新刊小説・書籍まとめ 20億円以上稼いだ小説家・森博嗣が語る仕事術&知的生産のヒント『アンチ整理術』ほか


AmazonKindleに10月29〜11月11日までに配信された新刊から未紹介だったラノベ・小説作品をまとめました。

ドラマ・アニメ化された『すべてがFになる』など作家生活で350冊以上を執筆し、総収入は20億円を超えたという小説家・森博嗣が語る仕事術&知的生産のヒント『アンチ整理術』が話題になってますね。ほんとに小説ビジネスについて赤裸々な作家さんですなぁ。

ほか、スティーヴン・キング、ジョー・ヒルの書き下ろし作品など初訳10篇を含んだ飛行機アンソロジー『死んだら飛べる』。今年度ピュリッツァー賞受賞作『オーバーストーリー』や、再びのドラマ化が話題になった『まだ結婚できない男』ノベライズ版上巻など、この2週間で配信の気になったものをまとめました。

10月29〜11月11日までのKindle新刊一覧

Kindle新刊より注目作品

アンチ整理術

森博嗣 (著)
価格:1,386円

ドラマ・アニメ化された『すべてがFになる』や、押井守監督によって映画化された『スカイ・クロラ』を生み出した人気作家による、創造的な仕事術&知的生産のヒント! 最近では「一日に一時間しか作家の仕事をしていない(実際には四十五分)」けれど、これまでの作家生活で350冊以上を執筆し、総収入は20億円を超えています。

死んだら飛べる (竹書房文庫)

スティーヴン・キング (著), ベヴ・ヴィンセント (著), 白石朗 (翻訳), 中村融 (翻訳)
価格:1,540円

【※電子書籍版にはロアルド・ダール「彼らは歳を取るまい」は収録されておりません。ご了承ください】 あなたはその飛行機と呼ばれる、柩のような金属とプラスチックのチューブが安全だと信じているのか? このアンソロジーを読めば考えが変わるかもしれない(……)スティーヴン・キング、ジョー・ヒルの書き下ろし作品など初訳10篇を含む、全16篇の恐怖のフライトへようこそ。

オーバーストーリー

リチャード・パワーズ (著), 木原善彦 (翻訳)
価格:4,494円

撃墜されるも東南アジアの聖木に救われた兵士、四世代に亘り栗の木を撮影し続けた一族の末裔、感電死から甦った女子大生……アメリカ最後の手つかずの森に聳える巨木に「召命」された彼らの使命とは。南北戦争前のニューヨークから20世紀後半のアメリカ西海岸の「森林戦争」までを描き切る、今年度ピュリッツァー賞受賞作。

まだ結婚できない男(上) (扶桑社BOOKS文庫)

尾崎将也(脚本) (著), 蒔田陽平(ノベライズ) (著)
価格:792円

阿部寛主演! カンテレ・フジテレビ系火曜よる9時放送中のドラマを完全ノベライズ!令和になってさらに進化!? 偏屈×独善×皮肉屋のあの男が13年ぶりに帰ってきた!53歳になっても独り身を追うかする桑野と彼が出会った3人の女性たちの間で運命の歯車が回り始める!

欺す衆生

月村了衛 (著)
価格:1,986円

戦後最大かつ現代の詐欺のルーツとされる横田商事事件。その残党たる隠岐は、かつての同僚の因幡に導かれるがまま〈ビジネス〉を再興。次第に詐欺の魅力に取り憑かれていくが――。欺す者と欺される者、謀略と暴力の坩堝の果てに待ち受ける運命とは。透徹した眼差しで現代の日本を、そして人間の業と欲を徹底的に描破する。

日本の貧困女子 (SB新書)

中村 淳彦 (著)
価格:861円

上京する貧困、地方に残る貧困 東洋経済オンラインで1億PV突破の人気連載 「東京貧困女子。」が、2019年ノンフィクション本大賞にノミネート! 働く単身女性の3人に1人が年収114万円未満。そこから家族、地域、制度の三つの縁をなくした女性たちが最貧困女子に落ちていく。

