最速で白硬級に昇格し、一躍時の人となったトールたちは、難所と名高い「破れ風の荒野」に挑む。そこで再会したのは、トールの旧友の大男・ガルウドだった。その義妹・サラリサを案内人につけ、荒野を進む一行。吹き荒れる砂嵐や、はるかに強力な怪物が跋扈する環境で、規格外のスキルによる案内人の度肝すら抜く奇策を連発する!

外れスキル「影が薄い」を持つギルド職員が、実は伝説の暗殺者 3 (カドカワBOOKS)

ケンノジ (著), KWKM (イラスト)
価格:1,188円

ギルドマスターから戦術顧問に指名された元・伝説の暗殺者ロラン。大規模クエストとなる調査任務の指揮を任された彼が、未知の洞窟で見たものは、悪人に利用される元・仲間の魔法使いリーナの姿で――!?

暴食のベルセルク ~俺だけレベルという概念を突破する~ 6 (GCノベルズ)

一色一凛 (著), fame (著)
価格:1,100円

マインを追うフェイト、ロキシー、エリス、エミルの四人は、魔導バイクに跨がり順調に旅を続けていた。しかしその道中エリスによって突きつけられたロキシーの戦闘力不足。Eの領域に至っていない彼女では、この先の戦いにはついてこられない。それどころか命を危険にさらすことになってしまうのだ。ロキシーの問題だけではない。

アイヲンモール異世界店、本日グランドオープン! 2 (GCノベルズ)

坂東太郎 (著), 櫻井エネルギー (著)
価格:1,320円

従業員一丸となった「ドラゴンセール」で売上目標(ただし1日当たりの)を達成したナオヤとアイヲンモール異世界店。しかし安定して月1億円を稼ぐとなると、催事だけでは難しいというのが厳しい現実。……そんなわけで、目玉商品を増やしてお客さま達のハートをがっちりキャッチするのが次なる目標!

聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~ 7 (GCノベルズ)

ブロッコリーライオン (著), sime (著)
価格:990円

聖都シュルールへと帰還したルシエルは旧交を温める間もなく、トラブルへと巻き込まれていく。エスティアの不可解な動き、地下迷宮の再活性化、そしてカトリーヌと騎士団の間にながれるギクシャクとした空気。面倒事に巻き込まれたくはないと思うルシエルだが、生来の気質からか放っておくことは出来なかった。

あの鬼教師が僕の姉になるんですか? (講談社ラノベ文庫)

猫又ぬこ (著), へいろー (イラスト)
価格:616円

えっ、父さん再婚するの?しかも相手には娘さんがいて、義弟の僕を可愛がる気満々だって?なにそれ最高じゃん!――なんて話を聞いたときは舞い上がっていた僕だけど、実際に顔を合わせた瞬間、絶望した。なぜなら義姉の正体は厳しいと評判の体育教師・獅那先生だったから!

天才少女Aと告白するノベルゲーム (ファミ通文庫)

三田 千恵 (著), しぐれうい (イラスト)
価格:715円

大好きなフリーゲーム制作者Aに会うため、桜山学園ゲーム制作部に入った水谷湊。しかしAと思われる部長の菖蒲は不登校になっていた。彼女の幼馴染みで学園きっての変わり者由井と、菖蒲が学校に来るよう企画をたてるも不発に終わってしまう。大人しくゲーム作りに励む湊のもとに、ひとつのノベルゲームが送られてきた。『バッドエンドを探せ』と題されたゲームには菖蒲と部員のトラブルが綴られてゆく。

注意事項:Kindle本の価格は随時変更されています。また、本サイトでは購入された書籍や内容についての責任は持てません。ご購入の前にAmazon上の価格・内容をよく確認してください。良い価格で良い本を。きんどるどうでしょうでした。

[スポンサーリンク]

返品はAmazonカスタマーサービスへ

セールのときはAmazonギフト券

スマホ向けモード切替

スマホユーザーさんへ

Follow Me!!

更新通知を受け取る

  • 新着記事
  • セール
  • 人気