ゆるふわ系クトゥルフ神話掌編集「がんばれ! ダゴン秘密教団日本支部 春・夏編/秋・冬編」を執筆した寺田旅雨さんにインタビュー

こんにちは、きんどるどうでしょうです。いま話題、もしくはこれから話題になるであろうKindle作家にインタビューするKDP最前線。今夜はその第147回。
ゆるふわ系クトゥルフ神話という新ジャンル、「がんばれ! ダゴン秘密教団日本支部 春・夏編/秋・冬編」を執筆した寺田旅雨さんです。

寺田旅雨さんには本作執筆のキッカケやオススメのポイントをなどを語っていただきました。さぁ、いったいどんなお話が聞けるのでしょうか。

著者プロフィール

寺田旅雨(てらたりょう) Twitter @DHKNS
『リトル・リトル・クトゥルー』に「がんばれ! ダゴン秘密教団日本支部」「負けるな! ダゴン秘密教団日本支部」「それゆけ! ダゴン秘密教団日本支部」「ティラミスのケーキ」「ホンダのバイク」「とあるペットショップにて」の6篇掲載。
クトゥルフ神話発掘記:http://d.hatena.ne.jp/servitors/

作家インタビュー

――この作品を書いたキッカケを教えてください

四コマ漫画が好きなのですが、それを小説にできたら面白いよね、という話をしていました。その「四コマ小説」を「クトゥルフ神話コメディ」で行ったのが、この「がんばれ! ダゴン秘密教団日本支部」です。

――本作はもともと商業作品(の一部)と思うのですが、個人配信にいたった経緯を教えて下さい

この作品、応募の前から趣味で書き溜めていたものなんです。偶然『リトル・リトル・クトゥルー』の募集を見かけ、応募し、3篇収録していただきました。
ですが残りの作品は行き場がなく、どこかで出したいと思っていました。最終的なスイッチは、イラスト担当の海野なまこさんと知り合えたことです。

――作品の特徴やセールスポイントはどんな部分ですか?

1000字以内の掌編ばかりなのでさくさく読めるところ。それから、30点もある海野なまこさんのイラスト!深きものたちの可愛らしさ!

――クトゥルー神話を知らない方向けに魅力を教えてください

クトゥルー神話は人智を超えた恐怖をベースにおいた創作神話です。邪神、魔道書などの世界観および用語については、一般的な神話と同じくオープンソースで誰でも自由にそのアイディアを使えます
新しく生まれた神話作品は、新たなクトゥルフ神話としてさらに次の世代に引き継がれます。
アイディアをどう料理するかは作者の自由。恐怖という感情を中心にして生まれたこれら神話群に是非触れてみてください

――どうしてこのタイトルにしたのですか?

深きものたちが主人公なのですが、人間と違う感性を持ってしまっているので深きものであるが故の数々の失敗をするのです。
そこで思わず「がんばれ……」と。あ、時々誤解されるのですが、『這いよれ! ニャル子さん』よりも早い作品ですからね!

――作品を書くうえで悩んだところは?

連作掌編故に、作品の順番で悩みました。四季の流れで並べることで、うまくハマったと思っています。
あと、書いている途中で知った『秘密結社鷹の爪』と『天体戦士サンレッド』にはやられました。違いが出せているといいのですが。

――執筆にかかった期間はどれくらいですか?

昔から少しずつ書いていたので……どれくらいでしょう。少なくとも最初の作品から最新のまで、十年以上経ってます。

――Kindleで出すにあたって困ったことはありますか?

iPadでの実機確認がうまくいかなかったことです。何度修正したか……。

――影響を受けた、もしくは好きな作家さんを5人教えてください

H・P・ラヴクラフト:『宇宙からの色』『クトゥルフの呼び声』『アウトサイダー』などなど。クトゥルフ神話を抜きにしても素敵な作品がてんこ盛り!
ロバート・ブロック:『アーカム計画』『無人の家で発見された手記』など、ラヴクラフト以外の海外作家で一番好きです。
小林泰三:たくさんの奇想を書かれる作家ですが、中でも『C市』は大好きな神話作品です。
矢野健太郎:『邪神伝説シリーズ』のおかげでクトゥルフ神話に馴染めました。影響は絶大です。
『クトゥルフ神話TRPG』:作家個人というより、それを作った方々になりますが、クトゥルー神話との最初の出会いです。ルールブックやサプリメントを何度読み返したことか!

――今後の予定について簡単に教えてください

クトゥルフ神話にまつわるとある企画を進めています。聞けば驚くような方々から素敵な作品をいただいています。そちらもKindleで発表する予定ですので、楽しみにしてください!

――それでは最後に、読者の方へメッセージをお願いします

あなたにクトゥルーさまのご加護がありますように!

[スポンサーリンク]

Follow Me!!

更新通知を受け取る

image/svg+xml ブラウザでプッシュ通知
  • 新着記事
  • セール関連記事
  • 人気記事

まだデータがありません。