実用書セール 山と溪谷社 春の実用書フェア や SBクリエイティブ 数学本フェアほか


AmazonKindleで5月12日時点で実施中の実用書セールをまとめました。

ほぼほぼGWセールが終了で、新着が多いですね。注目はシーズンインということで【山と溪谷社 春の実用書フェア】をメインにまとめてみました。また、プログラミングなどガチ目なものが対象の【近代科学社 新学期学習応援フェア】なども気になる方が多いかと。

実用書セールまとめ(5/12時点)

注目セールピックアップ

不思議な薬草箱 魔女・グリム・伝説・聖書

西村 佑子 (著)
価格:648円 60%OFF

大好評、そしてロングセラー『魔女の薬草箱』の姉妹本がついに登場しました。 今回は「薬草」を縦糸に、「魔女・グリム・伝説・聖書」を横糸に構成した内容です。 「魔女」やさまざまな「伝説」が生み出された背景を「薬草」をキーワードに解き明かす、ちょっと風変わりな文化考。

魔女の薬草箱

西村 佑子 (著)
価格:648円 25%OFF

魔女の正体を薬草という観点から解き明かす!2006年発売より好評を得ていた「魔女の薬草箱」が、熱い要望にお答えしてついに電子化!魔女の正体を探る上で重要な数十種類の薬草を取り上げ、それぞれにまつわる魔女のエピソードを紹介します。魔法薬のレシピ/魔女狩り/キリスト教と魔女の関係など今まで表に出ることのなかった秘密が明らかに。『ゲゲゲの鬼太郎』の生みの親、漫画家水木しげるも推薦の一冊。

魔女のシークレット・ガーデン

飯島 都陽子 (著)
価格:691円 60%OFF

「人を眠りに誘う黄金色のハーブ」、「伝説の魔法の果実」、「悲鳴をあげる怪しい植物」、「異界への道を清める聖なる草」。魔女が大切にする植物全50種。魔女の暮らしに欠かすことのできない植物を、四季を通した魔女の庭や裏の森、原野を通して紹介。野草や樹木はもちろん、園芸品種まで、魔女が暮らしに役立てる植物を美しい著者のイラストレーションとともに知ることができます。

小鳥草子 コトリノソウシ

中村 文 (著)
価格:562円 60%OFF

小鳥の目線で日々を見れば、世界の見え方もちょっと変わる。小鳥の話題を中心に、自然のこと、美術や音楽、工芸などの人の営みなどをまじえて綴る漫画エッセイ。スズメ、シジュウカラ、ツバメなど、ユーモアと可愛さ溢れる小鳥たち。都会でも出会えるふつうの小鳥や、ときには耳目に新しいめずらしい小鳥も登場。小さき鳥たちの日常を、独自の視点から綴った、かつてない小鳥エッセイ&漫画。

ヤマケイ新書 東京発 半日徒歩旅行

佐藤徹也 (著)
価格:432円 60%OFF

朝寝した休日でもたっぷり楽しめる、東京近郊「超」小さな旅。休日にどこかへ行きたいけれど、1泊でいくほど時間もない。休日にうっかり寝坊したけど、外は晴れていて家でただのんびりするのはもったいない。そこで、この1冊。東京を基点に、おおよそ半日で旅ができるスポットを「時代をめぐる」「乗り物に乗って」「地形を感じる」「自然満喫」「不思議を楽しむ」「街を漂う」という、旅行好きな著者ならではの切り口で選んだ徒歩旅行コースをたっぷりご紹介します。休日に、歩いて、見て、知って、ちょっぴり心がリッチになるプチ徒歩旅行ガイドの決定版です。ポケットに入る新書判で持ち運びも楽々。

わかりあえないことから コミュニケーション能力とは何か (講談社現代新書)

平田オリザ (著)
価格:454円 43%OFF

【新書大賞2013第4位】 日本経団連の調査によると、日本企業の人事担当者が新卒採用にあたってもっとも重視している能力は、「語学力」ではなく、「コミュニケーション能力」です。ところが、その「コミュニケーション能力」とは何を指すのか、満足に答えられる人はきわめて稀であるというのが、実態ではないでしょうか。わかりあう、察しあう社会が中途半端に崩れていきつつある今、「コミュニケーション能力」とは何なのか、その答えを探し求めます。(講談社現代新書)

京都の平熱 哲学者の都市案内 (講談社学術文庫)