近代建築そもそも講義(新潮新書)

藤森照信 (著), 大和ハウス工業総合技術研究所 (著)
価格:836円

日本の近代建築が直面した最初の難題は「脱ぐか否か」だった。一八五七年、米国総領事ハリスは江戸城登城を許される。土足のハリスを迎えたのは畳に敷かれた錦の布と、その上で草履を履いた将軍家定。以降、公的な場は「脱がない(土足)」が原則となる――。「和」の建築は「洋」をどう受け入れてきたか。銀座煉瓦街計画、国産大理石競争、奇妙でアヤシイ洋館群、日本に溺れた英国人教授等、建築探偵・藤森教授が語る全68話。

INSPIRED 熱狂させる製品を生み出すプロダクトマネジメント

マーティ・ケーガン (著), 佐藤真治 (著), 関満徳 (著), 神月謙一 (翻訳)
価格:2,574円

大幅な書き直しをした2ND EDITION 日本に足りないのはプロダクトマネジャーだ! Amazon, Apple, Google, Facebook, Netflix, Teslaなど、最新技術で市場をリードする企業の勢いが止まらない。はたして、かれらはどのようにして世界中の顧客が欲しがる製品を企画、開発、そして提供しているのか。

小説・文芸

深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと

スズキナオ (著)
価格:1,703円

若手飲酒シーンの大本命、「チェアリング」の開祖、ウェブメディア界の真打ち、待望の初単著。人、酒、店、旅……、現代日本に浮かび上がる疑問を調査し、記録する、ザ・ベスト・オブ・スズキナオ! 検索してわかった気になっていたけど、この世はこんなにいろいろだってことを教えてくれる。ーー 林 雄司(「デイリーポータルZ」編集長)

いけない (文春e-book)

道尾 秀介 (著)
価格:1,324円

騙されては、いけない。けれど絶対、あなたも騙される。ラスト1ページが暴き出すもうひとつの“真相”を、あなたは見抜けるか?(……)どの章にも、最後の1ページを捲ると物語ががらりと変貌するトリックが……!ラストページの後に再読すると物語に隠された“本当の真相”が浮かび上がる超絶技巧の3篇。「ここ分かった!?」と読み終えたら感想戦したくなること必至の、体験型ミステリー小説!

しらふで生きる 大酒飲みの決断 (幻冬舎単行本)

町田康 (著)
価格:1,336円

「名うての大酒飲み」として知られた町田さんが、なぜそのような決断をしたのかを振り返りながら、禁酒を実行するために取り組んだ認識の改造、禁酒によって生じた精神ならびに身体の変化、そして仕事への取り込み方の変わるようなど、経験したものにしかわからない苦悩と葛藤、その心境を微細に綴る。全編におかしみが溢れながらもしみじみと奥深い一冊。

科学オタがマイナスイオンの部署に異動しました (文春文庫)

朱野 帰子 (著)
価格:800円

大手電器メーカーに勤める科学マニア、羽嶋賢児は、自社の非科学的な商品にダメ出しをしたばかりに、最も行きたくなかった商品企画部に島流しに…。空気を読まずに正論を言う。そんな賢児はやがて部の鼻つまみ者扱いになってしまう。賢児のまっすぐすぎる科学愛は、美容家電を変えることができるのか!?

生者と死者に告ぐ 刑事オリヴァー&ピア・シリーズ (創元推理文庫)

ネレ・ノイハウス (著), 酒寄進一 (翻訳)
価格:1,439円

ドイツ中がパニックに陥る連続狙撃殺人が発生! 世界累計1000万部突破の大人気警察小説シリーズ 〈刑事オリヴァー&ピア〉第7弾! ホーフハイム刑事警察署の管轄内で、犬の散歩中の女性が射殺された。ライフル銃で80メートルの距離から正確に頭部を狙撃されたのだ。翌日、森の縁に建つ邸宅のキッチンで、女性が窓の外から頭を撃たれて死亡。数日後には、若い男性が心臓を撃ち抜かれて殺害された。

