これは可愛い「プレゼントしたくなる おしゃれな天然酵母パン」を執筆した高橋貴子さんにインタビュー

1303221こんばんわ、きんどるどうでしょうです。
いま話題、もしくはこれから話題になるであろうKindle作家にインタビューするKDP最前線。今夜はその第85回。
動画付きレシピというハイクオリティな本「プレゼントしたくなる おしゃれな天然酵母パン」を執筆した高橋 貴子さんです。
高橋さんには本作執筆のキッカケやオススメのポイントをなどを語っていただきました。さぁ、いったいどんなお話が聞けるのでしょうか。もちろん、本作はAmazonKindleで無料で試読が可能です。

プレゼントしたくなる おしゃれな天然酵母パン

本書は、おしゃれな天然酵母パンを作りたい人に向けて書いた本です。こんな方には特におすすめです。
・いつも作っているパンはワンパターンなのでもう少し違った雰囲気に作りたい
・まさに誰かにプレゼントする予定があるので、ちょっとおしゃれに演出したい
・お世話になった人にサプライズでパンをプレゼントしたい
・今まで天然酵母のパンを作ったことがなかったけど、これを機会にチャレンジしてみたい
・かわいい感じのパン作りをしてみたかった
・ニーダーを使った天然酵母のレシピに興味があった
など、ワンランク上のパン作りにチャレンジしてみたい方には特におすすめです。
このレシピをマスターして、さっそくプレゼントしちゃいましょう!きっと喜んでもらえること間違えなし!です。
価格:210円
評価:★★★★★,10件のレビュー
Amazon.co.jpで詳細を見る

インタビュー with 高橋貴子さん

――この作品を書いたキッカケを教えてください

パン教室を主宰していますので、以前から”レシピ本”の発刊には興味がありました。生徒さんからも「先生は本出さないの?」ってよく聞かれてましたので。
今回ご縁があって、電子書籍なるものを知り、「これだ!!」と直感しました。
個人でも関係なく本を出版できるとわかり、「よしやるぞ!」と決意しました。紙じゃなくて、電子ってところもなんだか新しい感じがして新しいもの好きで好奇心いっぱいの私にはそそられるジャンルでした。(笑)

――作品の特徴やセールスポイントはどんな部分ですか?

なんといっても「動画付のレシピ」。これが一番のセールスポイントです。「お料理のレシピ本」の革命じゃないかと思っているぐらいです。
電子書籍ならではの最大の利点を生かしてみました。私自身も、思ったことなのですが、成形の写真などは無いよりあったほうがわかりやすいですが動画ならもっと簡単に形を作れるだろうなって思いました。
実際にダウンロードした方からも「とってもわかりやすい!すごい!」というコメントをたくさんいただいてます。まさに「新時代のレシピ本」という言葉がぴったりの仕上がりになりました。

――どうしてこのタイトルにしたのですか?

誰にも届けたい思い、大切な人を思う気持ちってあると思うんです。その感謝の気持ちを手作りのパンで表現して、それがまた相手の心に届くお手伝いができるのっていいなと思いました。単なるレシピ本というカテゴリーではなく「プレゼントしたくなる!」というタイトルにはそういう思いがこもってます。

――作品を書くうえで悩んだところは?

写真もすべて自分で撮っているのですが、文章と写真と全体レイアウトのイメージにすごく気を使いました。
「プレゼントしたくなる おしゃれな天然酵母パン」というタイトルにふさわしいおしゃれ感をどうやって本全体で表現したらよいのかをすごく意識しました。
また、今回はKindleでの販売がスタートでしたので、Kindle Previewerや、自分の持っているiPhoneやKindleFireに書籍をダウンロードして見え方を確認する作業がとても大変でした。

――執筆にかかった期間はどれくらいですか?

今回はなんとしても3月中旬までに1冊出したかったので、短期集中でした。実際の制作期間は1ヶ月半ぐらいでしたが、その代わりすごく集中しました。毎日3時間〜4時間に加えて、お休みの日は12時間〜16時間やりました。
コンセプトづくりから原稿起こし、レイアウト作成、動画撮影、編集などなどやることはすごく多かったです。

――本作は大変クオリティの高いレイアウトですが、ご自分で制作されたのですか?

はい、すべて自分で制作しました。素材写真は自分で撮った写真をメインに、無料や購入素材を貼りつけてデザイン的な部分はjpgで、それ以外はテキストスタイルの形でレイアウトを組んでます。動画もすべて自前です(笑)

――無料キャンペーンを検討している方へ、こういう点は気をつけたほうがいいなどアドバイスをお願いします

無料で何をねらうかですね〜。自分の本のダウンロード数なのか、無料本ランキングで1位を取りたいのかでキャンペーンの日時設定などもかわってくるかと思います。

――電子書籍についてどう思われますか?

これからの時代の新しいメディアだと思います。個人が本を出版できるチャンスに恵まれて本当にラッキーでした。
まだまだ色々な可能性を秘めていると思うので「電子書籍ならでは」の可能性にチャレンジしたいと思います。

――Kindle で出すにあたって困ったことはありますか?

そうですね、、アマゾンのマニュアルがちょっとわかりにくい部分が多かったのでそこを解読しながら進めていくのはちょっと大変でした。

――今後、どういった作品を発表していきたいですか?

まずは、この同じシリーズの おしゃれな天然酵母パン2を出したいですね。そして、そのあとは、これまた生徒さんからのご要望が強い「低糖質ダイエットパン作りのレシピ集」も発刊していきたいと思います。

――それでは最後に、読者の方へメッセージをお願いします

「プレゼントしたくなる おしゃれな天然酵母パン」をお読みいただきましてありがとうございました。
今回、新しい試みで動画にチャレンジしてみましたが、みなさんから好評のコメントをたくさんいただきましてとてもうれしく思います。本当にありがとうございました。
これから第2弾も作っていきますが、「新時代のレシピ本」の進化とサプライズを目指して頑張りたいと思いますのでどうか今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。

著者プロフィール

高橋 貴子
1303221a写真と7つの天然酵母パンを楽しむ教室「Atelier Libra」を運営。
”今までに無かった新しいコンセプトのパン教室”を企画。
「7つの天然酵母を楽しむ講座」「写真とパンを楽しむ講座」「低糖質パンを楽しむ講座」などいずれも人気の講座。
今年からは、”美容と健康と食事”をメインテーマにした美容食学講座も開講。進化し続けるパン教室を目指し、365日フル稼働で活動中。
アトリエリブラHP
http://a-libra.com/
アトリエリブラBlog
http://ameblo.jp/pan-de-goodlife/

きんどるどうでしょうでは、KindleDirectPublishing、個人出版で頑張るインディーズ作家の方々を応援しています。新刊やキャンペーンの案内を行いたいという方はお気軽に @kindouzon、もしくはメールフォームよりご連絡ください。

[スポンサーリンク]

Follow Me!!

更新通知を受け取る

image/svg+xml ブラウザでプッシュ通知
  • 新着記事
  • セール関連記事
  • 人気記事

まだデータがありません。