鷲田清一 (著)
価格:680円 36%OFF

古い寺社は多いが歴史意識は薄く、技巧・虚構に親しむ。けったいなもんオモロイもんを好み、町々に三奇人がいる。「あっち」の世界への孔がいっぱいの「きょうと」のからくり――。〈聖〉〈性〉〈学〉〈遊〉が入れ子になり都市の記憶を溜めこんだ路線、京都市バス206番に乗った哲学者の温かな視線は生まれ育った街の陰と襞を追い、「平熱の京都」を描き出す。(講談社学術文庫)

『山と食欲と私』公式 日々野鮎美の山ごはんレシピ

信濃川日出雄 (監修)
価格:446円 55%OFF

大人気コミック『山と食欲と私』の主人公・日々野鮎美。「単独登山女子」の彼女が山で作る数々のおいしそうなおひとりさま山ごはんメニューを、実際に作り一冊にまとめたレシピブックが完成しました。コミックス第1~8巻に登場するメニューのなかから「おひとりさま」料理などを50選、『山と溪谷』誌に掲載されたオリジナルレシピも加え、それぞれの料理の作り方を写真と文章でわかりやすく解説しています。

萩原編集長の山塾 実践! 登山入門

萩原浩司 (著)
価格:778円 55%OFF

NHKのテレビ番組「実践! にっぽん百名山」の解説者を5年にわたってつとめた萩原編集長が、豊富な経験をもとに最新の登山テクニックを書き下ろした登山技術読本。番組で紹介された登山技術の数々から、これまでの登山書には掲載されていないようなウラ技、編集長ならではのテクニックまで、存分にご紹介します。同番組の看板コーナー「編集長のヤマ塾」でお伝えしてきた技術にもご注目ください。

関東周辺歴史トレッキング 攻める山城 50城

清野 明 (著), 萩原 さちこ (監修)
価格:648円 60%OFF

戦国時代の残像、山城に出会う旅へ! 総石垣作りで知られる群馬・金山城や、武田信玄の城、山梨・要害城等々、山城を歩いて歴史を感じる日帰りトレッキング・コースガイド集。東京・神奈川・埼玉・千葉・山梨を中心に、関東と近県の主要な50の山城を歩いて訪ねるハイキングコースを紹介。身近な山々にひっそりと残る遺構を訪ね、いにしえの時代に思いをはせながら、日帰りで楽しめる山城トレッキングにあなたも親しんでみませんか。

ヤマケイ文庫 野鳥の名前 名前の由来と語源

安部 直哉 (著), 叶内 拓哉 (写真)
価格:1,200円

『山溪名前図鑑』シリーズから、『野鳥の名前』が文庫版で登場。野鳥の名前の由来や、見分けのポイントを知り、「名前を覚えること」を容易にする図鑑です。和名だけではなく、学名や英名の由来も解説。『古事記』や『萬葉集』などの古典を引用しつつ、長年の研究・観察に基づいた著者の私見も織り交ぜて繰り広げられる解説は、新しい気付きに満ちています。約250種類の野鳥の和名の由来を知ることができます。野鳥の生い立ちや素顔を知ることで、名前覚えやバードウォッチング・街歩き・野山散策が楽しみになります。

美しき小さな雑草の花図鑑

多田 多恵子 (著), 大作 晃一 (写真)
価格:691円 60%OFF

史上最高に美しい雑草の花図鑑。雑草はこんなにも美しい!雑草がこんなにもきれいだったなんて・・・ページいっぱいに拡大された数ミリから数センチの小さな雑草の花々を、ルーペで観察しているかのように楽しめる! 雑草が芸術作品に思えるアートな雑草図鑑です。

金融実務講座 マルチンゲールアプローチ入門

村上 秀記 (著)
価格:1,998円 50%OFF

購入前にお使いの端末で無料サンプルをお試しください。デリバティブ価格理論の“至宝”!! 本書はマルチンゲール・アプローチと呼ばれる、無裁定に基づくデリバティブのプライシング方法を、実務家向けに解説した本である。単にデリバティブのプライシングのみならず、金融における数多くの問題の正確な記述と理解、解決に欠かせないものになっている.このマルチンゲール・アプローチ本来の恩恵を行きわたらせたいと願って書かれたのが本書である。