黄金列車 (角川書店単行本)

佐藤 亜紀 (著)
価格:1,782円

ハンガリー王国大蔵省の役人のバログは、敵軍迫る首都から国有財産の退避を命じられ、政府がユダヤ人から没収した財産を積んだ「黄金列車」の運行にかかわることになる。バログは財宝を狙う有象無象を相手に、文官の論理と交渉術を持って渡り合っていくが、一方で、ユダヤ人の財産である物品は彼を過去の思い出へといざなう。

つみびと

山田詠美 (著)
価格:1,672円

灼熱の夏、彼女はなぜ、幼な子二人をマンションに置き去りにしたのか。 追い詰められた母親。死に行く子供たち。 無力な受難者の心の内は、小説でしか描けない。 痛ましいネグレクト事件の深層に、何があったのか。 本当に罪深いのは誰―― 各新聞、雑誌、ウェブ媒体でも話題沸騰! 虐げられる者たちの心理に深く分け入る 迫真の衝撃作。

ファースト クラッシュ (文春e-book)

山田 詠美 (著)
価格:1,400円

初恋、それは身も心も砕くもの。母を亡くし、高見澤家で暮らすことになった少年に、三姉妹はそれぞれに心を奪われていく。プリズムのように輝き、胸を焼く記憶の欠片たち。現代最高の女性作家が紡ぎだす、芳醇な恋愛小説。

里山奇談 あわいの歳時記 (角川書店単行本)

coco (著), 日高 トモキチ (著), 玉川 数 (著)
価格:1,540円

桜祭りの帰り道に見た宙に浮く柔らかな光、川で投網を打っている人を襲った足元の砂の奇妙な動き、山道で「おおい、おおい」と呼びかけてくる声、憑物を籠めているという壺の秘密……不思議でどこか懐かしい短編集。

ひとり旅日和 (角川書店単行本)

秋川 滝美 (著)
価格:1,540円

人見知りで要領の悪い日和は、なんとか就職した就職先でも叱られてばかり。自分は仕事に向いていないのではないかと悩んでいると、社長から気晴らしに旅に出ることを勧められる。最初はひとり旅など無理だと尻込みしていたが、旅好きの同僚に後押しされ、旅に出ることに。

キュー

上田岳弘 (著)
価格:2,404円

さあ、今から「世界最終戦争」を始めよう。人類を終わらせるんだ。キュー、それは終末を告げる合図、あるいは孤独からの救済。超越系の旗手、新芥川賞作家が放つ超・世界文学。ウェブ連載から更に飛翔した決定版。

ヤオと七つの時空の謎

獅子宮敏彦 (著), 山田彩人 (著), 秋梨惟喬 (著), 高井忍 (著), 安萬純一 (著), 柄刀一 (著), 芦辺拓 (編集)
価格:1,430円

飛鳥、平安、鎌倉、戦国、江戸、明治……さまざまな時代を巡って少女ヤオが遭遇する七つの謎!!七人の実力派作家が紡ぐ歴史ミステリーアンソロジー

彼方のゴールド (文春e-book)

大崎 梢 (著)
価格:1,300円

『プリティが多すぎる』でティーン向けファッション誌に配属された男性編集者の困惑と奮闘を、『スクープのたまご』で週刊誌編集部に配属された新人女性記者の東奔西走を描いた著者が、オリンピック・イヤーを前に贈る、爽やかなスポーツお仕事小説。

高倉健、その愛。 (文春e-book)

小田 貴月 (著)
価格:1,599円

本書は5年前に亡くなった高倉健が、最後に愛した女性、小田貴月さんによる初の手記です。 ※単行本に掲載されているいくつかの写真が、電子版には収録されていません。その旨、ご了承ください。

新書・書籍ほか

アリババ 世界最強のスマートビジネス (文春e-book)

ミン・ゾン (著), 土方 奈美 (翻訳)
価格:1,900円

ジャック・マーの右腕、アリババ前最高戦略責任者が執筆!中国の巨大IT企業、その想像を絶するビジネス戦略がすべて明かされる。「われわれは中国版アマゾンではない」「データ」と「ネットワーク」を融合させたアリババ式「隠陽ビジネスモデル」こそがこれからの世界標準となる。

