【新作】『おみやげどうしよう?』ひとはなぜ、なんのためにお土産を買うのだろう


きんどうで実施中の新作第1巻をどうにかして読者同士で注目して話題にしよう!という草の根企画から、熱心な読者さんにコミックDAYSの新作マンガ『おみやげどうしよう?』のレビューをいただきましたのでご紹介します。

企画趣旨についてはこちらをどうぞ! 新作マンガの第1巻をどうにかして盛り上げる読者・作家・編集者の協力者募集

編集部さんからお声掛けいただいてたまたま講談社コミックDAYS作品を連続してプッシュしていますが、他意はないので「わたしの推し作品をもっと知ってほしい」「編集として裏話を語りたいんです」という方はどしどしお声掛けください。打ち合わせ等発生しなければ無料で掲載します。

おみやげどうしよう?(1) (コミックDAYSコミックス)

西園フミコ (著)
価格:648円

極めてみせますみやげ道! 出張で全国各地に飛び回る大学職員・基山トウコ。ソツなく仕事をこなす彼女の最大の悩みごとは……出張先でのおみやげ選び。舌の肥えた同僚相手に、さて今回はどんなおみやげを買って帰ろうか? 仕事以外に不器用な女子が、食通の課長への愛(?)も育てつつモリモリ働くショートコメディ!

『おみやげどうしよう?』おみやげは誰のための買うのかを考えさせられる

私立大学の営業部ではたらく基山トウコ、仕事は完璧!!できる女である。ただ数少ない悩みは出張さきでのおみやげをどうするかだ。

大学職員として入試広報課で働くトウコ、彼女の悩みはおみやげに何を買う。ただおみやげを買っているだけの漫画と思ってはいけない1話ごとに物語が仕込まれている。なぜそのおみやげを選んだのかが1話完結で描かれている

おみやげを買いに行けるお仕事

大学は受験生を求めている。同じ地域、同じ地方で学生を求め、時には全国に募集をかけている。大学が受験生を募集しているのは夏の甲子園を見ればわかる。テレビに映っている数々の大学の名前が書かれた看板はなによりの証拠である。

そんな大学の受験生を増やすために全国に出張しているトウコ、出張に行けばおみやげを買って帰るのも人情だと思いませんか。そんな出張の多い彼女の悩みはおにやげに何を買うのかである

ストーリーではなく物語

出張に行くおみやげを買って帰る。もらった人が喜ぶ。大団円だけの話ではない。この漫画は1話完結型の漫画であるが、なぜこのおみやげを買うに至ったかという話の流れがしっかりと作られているのだ。

たとえば、仕事のできない後輩のいらぬ一言で怒りがこみあがるトウコが出張の帰り、怒りの原因である後輩のミスのために出張先からそのまま仕事場へ、その怒りをガイコツ型のおみやげを渡すことで怒りをぶつける。

文章で書くと、短い内容になってしまうが1つ1つのお話をコミカルに描かれているんだ。この漫画は全国の珍しいおみやげを知るだけではなく、面白く、クスリを笑えて読みやすさがある。

だれのためのおみやげ?

おみやげ漫画それ自体が珍しいですが、この「おみやげどうしよう?」は誰に対してのおみやげを買って帰るのかという目的があります。

漫画の中でおみやげを渡す相手に対しての様々な感情からお土産が選ばれます。それが怒り、定番のおみやげに飽きたといわれたからとしても、誰にあげるのか、なぜそのおみやげを買ったのかが漫画の中にしっかりと描かれています。

だれしも観光でおみやげを選ぶときは、その地方の名物だからという理由で買ってしまいがちです。人は自分が欲しいものや名物を選び、おみやげを選ぶときには貰う相手のことは考えません。

思い返してみてください。

あなたがおみやげを選んだときにとりあえず、名物だからで選んではいませんか。無意識にあげる相手の嫌いなものは避けるかもしれないが、おみやげを選ぶ時は得てして相手の事を考えずに選んでいるではにでしょうか。そんなあなたにこの漫画をぜひとも読んで見てほしい。

ちなみに、私がもらって困ったおみやげは30歳を過ぎてから手裏剣のキーホルダーを頂きました。その時にどうにか相手に対してありがとうといった自分によくやったとほめてやりたいです。30歳過ぎたおじさんに手裏剣のキーホルダーをプレゼントするようなことにならないためにも『おみやげどうしよう?』を読んで相手のことを考えてみませんか?

第1巻が発売したばかり、おみやげ選び特化のショートコメディ

おみやげどうしよう?(1) (コミックDAYSコミックス)

西園フミコ (著)
価格:648円

極めてみせますみやげ道! 出張で全国各地に飛び回る大学職員・基山トウコ。ソツなく仕事をこなす彼女の最大の悩みごとは……出張先でのおみやげ選び。舌の肥えた同僚相手に、さて今回はどんなおみやげを買って帰ろうか? 仕事以外に不器用な女子が、食通の課長への愛(?)も育てつつモリモリ働くショートコメディ!

【読者推薦コメント】
お土産漫画です。といってしまえば一言で済んでしまいます。でも違うんです1話ごとにしっかり物語があり、なぜそのお土産を選んだのかが描かれています。大学の広報として全国の高校をまわり、そこでありきたりではないお土産を選ぶ。お土産に命をかけ悩み抜くだ女、基山トウコが選んだお土産の品々をご覧あれ!

スペシャルサンクス:この記事を書いた人【つんどく】さんでした!

各画像についてはAmazonKindleサンプルページより抜粋をしております。

本記事は新作新刊の紹介を目的に読者の方より寄稿を頂いて掲載しています。マンガの新作拡販のためきんどうの枠を解放中なので気になる編集部・作家、もしくは推し作品について語りたい読者の方はご連絡ください。 @zoknd

[スポンサーリンク]

LINEで速報をお届けします

返品はAmazonカスタマーサービスへ

Follow Me!!

更新通知を受け取る

  • 新着記事
  • セール
  • 人気