世界標準MIT教科書 ストラング:線形代数イントロダクション

ストラング ギルバート (著), 松崎 公紀 (翻訳), 新妻 弘 (翻訳)
価格:4,320円 50%OFF

大きな支持を得て世界中の大学で教科書として活用されているMITの名物博士ストラング先生の線形代数入門書の邦訳である。初歩からはじめ、多くの演習問題を解きながら線形代数の本質の理解へと進めていく。後半では、線形代数の工学的側面にかかわる課題を、具体的な応用事例とその演習問題を解くことにより深く学べる。

世界標準MIT教科書 Python言語によるプログラミングイントロダクション 第2版:データサイエンスとアプリケーション

Guttag John V. (著), 久保 幹雄 (翻訳, 監修), 麻生 敏正 (翻訳), 木村 泰紀 (翻訳), 小林 和博 (翻訳), 斉藤 佳鶴子 (翻訳), & 5 その他
価格:2,484円 50%OFF

最新にして最強!! MIT人気講義の教科書、第2版!大変好評を得ている,MITのトップクラスの人気を誇る講義内容をまとめた計算科学の教科書の第2版。今回の改訂では,後半の内容が大幅に増え,新たに5章が追加されている。

アルゴリズムイントロダクション 第3版 総合版:世界標準MIT教科書

Thomas H. Cormen (著), Clifford Stein (著), Ronald L. Rivest (著), Charles E. Leiserson (著), 浅野 哲夫 (翻訳), & 4 その他
価格:7,560円 50%OFF

世界標準 MIT 教科書!!原著は,計算機科学の基礎分野で世界的に著名な4人の専門家がMITでの教育用に著した計算機アルゴリズム論の包括的テキストであり,その第3版.前版までで既にアルゴリズムとデータ構造に関する世界標準教科書としての地位を確立しているが,より良い教科書を目指して再び全面的な記述の見直しがなされ,それを基に新たな章や節の追加なども含めて,大幅な改訂がなされている.

現代暗号の誕生と発展:ポスト量子暗号・仮想通貨・新しい暗号

岡本 龍明 (著)
価格:1,728円 50%OFF

現代暗号の世界を平易に解説! 本書は、40年余り前に誕生してから現在に至るまで大きく発展し続けている現代暗号の世界を(前提知識を必要としないで)できるだけ平易に解説する。本文では極力数式等は用いずに解説を行う一方、いくつかの重要な技術については、より詳細な説明を付録で行っている。

アジャイルイントロダクション:Agile開発の光と影

メイヤー バートランド (著), 土肥 拓生 (翻訳), 前澤 悠太 (翻訳), 末永 俊一郎 (翻訳)
価格:1,890円 50%OFF

アジャイル導入のメリット最大化へ! ソフトウェア工学分野の“大御所”バートランド・メイヤー博士の手による、アジャイル入門書にして具体的な開発手法にまで言及した一冊(……)初学者でも無理なく読み進められる一方、開発現場で頻出する諸問題にも詳しいため、現場レベルでも役立つ。

数学ガール/フェルマーの最終定理

結城 浩 (著)
価格:972円 50%OFF

「僕」たちが追い求めた、整数の《ほんとうの姿》とは? 長い黒髪の天才少女ミルカさん、元気少女テトラちゃん、「僕」が今回も大活躍。新たに女子中学生ユーリが登場し、数学と青春の物語が膨らみます。彼らの淡い恋の行方は?オイラー生誕300年記念として2007年6月に刊行された、数学読み物『数学ガール』の続編です。

数学ガール

結城 浩 (著)
価格:972円 50%OFF

『プログラマの数学』の結城浩が贈る、魅惑の数学物語。美少女ミルカさん、元気少女テトラちゃん、それに僕。三人の高校生が数学にチャレンジ。数学を楽しみ、学ぶことについて考え、異性へほのかな思いに心を動かす……。(……)数式が追えなくても「旅の地図」と称した概念図で読者さんの理解を助けます。《数学は、時を越える》をテーマにおいた本書は、本格的な数学の奥深いおもしろみをすべての読者に提供するでしょう。

数学ガールの秘密ノート/式とグラフ

結城 浩 (著)
価格:648円 50%OFF

「僕」と三人の少女が、中学・高校レベルの数学をやさしく解き明かす。新たな発見に出会う新シリーズ、第一弾。新シリーズ『数学ガールの秘密ノート』の第一作です。「僕」と三人の少女(ミルカさん、テトラちゃん、ユーリ)が、家と学校で、楽しい数学トークを繰り広げます。中学・高校レベルの数学が中心ですが、やさしい数学の中にも思いがけない発見があります。各章の最後に掲載した「問題」を解くことで、読者は自分の理解を確認し、実力を高めることができます。この『数学ガールの秘密ノート』シリーズで数学の基礎を固め、『数学ガール』シリーズにチャレンジしましょう。