TikTok 最強のSNSは中国から生まれる

黄未来 (著)
価格:1,336円

中国籍ながら日本で育った著者は、20年ぶりに帰国し、想像を超える進化を遂げていた社会に驚愕する。顔認証だけで決済できる自販機、火鍋屋で忙しく動き回る配膳ロボット、老若男女みなが夢中になるライブ配信アプリ……。中国には日本にはないサービス・商品が多数生まれていたのだ。

人気飲食チェーンの本当のスゴさがわかる本 (SPA!BOOKS新書)

稲田 俊輔 (著)
価格:871円

複数の飲食チェーンを経営するプロは、チェーン店は実は「宝の山」だと指摘する。サイゼリヤのオリーブオイルと粉チーズがスゴい! 本格派デニーズのデリーチキンカレー! バーミヤンラーメンのスープはダシが絶品! マクドナルドの肉はケッチャップ抜きがうまい ご飯が食べたくなる松屋のニンニクの秘密etc 筆者が実際食べて見つけた知ると行きたくなる秘密が満載の1冊だ。

アート思考――ビジネスと芸術で人々の幸福を高める方法

秋元 雄史 (著)
価格:1,683円

「VUCA」Volatility(変動性・不安定さ)、Uncertainty(不確実性・不確定さ)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性・不明確さ)の時代には、今までの思考法は通用しません。
既存の仕組みに囚われないアーティストのように思考し行動することが重要になります。いかにアーティストのような思考を得ることができるか。追求すべく企画されたのが同書です。

IT業界の病理学

司馬 紅太郎 (著), 秋山 浩一 (著), 森 龍二 (著), 鈴木 昭吾 (著), 都築 将夫 (著), 堀 明広 (著), 佐々木 誠 (著), 鈴木 準一 (著)
価格:1,848円

今日もどこかのソフトウェアの現場で猛威をふるっている“病気”の原因と背景、そして治療法と予防法を、現場の一線で活躍するエンジニアたちが体系化。開発、品質管理、保守・運用、マネジメント、業界まで、「あるある」で終わらせず、一歩先に踏み出すためのヒントが満載。

ニューロテクノロジー ~最新脳科学が未来のビジネスを生み出す

茨木 拓也 (著)
価格:2,178円

SFの夢物語でしかないと思われていたことを実現するニューロテクノロジーの最前線を、新規事業や研究開発の第一線で活躍する著者が解説。マーケティング、コミュニケーション、医療・ヘルスケア、人工知能まで、さまざまな分野の豊富な事例とともに、イノベ―ションを実現する技術の原理、そしてビジネスに応用し社会に浸透させるための課題がわかる。

ポチらせる文章術

大橋一慶 (著)
価格:1,540円

販売サイト・ネット広告・メルマガ・ブログ・ホームページ・SNS… 全WEB媒体で効果バツグン! カリスマコピーライターが教える「見てもらう」「買ってもらう」「共感してもらう」すべてに効くネット文章術

フリー・ザ・コンプリート 伝説のブリティッシュ・ブルース・ロックバンド、栄光と苦悩

デヴィッド・クレイトン (著), トッド・K・スミス (著), 葛葉哲哉 (翻訳)
価格:4,389円

すべてのフリー・ファン、そしてポール・コゾフに捧ぐ! 日本で根強い人気を誇るフリー唯一の伝記本の翻訳版がようやく実現!

注意事項:Kindle本の価格は随時変更されています。また、本サイトでは購入された書籍や内容についての責任は持てません。ご購入の前にAmazon上の価格・内容をよく確認してください。良い価格で良い本を。きんどるどうでしょうでした。

[スポンサーリンク]

返品はAmazonカスタマーサービスへ

セールのときはAmazonギフト券

スマホ向けモード切替

スマホユーザーさんへ

Follow Me!!

更新通知を受け取る

  • 新着記事
  • セール
  • 人気