急げ!間に合わなくなっても知らんぞ!!→ 初期型のKindlePaperWhiteは3月22日までにアップデートしないと使えなくなる恐れあり

1508122

こんばんは、きんどるどうでしょうです。Amazonから重要なお知らせメールが来ましたので注意喚起のエントリー。2014年以前のKindle端末を大至急アップデートしないとKindleストアに繋がらなくなるんですって。 → Kindle電子書籍リーダーのソフトウェアアップデートに関する重要なお知らせ

Kindleストアが日本でスタートした最初の『Kindle Paperwhite 2012年(第5世代)』が対象なのでユーザーの方はアップデートをお忘れなく。起動してWifiに繋いで電源に接続しておけば勝手にアップデートをしてくれます*。2013年の第6世代は対象外なので、ホントに最初に買った人たちですね。……使わなくなった人も多そうだなぁ。

追記:3月23日以降はUSB接続によるマニュアルアップデートで対処が可能です。ユーザー自身で、お使いのコンピュータから以下のリンクにあるソフトウェアをダウンロードして、USBでお使いの端末に転送することでアップデートすることもできます。 Amazon Kindle Paperwhite(第5世代)のソフトウェアアップデート

2012年発売の初代KindlePaperWhiteはアップデートが必要です

1603046a

本が読めなくなる、という不具合ではないですが。Kindleストアに繋がらないと新たに本を買うだけじゃなく蔵書を呼び出すことができないですから、かなり重要な問題ですよね。青空文庫リーダーにも使えないんだぜ。

こちらの情報は1ヶ月以上前にニュースサイトなどで話題になってましたが、日本でのアナウンスがなかったので大丈夫かなと思ってましたが……いやぁ、残り約2週間での案内ってトンデモですなぁ。しかもこんな重要な情報をメール一本で済ませるとか。ゴールデンタイムでCM流すレベルじゃねぇか? 知ってる限り一番最初に話題にされた方のブログを紹介しますね。本家アメリカでもアナウンスされたのは2月だそうで急な話ですなあ*

追記:海外の情報のとおりSSLの脆弱性のため、急いで取り組む必要がある(かもしれない)。セキュリティ上の問題ですからしゃあなしとはいえ、急は急ですなぁ。

旧型だからまぁ、使ってる人も減ってるしなーなんて思いましたがご家族に譲った方、プレゼントした方が結構いそうですよね。あと2週間弱しか期間がないので、心当たりのある方は是非文鎮になる前に教えてあげてください。

注意事項:Kindle本の価格は随時変更されています。また、本サイトでは購入された書籍や内容についての責任は持てません。ご購入の前にAmazon上の価格・内容をよく確認してください。良い価格で良い本を。きんどるどうでしょうでした。

[スポンサーリンク]

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  • 新着記事
  • セール関連記事
  • 人気記事