数はふしぎ 読んだら人に話したくなる数の神秘 (サイエンス・アイ新書)

今野 紀雄 (著)
価格:540円

「数」の概念は、エジプト文明、メソポタミア文明の時代にまでさかのぼるといわれ、その後、世界的に普及するようになりました。ただ、ひと口に「数」といっても、その性質によって「素数」「自然数」「整数(ゼロは整数)」「有理数」「無理数」などと分類できます。そのほかにも「数」にまつわるテーマとして「図形数」「魔方陣」といったものもあります。ちなみに、「円周率π(パイ)」も数の一種です。本書では、「数」そのもの――特にふしぎな性質――に注目して「数」の本質に迫ります。

本当は面白い数学の話 確率がわかればイカサマを見抜ける? 紙を100回折ると宇宙の果てまで届く? (サイエンス・アイ新書)

岡部 恒治 (著), 本丸 諒 (著)
価格:540円 50%OFF

数学はつまらないから、私はいいや。そう思っていませんか?けれど、そこに秘められた「考え方」、そして「使われ方」は、実に面白いものです。本書では、それらを興味深い逸話や身近な例をまじえて、ご紹介します。不思議な数の意昧から、公式の暗記よりずっと楽しい図形の見方、確率・統計を使って賢く生きる知恵、指数・対数と人のかかわり、微分・積分で可能になることまで。「むずかしいもの、面倒なもの」を数学で「かんたんに解決」する世界をのぞいてみませんか。

文系でもよくわかる 世界の仕組みを物理学で知る

松原 隆彦 (著)
価格:605円 60%OFF

最先端の物理学が、金融の世界を制している。輪廻転生は物理学では正しい。AIが人間を不死にする。 日本の宇宙論、物理学の第1人者が解き明かす、新しい世界の見方。最先端の物理学を誰でも分かるように解き明かします。量子論によって、我々の人生が変わる!文系でも物理学に興味のある人や、新しいものの見方を模索している人へ向けた新しい物理学の解釈。

科学と非科学 その正体を探る (講談社現代新書)

中屋敷均 (著)
価格:567円 34%OFF

本書は、科学と非科学のはざま、言うならば「光」と「闇」の間にある、様々な「薄闇」に焦点を当てた本である。「科学的」なものと「非科学的」なものは、そんなに簡単に区別できて、一方を容赦なく「断罪」できるのか?「科学的な正しさ」があれば、現実の問題はなんでも解決できるのか?何が「真実」で「異端」なのか? 分子生物学者が科学の可能性と限界を見つめ、私たちが生きる意味をも捉えなおしたサイエンスエッセイ

エンタテインメントの作り方 売れる小説はこう書く (角川新書)

貴志 祐介 (著)
価格:605円 30%OFF

「売れる小説」はどうやったら書けるのか、書くべきなのか……アイデア、プロット、キャラクターなど、小説を書くための必須テクニックをベストセラー作家・貴志祐介が惜しみなく伝授する、唯一無二の創作論。

サブカルで食う 就職せず好きなことだけやって生きていく方法 (角川文庫)

大槻 ケンヂ (著)
価格:454円 30%OFF

「ロックバンドにアニソンシンガー、作詞、小説に、コラムニスト、テレビタレント、ラジオパーソナリティ、トークイベント、映画原作、舞台原作、映画出演、その他……好きなことだけをやって何とかかんとか食ってきた46年間でした。」と本文の冒頭で綴る大槻ケンヂ氏。小学生のころからの自分を振り返りつつ、サブカルチャーとの出会いからを丁寧に綴った本書。巻末に収録した、本や音楽、映画情報など、サブカルチャーの歴史が分かる貴重なデータでもある。

万葉集 ビギナーズ・クラシックス 日本の古典 (角川ソフィア文庫)

角川書店 (著, 編集)
価格:370円 50%OFF

さまざまな階層の人々が自らの心を歌ったわが国最古の歌集「万葉集」から名歌約140首を選び丁寧に解説。参考歌を含めて約200首を収録。参考情報を付しながら、歌に託した万葉人のさまざまな思いがよくわかるように構成。原文も現代語訳も総ルビ付きで、朗読にも最適。

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち 【電子書籍限定 フルカラーバージョン】 (角川書店単行本)

田中 圭一 (著)
価格:756円 30%OFF

著者自身のうつ病脱出体験をベースにうつ病からの脱出に成功した人たちをレポート。うつ病について実体験から知識を学べ、かつ悩みを分かち合い勇気付けられる、画期的なドキュメンタリーコミック!(フルカラーバージョン)

ウィニング・ストーリー 一流サッカー選手・指導者の自己実現術 (単行本)

岩政大樹+スカパー!「スカサカ!ライブ」 (著)
価格:729円 50%OFF

“先生”とも呼ばれる著者が、名選手、名指導者の強さの秘訣を、深い思考と洞察でわかりやすく伝える。サッカーのみならず生き方やビジネスのヒントが詰まった一冊!

雑学ニッポン「出来事」図鑑

ケン・サイトー (著)
価格:756円 50%OFF

テレビや新聞、ネットメディアによく登場する、“大人として知っておきたい”政治・社会・エンタメ・スポーツ・モノ…などにまつわる重大な出来事や事件を、誰にでもわかりやすいイラスト図解で100テーマ展開する一冊!「平成時代の終わり」を考える今、この本で、戦後の昭和~平成の「出来事」を知る!

海でギリギリ生き残ったらこうなりました。進化のふしぎがいっぱい!海のいきもの図鑑

鈴木 香里武 (著)
価格:594円 50%OFF

ヒトから見ると、「なんでこんなカタチになっちゃったの?」「なんでこんな生きかたしてるの?」とふしぎに思う、愛すべき海の仲間たちをご紹介。進化のふしぎ&絶滅一歩手前のギリギリワールド!

海上自衛隊 最強レシピ集 艦めし 艦艇&部隊のおいしすぎる料理を紹介!

海上自衛隊 (その他)
価格:621円 50%OFF

陸海空・三自衛隊の中で、もっとも料理が「おいしい!」といわれる海上自衛隊。そんな海自の料理……カレーをはじめ、和洋中アジアン&スイーツから「50皿」を厳選紹介!護衛艦「いずも」の給養員密着や艦艇写真、海自Q&Aなど、企画ページも大充実です。“国家機密級”の美味をお愉しみください!

ぼくの偏愛食堂案内

日置武晴 (著)
価格:702円 50%OFF

料理カメラマン歴25年、日置武晴が偏愛する店65。東京、鎌倉でくり返し通う店46軒。京都、大阪、神戸でときどき行く店11軒。番外編、フランスのお気に入り店8軒。

酔っぱらってても作れる 10分おつまみ

山脇 りこ (著)
価格:756円 50%OFF

注目の料理家・山脇りこさんによる、初のおつまみレシピ集(……)ざっくり作っても、ちゃんとおいしく、酔っぱらっていても作れるように、材料も手順もシンプル。そんなオツなつまみ・121レシピを集めました。「おつまみを考えるのが大好き」という著者の山脇りこさん。なぜなら、おつまみは発想勝負だから。普段一緒に組み合わせることのない食材をあわせるもよし、味付けにひと工夫して、「これって何が入っているの?」と驚かせるもよし。作るのも食べるのも楽しくなる、そんなおつまみレシピ集です。

別冊カドカワ 総力特集 筒香嘉智 (カドカワムック)

別冊カドカワ編集部 (編集)
価格:594円 50%OFF以上

今季こそ優勝だ!横浜DeNAベイスターズ、そして侍ジャパンの主砲・筒香選手の全てが分かる初めての一冊。寡黙な男が野球人としての哲学を語るロングインタビューのほか、A・ラミレス監督が語る筒香の唯一無二の価値や、横浜高校の先輩でもある、ゆず・北川悠仁と交わすリーダー論(予定)、チームメイトが明かすキャプテン筒香の知られざる姿など、他では見られないファン必読のコンテンツで構成。

注意事項:Kindle本の価格は随時変更されています。また、本サイトでは購入された書籍や内容についての責任は持てません。ご購入の前にAmazon上の価格・内容をよく確認してください。良い価格で良い本を。きんどるどうでしょうでした。

[スポンサーリンク]

返品はAmazonカスタマーサービスへ

セールのときはAmazonギフト券

スマホ向けモード切替

スマホユーザーさんへ

Follow Me!!

更新通知を受け取る

  • 新着記事
  • セール
  • 人気